Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②②⑤


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2022/12/09 17:18
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
先ほどリアルデート終わりました。
彼氏が、卓上の小さなクリスマスツリー買ってもらいました。
本当に嬉しかったですし、満足してます。
そして久しぶりにボーリングしてきのですが、手が鈍ってしまい
100も届きませんでした。。。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2022/12/06 14:02
サッカーみれましたかね?
結果は残念でしたが、日本代表がんばりましたw
残った他の国の健闘を祈りましょうw
アバター
2022/12/06 02:48
今晩は^^

今日は仕事がお休みなので
サッカー気合を入れて応援してましたが
PK戦で負けてしまった~(;O;)
残念だけどここまでよく頑張りましたよね。
アバター
2022/12/05 23:48
結さんへ

膝に負担がかかる、かからないを抜きにしても
体重の増加は、あまりぃぃ事が無いので・・・
ただ半月板損傷の場合は体重を落とす事から初めた方がベストです
1ヶ月で落とすことを考えず1年かけて落とす方が
体にもぃぃしストレスも溜まりにくいと思います(*◕‿◠*)з
アバター
2022/12/05 23:24
こんばんは、まあ、やはりそうでしたか。。。

最近は新米を購入したせいもあって、お食事も美味しくて

なかなか思うように落とせませんが。。。影響はあるとはお聞きしていました。

やはり、痛みの緩和のキーワードはダイエットなんですね^^;

いつもアドバイスをありがとうございます(^ー^*)

アバター
2022/12/05 22:23
みきさんへ

今日もお疲れさまでしたლ

気が付けが12月に突入~~っていった感覚です
つい最近までは暖かい日も多かったので
感覚としては11月になったような感覚なのですが暦は12月に(☍﹏⁰)

やっぱり副反応の事を考えると人員に余裕がある時に
打つ方がぃぃのかも知れませんねぇ・・・
ただ病院によっては4回目・・・5回目の接種を義務付けてるとこもあるので
その場合は従わざるを得ないのですがねぇ~~~
先月は救命救急の先生が副反応によって半日、休憩(静養)したので
応援でメルモも救命救急に入りましたが、大きな急患も無く安堵しました

ゴミのポイ捨て・・・カラスが犯人だったんですねぇw
みきさんにとっては不運でしょうが、メルモとしては微笑ましい光景かもw
悪質な人のポイ捨てよりは良かったという意味ですが(*◕‿◠*)з
カラスも人間の勝手な都合で森林を破壊され住む場所も
少なくなってるようなので・・・
ようやく、こちらはカラスの大合唱はしばらく収まってますが
早朝の4時からの大合唱はには悩まされました><

ついに我が家も11月の電気代が2万円を突破したようです
11月の請求なので9月の電気代だと思います
それを考えると暖房の使用も極力ガマンしたいとこですが
これだけ節電に努めてても電気代が上がってるので厳しいんですよねぇ(☍﹏⁰)

ついに師走に突入しましたが師走という言葉を耳にするだけで
なんとなく焦ってしまう今日此頃でした(笑)

12月も宜しくお願ぃ致します(o^―^)ノ
アバター
2022/12/05 22:22
穂乃華さんへ

12月に入った途端に急激な寒さになりましたよねぇ><
リアルデートかぁ?いっぱい楽しんで来てチョ♪
旅行もデートも行く前までが楽しかったりもするので
そんな時間も楽しんで下さぃねwww
こちらこそ12月も宜しくお願ぃ致しますლ
アバター
2022/12/05 22:21
シンシンさんへ

次はクロアチアになるんですねぇw
まったく次の対戦相手までは知りませんでした(笑)
このままの勢いを維持して戦えば次も勝つかも知れませんねぇ♪
次からは引き分けは無いらしいので勝つか負けるかなんですねぇ
アバター
2022/12/05 22:21
カリオさんへ

ボール支配率とかで考えればコスタリカには勝ち
ドイツ&スペインには負けても不思議じゃ無かったようですねぇw
ただドイツ&スペイン戦に関しては日本が少ないチャンスを
最大限に発揮した感じだったように思えます(o^―^)ノ
アバター
2022/12/04 09:48
メルモさん、おはようございます。
毎日、お疲れさまです。

12月になりました。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

結局、COVID-19ワクチン接種は来年にしました。
2~4回目の経験を踏まえると、接種したら当直1回スキップになるでしょ、ということになり。
今は人員ピンチなので。
内科外来、やたらバタバタしてます・・・(>_<)

その、アルコールのブラックホールの看護師さんは~、年末、有馬記念命という人です。
オヤジ~(^^;)
今、かなりテンション上がってます。
ムードメーカーみたいな人ですけれど、やっぱり看護部ってストレス多いのか、飲酒・喫煙率高いです。
この業界ですから、デメリットはよくよくわかっているとは思うのですけれど。
「わかっちゃいるけど・・・」なんでしょうか・・・

早くも今年最後の月になってしまいました。
う~ん、早いです。
早すぎます。
例年通り(?)、お仕事立て込んでるし、今年も「中」掃除くらいで終わってしまいそうな予感がしてます。
どうしましょ?(^^;)

最近、リアのお庭にゴミがよく投げ込まれています。
どこの不届き者が、と思っていたのですけれど、どうやら犯人がわかってきました。
カラスさん。
ちょっと先にゴミの収集場があるのですけれど、そこで追い払われるので、私のお家のお庭に運んで選別しているっぽいのです。
頭いいものね、カラスさんって。
我が家の戸袋にムクドリさんが住んでいるときは、ムクドリさんがニラミを利かせてカラスさんが来なかったようです。
今、ムクドリさん、いないのよね・・・(^^;)
まあ、カラスさんも生きていかなくてはならないわけで、その立場もわからないわけではないのですけれど。
どうしたものかしらね~。

12月に入り、寒くなってきました。
お体、大切に・・・
暖房は、いつから使おうか思案中です。
(まだ使ってないのです。(^^)v)

