Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


夢で逢えたら

 夢で もし逢えたら 素敵なことね
  あなたに逢えるまで 眠り続けたい 

私の一人目の娘は、まだ赤ん坊の時に、
心臓の手術に失敗して死んでしまいました。
仮に生きていたとすれば、今、26歳です。

娘はもう20年以上、私の夢に出てきませんでしたが、
今朝、久し振りに夢に出てきました。

今住んでいるマンションで、私がリビングに入っていくと、
20代前半の女の子がカーペットの上にペタリと座っていました。
当然、今生きている二人目の娘かと思いましたが、
二人目の娘は今から4年前ぐらいの容姿で、
その女の子の隣に並んでペタリと座っています。
その女の子は、風呂から上がったばかりらしく、
バスタオルを頭から被って髪の毛を拭いていて、
私が入って来たことに気付くと、
「駄目駄目! お父さんは来ないで!」と言い、
バスタオルを体全体に巻くようにしました。
彼女は、湯上りなので上はタンクトップのようなものを着ていて、
私に胸を見られそうでそう言ったのだと分かりました。
私は、「おお、ごめんごめん」と言いながら、
窓の方に行って外に目を向けました。

目が覚めて、リビングに行きました。
さっき夢の中で娘を見下ろした場所に立ち、
カーペットを見下ろすと、
さっきの娘の姿がはっきり目に浮かぶのに、
頭はバスタオルに巻かれていて、顔が見えません。
一所懸命思い出すのに、やはり、顔が見えない。
大人になった娘は、どんな女性になっていたのだろう。

私は、年に6回墓参りに行きます。
春夏の彼岸と夏のお盆と、両親と娘の命日です。
毎回、墓参りの最後に、墓の写真を撮ります。
線香の煙に包まれた墓石に、
娘の幽霊が「写れ!!!」と強く念じて撮ります。
でも、一度も写ったことはありません。
だから、私は、幽霊なんていうものは存在しないと確信しています。

 私のお墓の前で 泣かないでください
  そこに私はいません 眠ってなんかいません 

よく、有名人の葬式の弔辞で、仲の良かった人が
「俺ももうすぐそっちに行くから、そうしたらまた楽しくやろうや」
というようなことを言いますが、
そんなこと、できるわけない。
そんなこと、大人が言って、それをテレビで流すから、
何かに苦しんでいる子どもが、
死ねばこの世の苦しみから逃がれて、
あの世で優しい人と再会できるなんて思っちゃうんだ。
それに、映画やドラマは、
死んだ人にもう一度会える内容のものが馬鹿みたいに多い。
そんなこと、あるわけない。
死んだら、二度と会えないのに。

 夢で もし逢えたら 素敵なことね
  あなたに逢えるまで 眠り続けたい 








月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.