Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


ヘンゼルとグレーテルのお話。

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:103





今回のニコみせですが、昨日も投稿した通り

グリム童話(ドイツの作者)のお話です。


ヘンゼルとグレーテルのお話と、似かよった話として

作者モーリス・メーテルリンク(フランス)の青い鳥

のお話がありますが、同じ兄妹物のお話であり魔女が登場

するのも一緒です。


個人的には、私はヘンゼルとグレーテルのお話の方が

好きだけど(青い鳥の方が怖い。)

ヨーロッパの童話の話は素朴で温かさもあるのですが、

どこか怖い印象もある。


それに一部ではグリム童話は童話ではなく実話だった

とも言われています。

そして1300年代前半に起きた中世ヨーロッパの大飢餓の

時代の話とされ時代背景として、食べるものも無く、

我が子を「口減らし」として捨てなければならない時代

だったとされています。

残酷でも華やかでもやっぱり怖い中世ヨーロッパのお話です


そして、ヘンゼルとグレーテルの母親に二人の兄妹が

置き去りにされた時に、帰り道がわからなくならないよう

に、パンの切れ端を置いて行ったら、鳥達に食べられて

しまって家に帰る事が出来なくなってしまう話が

切ない・・・(*_ _)


確かに、今回のヘンゼルとグレーテルのお話。

色々な事を考えさせられてしまう童話の一つなのかも

知れませんね。

アバター
2022/10/22 23:22
今晩は!!週末ですね^^もう夜になってしまいましたね^^;素敵で良い週末を・・・^^
外国の童話など日本の教育上アレンジしているのが多いですね^^現物とは異なる部分があるとか^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.