ではでは、今月も、今週も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/12/02 16:47
こんにちは。
12/02(金)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日も寒かったです。
9日にリアルデートしてきます。
そして遅くなりましたが12月もよろしくお願いします。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2022/12/02 14:34
いつもありがとうございますm(_)m
サッカーいつもひやひやだけど勝てば疲れも飛んじゃいますよ~☆3つ♫
華金とハッピーウィークエンドを^^次はクロアチア?頑張れ~~~☆
アバター
2022/12/02 10:52
無敵艦隊スペインにかっちゃったねぇ。。。。
スペインとドイツにかてて。。。
なぜコスタリカに負ける。。。w

まぁ決勝Tにいけたからいいかなw
アバター
2022/12/01 22:16
結さんへ

やはり・・・膝の水は溜まってしまう状況なんですねぇ
半月板損傷は体重の増加でも悪影響を受けてしまうので
ダイエットによって体重を減らすのも大事なんです・・・

こちらこそ12月も宜しくお願ぃ致しますლ
ただ12月もニコタは適当モードですがwww

アバター
2022/12/01 21:43
こんばんは、そうですね。かかりつけ医の整形の先生もおしゃっていました

痛みがあるときはあまり、リハビリはお勧めできないと。。。

このところ水も行くたびに抜いていただいていますが、しばらく通院

の必要性を感じています。

また、ダイエットも大いに関係するかも?

最近は体重も気にしていますよ^^;

此方こそ12月もよろしくお願いします(^ー^*)
アバター
2022/12/01 20:41
シンシンさんへ

達成が出来たようなので良かったです♪
今年は11月までは比較的に暖かい日も多かったので
急に寒くなるとこたえますよねぇ><
12月も頑張って乗りきりましょうねぇwww
アバター
2022/12/01 20:41
結さんへ

リハビリは必要ですよ(*◕‿◠*)з
ただ痛みが強い時は避けるようにして下さい
本格的なリハビリは治療方針が決まってからでぃぃと思いますლ

ヒアルロン酸の注射は、それなりの効果が期待できるので
炎症や痛みを抑えてくれると思います
ただ・・・水はどうしても溜まる傾向なので
定期的に通院する事になると思います
これも個人差があるので、そのまま回復する人もいますよ
アバター
2022/12/01 20:40
カリオさんへ

最後の試合はスペイン戦のようですが
放送が金曜日の朝の4時からしいのでニュースで結果を
知る事になりそうです・・・
録画してまでのサッカーファンでは無いので(笑)
アバター
2022/12/01 16:09
こんにちは♫
にこみせイベ達成のご協力ありがとうございました☆
12月に入って急に冷え込みが厳しくなったと思うのは
シンシンだけかな?今月もあっという間に過ぎそう@@
今週もハッピーウィークエンドになりますように☆
アバター
2022/11/28 14:47
こんにちは、そうなんですね^^;リハビリは逆効果でしょうか?もちろん調子のいい時以外は

していませんが^^;はい、最近は痛み止めを処方していただいていますがいままでのお薬より

少し強いようで、痛むときだけ服用してくださいと言われています。

家の中でや近場なら歩けていますが、職場でサクサクとはまだ行かないようで

今夜一葉もう一度整形の受診を受けます。

まだ水が溜まっていないか?ヒアルロン酸の注射が必要かなどお聞きしてきます。

まだ職場復帰は無理な気がします。気持ちはもう復帰しているのに

身体がついてこない現状がつらいです^^;
アバター
2022/11/28 13:31
サッカー残念でしたね〜!
まだまだ戦いは続くので、
これから先もがんばってほしいですw
アバター
2022/11/28 00:07
穂乃華さんへ

鳥取って行った事が1度も無いなぁ・・・
前に鳥取のニコ友さんがいたのですが
退会しちゃったのが残念です(☍﹏⁰)

こんな時間ですが~これから訪問します(o^―^)ノ
アバター
2022/11/28 00:06
みきさんへ

今日もお疲れ様でし(^_-)-☆

社会人になるまでは、お酒は、まったく飲んで無かったのですが
ワインを嗜む程度に飲み始めてから今は日本酒もw
日本酒の場合は1合くらいが適量かもw
その看護師さんは完全に酒豪ですねぇ(笑)
そのペースで飲む人はアルコール依存症になるケースも(☍﹏⁰)

コロナワクチン接種は副反応よりも
大きな安心が得られるのも事実なのですが
重い副反応を経験をした方はためらうと思います><
人員に余裕があるならば当初のようにワクチン休暇を作るべきかも

この時期、ネコちゃんは1番~暖かい場所を把握してるんですよねぇw
知り合い位のネコちゃんも家で3匹飼ってるようですが
必ず1匹のネコだけが見当たらない日が多ようで
そんな時は、必ず、その方のおばあちゃんの部屋で寝てるようです
おばあちゃんの部屋が1日中~暖かいとの事でした(笑)

今週から12月になりますが、12月はそれなりの寒さになるようなので
寒さ対策も十分にしたいものです・・・
今週も頑張って乗り切りたいと思いますლ
アバター
2022/11/28 00:05
かりおさんへ

日本がドイツに勝利する確率は10回試合をして
1回、勝つ確率だったようですよ・・・
でも、そんなの誰にもわからないハズなのでwww
科学的根拠がありませんから(^_-)-☆
アバター
2022/11/28 00:04
みしゅるさんへ

おそらく1年近くは、よっちゃんはニコタにINしてないと思います
なんでINしなくなったのかはわかりません(☍﹏⁰)
ただ居住地が同じ千葉だった記憶がwww
アバター
2022/11/28 00:02
ハニーピーチさんへ

