Nicotto Town



いろんなオタクがいるんだな〜っと思った話

私、雨音は漫画・ゲームが大好きないわゆるオタク女子って奴です。

ただ、ニコタで知ってる方はいないと思いますが、
神話オタクでもあります。
特に、北欧神話が大好きです!

それはさておき、
私自身は、神話オタクって結構マイナーな方だよな〜と思っていました。
しかし、マイナーと言うのならもっとマイナーなオタクがいるのだと
今日思い知らされました。

今日、一緒に帰る友達が先生に呼ばれたので何気なく待っていました。
その際、ただ待つのも暇だから廊下に貼ってある「元素周期表」を見てたんです。

その時でした。
後ろから「ねぇ、貴方も元素好きなの?」と声をかけられました。
全然知らない子です。
たしか、クラスが一緒じゃないので話したこともありません。

「えっ、あっ、まぁ、こういう由来とか見るのが好きで...」
「そうなの!?どの元素が好き?私の推し元素はね〜」

と、彼女の推し元素について聞かせてもらいました。
自慢じゃありませんが、私、化学の成績は基本赤点スレスレか赤点なのです。
彼女には申し訳ないですが、全くもって頭に入りませんでした。

無駄にホラーテイストな上に、長々と話してしまいました。
結局何が言いたかったかと言うと、
世の中には、いろんなオタクがいるんだな〜って
改めて思った話です。

アバター
2022/11/04 09:55
おはようございます^^
私は民俗学専攻だったので、日本神話とか歴史とか必須でした。
日本神話だと、高田崇史さんの「Q.E.D.シリーズ」はおすすめです。「六歌仙の暗号」とか。
歴史の学会では絶対に認められないことがいっぱい書いてあります^^;;
アバター
2022/10/13 20:42
神様って人間味があるという雨音さんのコメントで、昔好きだった「ゼウスの種」という漫画を思い出しましたww

ギリシャ神話の登場人物が日本の大学に留学生として入学してキャンパスライフを送る漫画で、これがめっちゃ面白いです( *´艸`)w

全神々の父で全知全能の神ゼウスの「私はギリシャのために腰を振っただけだ!」は名言ですw
好色おやじっぷりと奥さんから逃げるダメっぷりが人間臭くて面白いです!

面白いのでぜひ!!知ってたらごめんなさい;;
アバター
2022/10/13 18:33
神話沼、いいですよ〜
神様って意外と人間味があって面白いんです!例えば、旦那が浮気したから浮気相手殺す!とか、あの首輪が欲しいから戦争する!とか。結構、人間より人っぽいんです。
神らしさとは?ってなりますが笑
その子に、聞くのは、ちょっと無理ですかね...(コミュ障)
アバター
2022/10/13 18:31
バナジウムはいいですよね!元ネタのバナジス様も素敵だし、名前もバーベナみたいで可愛いですよね!
結婚指輪の銀の部分って、タンタルって言うんですね!
タンタロスも知らなかったので、元素擬人化本、調べてみます!
アバター
2022/10/13 18:28
テオスマキア!?
そんなカードゲームがあるんですね!調べたら、今は中古で販売されているそうです。
セイレーン!素敵ですよね!魅惑の歌声で、船乗りたちを惑わせる美しい魔女!
(あ、因みにですが、聖闘士星矢のセイレーンもめっちゃ可愛いですよコソコソ)
アバター
2022/10/11 21:32
本当に色んなジャンルのオタクっているなと思いますよね。星の数ほどいますね( *´艸`)

中学時代ですが、クラスにギリシャ神話がとても好きで詳しかった奴がいました^^
その子とは割と仲が良くて、当時テオスマキアという神話のカードゲームがあってよく一緒に集めていました笑
今もあるのかなぁ?自分はセイレーンが好きでしたw

また、本屋に元素記号を萌えキャラに擬人化した参考書が売られていてつい買ってしまったことがありますw
意外と分かりやすく説明されていて、キャラも可愛かったので元素記号に愛着がわいてました( *´艸`)
因みに当時の推し元素は「バナジウム」と「タンタル」でした^^
バナジウムはバナジウム天然水とかで聞いたことあるとおもいますが、名前の由来はスカンジナビア神話の「バナジス」という女神様からだそうです^^

タンタルは結婚指輪とかにも使われる重厚感のある銀色の金属で、名前の由来はギリシャ神話のタンタロスという王からだそうです。

今はもう元素記号は全く覚えていないし、ちんぷんかんぷんです(^-^;

神話のほうが面白いかな(*^-^*)

もしまたその元素記号が好きな子に会ったら、バナジウムとタンタルはどう思っているのか聞いてみてください( ´艸`)w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.