Nicotto Town


ダークブルー


追手神社もモミと銀杏


11月16日 兵庫県篠山市にある追手神社です。


写真はこちら ↓

http://yumesakiannnai.blog.fc2.com/blog-entry-1927.html



アバター
2022/12/17 23:35
行ってくれて、めっちゃ嬉しかった…!
ほんまありがとう。
私はスマホでも写してなかったので(基本、あんまり写真は撮らないw)、あらためて見れて感動しました(*^^*)

私が行った時も、2人組がおられて、その方たちは銀杏をめっちゃ必死で拾ってはったよ(笑)!
アバター
2022/12/12 13:48
ひょっとして暗青さん、ご自分で確定申告してるんですか? すごいなぁ。
私は、母に言わせると「問題が金勘定に絡むと、とたんに思考停止する」性分らしく、確定申告はもう何年も税理士さんまかせです。私が得意なのは「どのボタンを押せば助ける人が来てくれるか」をかぎ分ける能力ぐらいのものかしら。
土地も整理したいんですけど、今どき田舎の土地など「儲けも出ない」らしく、不動産屋さんも全然エンジンがかからないの。こういうとき、土地管理とか売買の経験がないのはダメですね。
母も年が年なので、いろいろな管理で私が「代理人になってほしい」と言われているところもあり、苦手分野なので逃げて回っています。
やっぱり勉強しないとですよね~。
勉強といえば、最近サボってしまったので、コンピュータビリティがガタ落ちで。家のLAN(フレッツ光)をWi-Fiにしたいとか野望は尽きないんですが、知識が全然ついてきません。
これもやっぱり勉強よね~。来年こそは。
アバター
2022/12/11 05:33
先日はインボイス制度の細かい説明をありがとうございました。
私、フリーランス稼業が長くて。基本が「源泉徴収票」なので「私にはあまり関係ない話か」と思っていてのですが、不動産のことをすっかり忘れておりましたのよ。
うちも、隣県に「パパ、なんでそんなところ買ったの?」っていうような住宅地を持っていて、そこをお貸ししているんですよ。なにせ遠いもので、普段は地元の不動産屋さんにまかせっきりなのですが、これも一度話合わないといけないな~と。
固定資産税も面倒くさいし、本当は手放したいんですけどね。「買いたい」という人が全然現れない。

あとは、とある「南の離島」に猫の額のような土地を所有していることになっているらしく、地元の役場から連絡が来ちゃって。
調べたら、登記している人の名前に全く覚えがない。
もっとよく調べてもらったら、実は高祖母が「婿取り」だったらしく、高祖父の結婚前の名前だったそうです。今は役場が管理しているらしく、その許可を求めてきているのですが、来年の「土地放棄」制度のこともあるので、今、下手に動くと「管理費10年分」とか請求されちゃいそうなので、ひたすらシカトしています。ときどき、南の島に「サトウキビでざわわ~な土地」がぽっちりあるのだと空想して楽しんでいます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.