ここ数日は一晩で夏と冬が入れ替わるような状況です
この時期にしては暑い日も続いてたのですが極寒になったと思ったら
また初夏のような陽気に・・・

メルモもサッカーには興味が無いのですが
一応、日本代表の戦いは時間があれば観てる場合が多いかもw
日本VSドイツ戦は最後まで観ましたよ♪
観て勇気と感動をもらいました(o^―^)ノ
アバター
2022/11/27 17:13
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
昨日は、久しぶりに鳥取の境港に行ってきました。
帰りは、爆睡でした。
明日から、また通常に戻りますね。
アバター
2022/11/27 08:55
メルモさん、おはようございます。
毎日、お疲れさまです。m(_ _)m

日本酒、ちょっとなら私もおいしいと思います。(^^)v
お友達の看護師さんに、日本酒大好き、っていう人がいて。
「日本酒、飲めるの?」
「ええ、まあ、1本くらいなら・・・」
かわいいじゃない、って思った私が甘かった・・・
この人の「1本」って、お銚子1本ではなくて、一升瓶1本のことでありました・・・。(爆)
アルコールのブラックホールです・・・

COVID-19ワクチン、どうしようかお悩み中。
私は接種後、確実に翌日、翌々日の2日間は沈没するので。
今は週一で当直入ってるし、2日間沈没はマズイ・・・
病院側も珍しく、今回は(といっても『年内は』ですけれど)「must」ではなく「should」だといってくれているので、年明けにしようかな、って思ってます。
やっぱり看護部でも、滅多にお休みしない人でも2日間沈没という人も多いらしく、一斉に接種すると業務が回らなくなる可能性大、ということのようで。
ま、薬局長が当直日かわして、日勤の日2日、公休なり有給取らせてくれるなら、ですね。

通勤の道で、お友達になったネコちゃんがいます。
三毛猫ちゃんで、時々、暖かそうな場所に座っていたり、ゴロンとしています。
会うたびにマスクをとって、「おはよ~。寒くなったわね。車に気を付けるのよ。」なんて話しかけます。
ご機嫌がいいと、近寄ってきてくれて、差し出した指をペロペロしてくれたり。
ゴロンとしてるとあまり動かないのですけれど、それでも、首だけは動かして、振り返って手を振る私が見えなくなるまで見送ってくれます。
たぶん飼いネコちゃんだと思うんですけれど、最近は会えそうな日がなんとなくわかるようになりました。
お日さまが出ていて、割と暖かい日。
日向ぼっこできる日ですね。
今日は会えるかしら?、って、朝の楽しみが一つ、できました。
私、ネコちゃんにはモテるんですよね~。
あ、でも、この子は三毛猫ちゃんだから、たぶん女の子ですね。

今週からはもう12月です。
これから冬到来ですけれど、お体、大切に・・・
今週も、そして12月も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/11/24 23:24
ボクは、はじめからサッカー見てなかったけど。。。
ドイツにかったときいて、びっくりですw
次もかってほしいですねw
アバター
2022/11/24 22:12
こんにちは、よっちゃんの事はご存知でいらっしゃいますか?
アバター
2022/11/24 01:44
メルモさん今晩は^^

そちらは昨日は極寒だったんですね(+o+))プルプル
こちらは16℃予報で寒いのかと思ってましたが
仕事で動いてると暑かったです(;'∀')

私もサッカーにあまり興味が無いのですが
仕事から帰って特に見たいものも無かったので
夕食食べながら後半戦を見てました。
思ったより見入ってしまいましたw
寝落ちはどうでしたか?
どんどん寒くなってるので、体調崩さない様にお気を付け下さいね。
アバター
2022/11/24 00:04
し~ちゃさんへ

名前変更の件~了解しました(o^―^)ノ

明日からは気温も平年よりも暖かい日がおおくなるとの事なので
ありがたいものです(^_-)-☆
たった今・・・サッカーも日本が勝ったようですლ
アバター
2022/11/24 00:00
結さんへ

半月板損傷の診断が下ったようですねぇ・・・
だいたい水が溜まる事が多いので吸引する治療から始めると思います
そして抗炎症薬の処方など保存的治療で症状が改善するならばぃぃのですが
改善されない場合は手術になるハズですので・・・

まずは担当医が言う期間まで安静にして下さいねぇ
そして、どんな病気も同じ事が言えるのですが無理しない事です
無理すると逆効果になるので・・・

アバター
2022/11/23 23:37
今日はさぶかったね
お疲れさまでした

そそ しだれ桜は 長いし打ちにくいので し~ちゃに しちゃいました^^
よろしくお願いします(=^・^=)
アバター
2022/11/23 22:50
こんばんは、先日ブログにもアップしたところですが

MRIの結果は、半月板損傷&右膝座礁とのことでした。

幾分MRI検査当時右足の皿の周りが腫れていたんです。

整形の先生に水抜きをしていただきましたが、注射器の半分以上の水でしたが

血は交じっていなかったので、内出血や、骨折はないとのこと。

半月板と軟骨の間に何らかの理由で水が入り膝に掛かる負荷に炎症が起きて

腫れたり歩行困難になったのでは?との見解でした。

受診時は、加えて、半月板と軟骨の間に痛み止めの注射をしていただきました。

リハビリは痛みがある間は無理をしないでとのことで、勿論、体調がいい時は

無理のない範囲でリハビリや歩くのもいいとのことでした。

結果的に今月いっぱい自宅療養との診断でしたが。。。

派遣の営業マンにも痛みがなくなったら電話をくださいと言われて。。。

なんだかもう世捨て人みたいな寂しい感じがぬぐえません^^;
アバター
2022/11/23 22:28
みしゅるさんへ

ご訪問ありがとうござぃますლ
よっちゃんのニコ友さんなんですねぇw
ココ最近は、よっちゃんはINしてないようです(☍﹏⁰)

こちらもニコタは週に1~3回のペースになりました
昔は毎日INしてたのですがねぇw
アバター
2022/11/23 22:26
穂乃華さんへ

連続の訪問&コメありがとうござぃます(o^―^)ノ

病院によっては有事に突入したとこもあるので
今後は厳しい状況になりそうです><

11月とは思えな暖かさも多いですが
今日は極端に気温が下がったので体調を崩しそうです
アバター
2022/11/23 12:44
はじめまして こんにちはみしゅると申します。
よっちゃんのお庭でお名前を拝見していつも会いに行ってらしてて嬉しくてなんて優しいお方なんだろうと思い、図々しくも来てしまいました。
お邪魔いたしました。
アバター
2022/11/22 15:44
こんにちは。
11/22(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は変な天気でした。
アバター
2022/11/21 15:13
こんにちは。
11/21(月)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は通院でした。1日暖かいていうよりか
11月なのに暑く感じました。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2022/11/21 00:00
結さんへ

手術のよって完治が出来るならば、それが1番ぃぃのですが・・・

たが前文にも述べたように失われた軟骨の再生は出来ないので
薬や注射の痛み止めを含め軟骨に負担にならない為に筋肉を付けたり
リハビリが不可欠となります・・・

まずは結果を見て1番ぃぃ治療法を探って下さいლ


アバター
2022/11/20 22:49
こんばんは、まあ、そうでしたか~~それは手術をせずに、痛みを取り除く方法があれば一番いいですが^^;

結果は明日さていかなることに相成るでしょう?

^^;ちょっと気になっています。不安というより。。。それによってお仕事への復帰の時期も

明確になりますから。
アバター
2022/11/20 21:52
みきさんへ

今日もお疲れさまです♪

もう今日は12月中旬の気温となったようなので
えっ?こんなに暖かく感じるのに12月中旬の気温と思ってたら
夕方から一気に気温が下がり予報通りの寒さになりました(☍﹏⁰)
もうコートやダウンは必要ですねぇ

インフルエンザのワクチン接種の副反応は
ほとんど出ないと思ってぃぃと思います(o^―^)ノ
やっぱり問題なのがコロナのワクチン接種になりそうですねぇ・・・
副反応が強いから4回目・5回目は打たない人も増え初めてるようです
ただ、それは一般の方々なので我々、医療従事者には論外なのですが・・・

今は対感センサーなどによる装置も多いですが
これって室内用が多いので、野外用も充実してればぃぃのですが
早い話、部屋に侵入されてから装置が作動しても
あまり意味が無いので侵入されない為の装置が必要なんですよねぇ

カネノナルキの葉ってふっくらしてるんですよねぇw
ただ室内に入れた途端に枯れたと言う人の話も聞くので・・・
室内でも寒い時は寒いので、それが原因なのかも知れないと言ってました

今年はXmasよりも年末年始に力を入れてる店舗が多いように思えます
鏡餅や、しめ飾りなどの販売がXmasアイテムより目立ちます(笑)

12月中旬から1月にかけてCOVID19がピークになりそうです
また、その頃は状況に応じてホテル生活になるのかも(☍﹏⁰)
今週も頑張って乗り切りましょう~~~~
アバター
2022/11/20 21:51
穂乃華さんへ

今日は天気も良く快晴だったのですが
風が冷たいので暖かく感じませんでした・・・
これが曇りや雨だったら震える1日だったかも知れません><

もう映画なんか観に行く時間もなく悲しいです><
最後に映画館で観たのは10年くらい前かも(涙)
沢山~ストレスを発散して来て下さいねぇ♪
アバター
2022/11/20 21:51
カリオさんへ

飲むと言っても週1くらいですよw
今まではワインしか飲めなかったのですが
父が飲んでた日本酒を、ちょびちょび飲むようになってから
好きになりました(笑)
この時期は鍋の季節でもあるのでワインより日本酒が合います♪
ちなみにビールは飲みませんwww
アバター
2022/11/20 21:50
結さんへ

整形外科の担当の先生の判断に委ねる事になりますねぇ・・・
軟骨は1度失われると再生が出来なくなってしまうのですが
手術を含め、現状維持や痛みを取り除く治療はありますので~~~
ただ手術だと、お仕事も、数ヶ月の単位で休まないとダメかも・・・
アバター
2022/11/20 11:20
メルモさん、こんにちは。
毎日、お疲れさまです。m(_ _)m

ずいぶん寒くなってきました。
冬は好きなので、まだ暖房のお世話にはなっていません。
でも、そろそろ冬のコートは用意しておこうかなって思ってます。

先日、急にインフルエンザのワクチンを打ちました。
内科から、「一人分余ってるんだけど、誰か打てる人いない?」
「みきさん、まだ打ってなかったよね? 今日これからで大丈夫かな?」
まあ、断る理由もないので・・・
最近、週1で当直入ってるので、意外にワクチン打てる日がないのです。
私、インフルエンザワクチンは別に問題はないのですけれど、このあと控えているコロナワクチンが気が重いです・・・

不在時対策。
マネキンを置いておいて、窓に影が映るようにしておく、という方法もある、と教えてくださった方がいました。
マネキンは持ってないんですけれど、お仕事柄、骨格模型、解剖模型は持ってます。
それなり大きいの。
母の生前、「それ気味悪いから、何とかして。」って言われて、私のお部屋の奥に置いてあります。
これ、玄関に置いておいたら?、ってちらっと思ったのですけれど、帰ってきて片づけ忘れたら、宅配便とか来た時にやばいことになりそう、って・・・
「それなりの大きさ」なので、運ぶのもひと手間なんですよね~(^^;)

リアのお庭の紅葉がようやく色づいてきました。
カネノナルキもそろそろお家に入れてあげないと。
カネノナルキって寒さに弱いんですよね。
幸い、鉢植えなので、12月に入ったらお家に入れてあげようと思っています。

早くも11月も下旬になります。
駅前のデパートには、クリスマスツリーが飾られました。
年の瀬のバタバタ、といいたいところですけれど、最近は年中バタバタなのであまり実感がないです。(爆)
お体大切に・・・。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/11/18 16:35
こんにちは。
11/18(金)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
明日は4年ぶりに後輩と映画を見てきます。
コロナ前はよく2ヶ月に1回遊んでました。
久しぶりに遊ぶのでストレス発散できそうです。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2022/11/17 17:04
こんにちは。
11/17(木)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は1日寒かったです。
明日で金曜日、頑張りましょう。
アバター
2022/11/17 15:40
日本酒にはまってるのすごいですねぇ。。。

ビールは飲めるけど、他のお酒が苦手ですわ。。。
日本酒はメルモちゃんと逆で、
大吟醸クラスじゃないと辛くてのめない。。。
純米酒クラスでも飲めるようになれば、
お財布にやさしくなるんだけどなぁw
アバター
2022/11/16 23:52
こんばんは、ありがとうございます(^ー^*)

昨夕、MRIをしてきました。そちらの医師から整形へレポートを送られるそうで

それが土曜日ですが、我が家も娘の引っ越しが金曜日から日曜までいませんから

月曜日に整形へ受診をしてからの結果となりますが。。。

右足の痛みがなかなか取れず。。。覚悟をしないといけないかな?と思っています^^;
アバター
2022/11/16 22:57
ひまりさんへ

やっほwww

ネットの方では無かったんですねぇ♪
それにしても、ひまりさんの知り合いは
凄いメンバーたちの勢揃いなんですねぇ(o^―^)ノ
アバター
2022/11/16 21:45

メルモちゃんやっほ〜!

↓ネットの方は含めてないです。紛らわしくてすみません。
ネットでも素晴らしい方はいますが、会ったことないので信じてないです…!
アバター
2022/11/16 21:17
カリオさんへ

カリオさんの意見に同感ですwww
野菜も果物も切ってしまえば、まったくわからないレベルですw
そもそも賞味期限も2~3日過ぎても問題なく食べれますw
アバター
2022/11/16 21:17
穂乃華さんへ

11月になってから降水量も少ない日が続いてたので
ある意味、恵みの雨でしたよねぇwww
やっぱり雨も、適度に降ってくれる事が理想なんですけどねぇ
「すずめの戸締り」新海監督の作品ですよねぇ♪
アバター
2022/11/16 21:16
みきさんへ

今日もお疲れさまでしたლ

もう~これからの時期はXmas&年末年始に向けて一直線ですねぇ~~
ただ、その頃には第8波が襲い掛かってるのかも・・・

みきさんの薬剤部では、まだ人員不足が続いてるんですねぇ><
今年はインフルエンザの大流行も懸念されてるので
やっぱり医療従事者は接種が必要だと思います
みきさんが言うようにCOVID19のワクチン接種は副反応がメルモも(☍﹏⁰)
軽い副反応ならぃぃのですが、本当に強い副反応が生じるので困ったものでしよねぇ・・・
当初はワクチン休暇とやらがあったようですが
今は、ほとんど無くなってしまったと聞いてます・・・
当直の担当は、だいぶ緩和され今では2週間に1回くらいのペースになりました

1人暮らしだと、そのような問題もあるんですねぇ(☍﹏⁰)
雨戸を閉める事によりガラスを割られて侵入するケースは抑えられますが
確かに「留守」だと言ってるようなものなのかも・・・
ドアの施錠も2ヶ所あるとぃぃのですがねぇ・・・

年賀状の準備も終わったようなので羨ましい限りです
今年は干支だけ変えて去年のソフトを利用する予定なので少し楽かもw

確かに漢字は読めても書けなくなりつつあります・・・
まさに字を書く事が昔に比べ大幅に減りましたからねぇ><

今週も頑張って乗り切りましょうねぇ~~~~
アバター
2022/11/16 21:15
結さんへ

結さんから状況を聞いてるだけなので
適切な事は言えないのですがねぇ・・・
百聞は一見にしかずなのでMRI撮影により適切な治療をして下さぃませლ
アバター
2022/11/14 20:27
果物とか野菜って、ほんとにワケアリでいいですよね。。。
見た目だけの問題で、味に影響ないですもんね。。。
アバター
2022/11/13 09:11
おはようございます。
11/13(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は久しぶりの☂の日になりました。
19日は「すずめの戸締り」の映画を見に行って来ます。
アバター
2022/11/13 08:50
メルモさん、おはようございます。
毎日、お疲れさまです。m(_ _)m

竹田城。
天空の城ですね。
私も行ってみたい♥

サンタさんもちらほら見かける季節になりました。
(というより、Jack-o'-Lanternから一斉切り替え)
さすがにX'マスソングはまだですけれど。

結局、人材難は解決されず、相も変わらずバタバタの毎日です。(>_<)
落ち着かないですね。
ワクチンも、結局、コロナとインフルエンザ、両方案内が来ました。
先にインフルエンザから接種することになりそうです。
インフルエンザの方は、そう気にはしていないのですけれど、コロナが気が重いです・・・
きっと、いえ、まず間違いなく、接種翌日、翌々日は・・・
こんな時でもないと有給取れないから、連休で有給申請しようかしら、なんて考えてます。
・・・なんだか悲しい・・・(T_T)

前回は~、日曜は1日ダウン、月曜日もよほどお休みしようかと思ったのですけれど、シフト表見たら特に午前、人がいない・・・
なので、悲愴な決意で午前出勤。(^^;)
頭の中には、サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」が響いておりました。(爆)
で、午後休とらせてもらいました。
看護師さんでも、接種後2日連休という人は多かったみたいです。

当直の回数も増えてます。
でも、一人暮らしだから、「この日はいない」ということをあまり公にしたくなくて、当直の日は朝、雨戸をすべて開けてお仕事に行きます。
日中、雨戸が開いてれば「不在」をカモフラージュできるのでは?、って。
何かいい手はないかしらね?(^^;)

年賀状も、印刷が出来上がったようです。
今度、早番の帰りに受け取ってこようと思います。
宛名書き、一筆は12月に入ってからかな?
ホント最近、字を書く機会が減っているためでしょうか、漢字が咄嗟に出てこないんですよね~。
この「咄嗟」なんて、書いてといわれても書けないです。(笑)

11月も中旬に入ります。
お庭の南天の実が赤く色づいてきました。
これから寒くなってきます。
どうぞお体、大切に・・・
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/11/12 22:24
追記  はい、整形の先生からも同じ診断を出されました。

ただ、その段階はここまで数日で悪化が進むと思いませんでしたから。。。(>_<)

膝の骨が拘縮することもあるんですね^^;詳細な説明をありがとうございました。
アバター
2022/11/12 22:03
結さんへ

変形性膝関節症は体重が増加する事でも膝の負担が増し
悪影響を受けてしまうので体重の維持も重要です
ただ今回の痛みは他に原因もある可能性もあるのですが
おそらく変形性膝関節症の悪化だと思います
この時期は特に膝を冷やさない工夫もして下さぃませლ
拘縮しちゃうと厄介なので・・・

アバター
2022/11/12 21:36
こんばんは、ありがとうございます^^

目下、階段の昇降がちょっと大変ですが、まあ、手すりを使い、降りるときは手すりを使い後ろ向きに

降りて右ひざの負担を緩和しています。

今は右ひざが傷みますが、私は元来左足に変形性膝関節症の疾患を

抱えていますから、左足を無意識に庇っていたのが右足に

負担が出てしまったのかも?

何れに時ても、15日のMRI、翌日の整形の受診ではっきりするのでは?

と思っています。いつもお見舞いコメント感謝です(^-^人
アバター
2022/11/12 20:02
結さんへ

とりあえずMRIによる判断で主治医の先生と1番ぃぃ方法を
話、決めて下さいねぇ(*◕‿◠*)з
それまでは、なるべく膝に負担のかからない生活をლ
確かに知らないうちに骨折してたと言う事も考えられますので・・・
それもMRIにてスグにわかりますので~~~
健康あっての仕事&生活なので健康である事は1番~大事なんですლ
アバター
2022/11/12 20:01
カリオさんへ

皆がワクチン接種をしてくれれば感染者も抑えられるのですが
打ちたくても打てない国も沢山ある中
日本はワクチンに余裕があるのに・・・
ワクチンの打たなかったツケが結局、巡り巡って自分(家族)に
襲い掛かってくるんです><
アバター
2022/11/12 20:01
ハニーピーチさんへ

皆既月食は、まったく気が付かなくてニュースで知り
慌てて外を見上げたのですが、ほとんど元に戻ってた状況でした(☍﹏⁰)

この時期はサンマが美味しい時期でもありますが
今年は時に市場に出回ってるサンマは細身ですねぇ><
細身と言うより痩せすぎです
おデブなサンマも少なからず売ってはいますが1匹500円はしますので
なかなか手が出せない状況です(涙)
冷凍サンマは安いけど以前にパサパサのだったので安くても買いませんw
アバター
2022/11/10 10:11
おはようさんです、そうですね。今でも膝を曲げると痛みがありますので

大腿骨か腰あたりの筋か骨がずれているか?骨折の可能性もあるかと?

もしかして骨折?最悪な場合は手術も視野に入れています。

何れにしても直さなければ今後のお仕事は、継続できかねますし。

いつもありがとうございます(^ー^*)

メルモさんのように若くないので、いいものは寄ってきません^^;

病気と上手く付き合って、お仕事をしていかなくては^^;
アバター
2022/11/10 10:09
は〜い!
まぁ身内に感染者がでるかもしれないしねぇ。。。
ねんのためにいっとこうかなw
アバター
2022/11/10 05:11
メルモさんお早うございます^^

お忙しい中何時もコメント(人''▽`)ありがとう☆
一昨日の皆既月食は見れましたか?

ガーデンランキングのお祝いありがとうございます♬
今日からガーデンイベが始まるので楽しみです。暴走準備万端ですw
シチュー良いですね♬汗をかきながらも良いですねw
今日はシチューにしようかな(*´з`)♬
おデブちゃんのさんま1匹¥500Σ(・ω・ノ)ノ!
庶民のお口には入りそうにないですねw

アバター
2022/11/09 23:13
ピンちゃんへ

5回目の接種は今までと異なり前回の接種から
期間が3ヶ月と短いですからねぇw
基本的には1回目の接種から副作用が出る方は必ず出ると言ってもぃぃし
また今まで1回も副反応が出なかった人でも
高い確率で副反応はでるますので・・・
今回の5回目のワクチンはBA5にも対応したワクチンなので
ピンちゃんの体の免疫が激しく攻撃したのだと思います
メルモは1~5回・・・全て副反応が出てますよ(☍﹏⁰)
アバター
2022/11/09 22:46
メルモちゃんコンバンニャお疲れ様
実は7日にかかりつけ医でコロナ接種5回目受けたんだ。
買い物少しして帰ってマック食べて夕方なったら、
かったるくて打った腕痛くて。手が冷たくなって、ぞぞって
まさか?熱37,5度で、めったに熱でないので。。
4回なんともなかったので。
今回オミクロンって。。だからかな?よく聞かなかったけど
「腕が痛いとか熱がでたりは2,3日あると思います」と毎回言われてたので
バッファリンあったので助かった~動けないほどきつかった~
今日やっと普段道理、買い物も行けたよ~
アバター
2022/11/09 21:35
カリオさんへ

地方によっては感染率も上がり初めてるのは事実ですが
メルモの予測ではワクチンによって抑えられると思ってます
ただワクチンを打たない人や4回目は打たない人が増え始めてるので
感染者数は上がる事には間違い無いのですが・・・
カリオさん~ちゃんと4回目も5回目も接種して下さいねぇw
アバター
2022/11/09 21:34
穂乃華さんへ

通院お疲れさまでしたლ
ぃぃ方向に向かってる事を期待したいとこです♪
これから訪問しますねぇ(o^―^)ノ
アバター
2022/11/09 21:34
結さんへ

変形性膝関節症は軟骨がすり減る病気なので
なかなか完治しません
軟骨の周りに十分な筋肉を付けリハビリも必要です
前までは少し休めば痛みが消えてたかも知れませんが
加齢によって、それもなかなか消えません><
ただ手術で、ある程度は完治する場合もあるので
状況によっては手術の検討をしてみて下さい
ただ1~2週間は入院する事になりますので私生活や仕事に影響が・・・
とりあえずMRIの所見を見てからになると思うので~~~
それまでは膝に負担のかからないようにして下さい・・・
アバター
2022/11/09 21:33
穂乃華さんへ

通院お疲れ様でした(o^―^)ノ
3ヶ月に1回ならば今は経過観察ってとこなのかなぁ
早く完治するとぃぃのですが・・・
今週も頑張っていきましょうwww
アバター
2022/11/09 21:33
ピンちゃんへ

冷凍のサンマは比較的に安いけども
やっぱり生サンマは高いんですよねぇ(☍﹏⁰)
ただ解凍のサンマと生サンマでは味も油の乗りも
比較にならない美味しさなんですよねぇwww
アバター
2022/11/09 13:18
最近コロナはやってきましたねぇ。。。
万が一のことを考えて、ワクチン接種するかたも
増えてきたかもしれないですね。。。

ボクは田舎なので、感染リスクもすくないかなぁと。。。
4回目から接種をさぼってますw
アバター
2022/11/08 15:22
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
通院終わりました。疲れました。
アバター
2022/11/08 08:59
おはようさんです、病気はややもすると、あらぬ方向から変化球が富んできますが

今回もそんなような?私はもともと数年前に左足に”変形性膝関節症”を抱えてきましたが

近年まあ、薬や時折打つヒアルロンサン注射で、緩和され難なく過ぎてきたのですが

ここへきてなんと数日来、右足が傷みだし、診察やレントゲンを受けるも

やはり靭帯と軟骨の間のクッション材が加齢によって、すり減ってきているのが原因だとか?

右足と同様に痛み止めを処方していただき、帰ってきたのが数日前、

その後わずか2日ほどで急転直下、帰りの地下鉄のコンコースで全く歩けなくなったのには

往生しました。急遽家族に連絡し、駅員さんに地上まで車いすで上げてもらい

家族の車で帰ってきましたが二日ほど痛みで、ろくに寝られませんでした。

昨夜も受診を再度受けましたが、水もなく晴れもさほどでもなく

原因を探るため、来週にMRIをとっていただくことになりました。

どこに原因があるのか、ちょっと不安ですが。。。。(>_<)
アバター
2022/11/07 17:06
こんにちは。
11/07(月)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
明日は、3ヶ月1回の通院です。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2022/11/06 23:17
メルモちゃんコンバンニャお疲れ様
サンマ美味しい二ゃ~(^o^)/
細いけど、やっぱ食べたいよ二ゃ~
油乗ってて、おいちかったよ~(^^♪
まだ何回か食べたい二ゃ~=^_^=
アバター
2022/11/06 16:27
穂乃華さんへ

BA.4 BA.5に対応したワクチン接種を完了したようですねぇ♪
副反応は翌日の方が出やすいので1~3日間は要注意を(*◕‿◠*)з
メルモは既に5回目も完了してます(笑)
アバター
2022/11/06 16:22
ピンちゃんへ

暖かい日が続いてるので大歓迎なのですが
それでも朝晩の冷え込みは、まさに冬なので
体調を崩さないようにしたいものですねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2022/11/06 16:21
カリオさんへ

まさにハロウィンはメルモが中学生の頃くらいから
盛り上がって来たイベントだったかも・・・
それまで日本では軽くお菓子を食べる程度のイベントでした
それが街中でお酒を飲みバカ騒ぎする最低なイベントに・・・
アバター
2022/11/06 11:39
こんにちは。
昨日4回目、ワクチン接種(BA.5)打ってきました。
今のところなにもありません。
今朝は、寒かったですが今は暖かいです。
アバター
2022/11/05 18:46
メルモちゃんコンバンニャお疲れ様~m(__)m
寒くなってきたので風邪引かないように気を付けよう二ゃ~=(^_^)V
アバター
2022/11/04 10:11
韓国のハロウィン事故はかわいそうでしたねぇ。。。
ボクが子どもの頃は、ハロウィンがまだ日本に定着してなかったので
最近のハロウィンの仮装行列が、なんとなく受け入れられない感じですねぇ。。。。

みんなで楽しむのはいいけど、ハメを外しすぎないようにしてほしいですねぇ。。。
アバター
2022/11/04 00:06
結さんへ

時には気分転換も必要なのですが
それ以上に体を休める事(睡眠)が重要になります
療養の時は、なおさらゴロゴロ・ダラダラは、怠けてる訳では無いので
堂々とゴロゴロ・ダラダラをしちゃって下さい(o^―^)ノ
こちらこそ11月も不定期ですが宜しくお願ぃ致しますლ
アバター
2022/11/03 21:40
こんばんは、メルモさんお疲れ様です~~

ゴロゴロ・ダラダラも身体への充電だから必要ですもんね~~

佳日コロナで出勤停止の時もなかなかゴロゴロ・ダラダラとはいきませんでしたが

病気での療養はあまり気が休みませんよね^^;

明日から頑張ってきます~~(^ー^*)

11月もよろしくお願いしますね~~
アバター
2022/11/03 17:30
穂乃華さんへ

今日の祝日はメルモも休めたので
ゴロゴロ・ダラダラと過ごさせてもらいました♪
やっぱり時間に追われてない生活は最高でしたლ
アバター
2022/11/03 17:28
みきさんへ

今日もお疲れさまです(*◕‿◠*)з

だいぶ医療現場も少しは時間に余裕が出来るよになりましたが
これは・・・今考えると通常勤務のレベルと変わらないので
いかに今までがハードなシフト&スケジュールだった事を物語ってます
今日は祝日だったので、ちゃんと休めたので良かったです♪
半年前は祝日もあって無いに等しかったので・・・

11月に入ると年賀状も発売され、お歳暮のカタログも多く目にします
クリスマスも約50日後なので早いものですよねぇ

化粧品は昔からノエビアを多く使用してます
基本的には20歳を超えれば肌も劣化していくので
メルモの今の年齢ではエイジングケアも兼ねないと><

今年はタミフルを出すタイミングを逃す場合が
多くなるような気もします
コロナ慣れで患者さんが勝手にコロナと判断しちゃうケースも多いので
受診が遅れればタミフルも処方が出来なくなるので・・・

もう~4回目の接種から3ヶ月間過ぎる人も多いと思うので
BA4・5に対応したワクチンの接種が一気に訪れそうです
ワクチン接種は、なるべく、かかりつけ医でやってもらうと助かるのですが><

今週は祝日が休めたので気持ち的にも楽な週になりそうです♪

アバター
2022/11/03 17:02
穂乃華さんへ

渋滞にハマると大変ですが交通事故が原意の渋滞は
道路が完全に遮断されるケースがあると思うので
まったく動けなくなる感じなのかも知れませんねぇ><

こちらこそ11月も適当ですが宜しくお願ぃ致します♪
アバター
2022/11/03 17:02
PAPAさんへ

リア(健康)があってのニコタでもありますので
PAPAさんの選択は正しいですよ(*◕‿◠*)з
ニコタは退会さえしなければ、いつでも復帰は可能なので
まずは体調の改善と、十分な睡眠をლ
また気が向いたら顔だして下さいませ~~~
アバター
2022/11/03 14:37
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日は祝日の日なのでゆっくり過ごしてます。
アバター
2022/11/03 09:49
メルモさん、おはようございます。
当直明け、今日はお休みです。
最近、週半ばのお休みが定着しつつあります。
(ということは、今度の日曜日もお仕事です。日勤ですけれど。)
あ、曜日感覚が・・・(>_<)

と思っていたら、今日は祝日でしたね。
文化の日。
平日にしてはお外が静かだと思ったわ。(^^;)

昨日の帰り、早くも駅前にはクリスマス仕様のイルミネーションが登場してました。
お菓子屋さんには、ハロウィン前日からサンタさんがお目見え。
・・・ちょっと早すぎるんじゃないかしら?(笑)
まぁ、さすがにイルミネーションには「Merry Christmas!」の文字はなかったですけれど。

これから寒くなってくると、太平洋岸は乾燥の季節になります。
対策、しっかりしないと、です。
喉も、お肌も。(^^;)
同年代のお友達で、最近、今まで使っていた化粧品がなんだか合わなくなってきた、という子がいます。
う~ん、お肌の曲がり角の年代なのかしら~。
まだ私はそんな気になることはないのですけれど。
ま、ご用心、ご用心(*^^*)
実際のところ、コロナ禍でマスクするようになって、メイクは手抜きすることが増えて、口紅はすっかり消費量が減りました。
いいのか悪いのか・・・

職場では、臨時棚にド~ンとタミフルがお目見えしました。
今シーズンはやばい、という予想なのだと思います。
さて、どうなりますか・・・
昨シーズンは、私はたしか2回しかタミフルの処方せん扱わなかったような・・・
その割に、まだインフルエンザワクチンの案内は来ていないんですけれど。
コロナ5回目の案内は来ました。

ではでは、今月もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/11/02 17:36
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日は、納品に行きましたけどなんと帰りに事故の渋滞に
巻き込まれました、ですが職員もうちも無事です。
渋滞に巻き込まれて今日は疲れました(~_~;)
そして1日遅くなりましたが11月もよろしくお願いします。
アバター
2022/11/01 20:46
明日からニコタを休むことにしました。
訪問のお返しに時間がかかりすぎて、仕事の仮眠時間を削って寝ないで仕事やったりしています。
最近体調もイマイチなので、体調を戻すことを優先することにしました。
性格的にやるか、やらないかの選択になってしまうので、やらない方を選びました。
いままでありがとうございました。
アバター
2022/10/30 21:59
結さんへ

日本経済が落ち込めば個々に悪影響が振り関わってくるので
仕方ないのですが感染対策を疎かにしてると必ず~しっぺ返しもきます
そのバランスが難しいんですよねぇ><

結さんもニコタ優先にすると負担が大きくなるので
今後は週1~2回のINがぃぃのかも知れません
メルモも今の状況では、それが精一杯なのでw

基本的には今ある悪玉菌を減らす事はできません(抑制は可能)
ただ善玉菌を増やす事は出来ますので
乳製品を多く摂取する事をオススメします(*◕‿◠*)з
善玉菌と悪玉菌のバランスが良くなると体の調子が良くなります



アバター
2022/10/30 21:40
追記  長患いではないんですが、概ね風邪で係るときが多かったですね^^;

最も今服用している未病のほうが長くなる可能性を秘めているかも?

悪玉菌を抑制したり、コレステロールのうち石になりにくい薬?

もう10年近くになるかな?腎結石を患ったことがあるんです。

アバター
2022/10/30 21:36
こんばんは、経済を回すためにコロナの感染を無視して

突っ張ってまた爆走感染にならないといいんですが^^;

そうですね。巡回させていただいてる方の中で概ねクリアされたら

私もまだし遺した物作りが残っていますから

おやすみにしようかと思っています^^

巡回も大勢さんになっていますので、少しお休みもしないと

全くフリータイムが取れませんし^^;

中旬まで色々忙しいので^^;

いつもありがとうございます(^ー^*)

メルモさんもご自愛くださいね(^-^人



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.