Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②②⑥


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2023/01/17 21:43
結さんへ

おそらく結さんの施設も人員不足によって
従業員にとって1番ぃぃシフトが組めない状況なんでしょうねぇ><
遅番して翌日は早番は本当にキツイと思います(☍﹏⁰)
とにかく今は・・・医療現場は緊急事態です><
アバター
2023/01/17 21:42
カリオさんへ

医療従事者も日々、感染してますよ><
それが原因で人員不足に陥ってる状況ですので・・・
メルモの場合は人と接する場合はN95のマスクを使用してます
それに1時間おきに手洗いと全身消毒みたいな事もしてますので
それでも感染しちゃう方が全体の1~2割いるんですよ
アバター
2023/01/17 21:42
うさっちさんへ

もう~変異株に置きかかってるので第8波は今後の増えて行くと思います
こんな繰り返しが3年もの間も続いてるので医療従事者は
気の休まる日がまったく無いと言ってもぃぃかも(☍﹏⁰)

この時期は、単なる風邪なのか、インフルエンザなのかCOVID19なのか
検査してみたいとわからないので患者さんにしてみれば不安だと思います
うさっちさんも、そんな状況だったと思います

まずは2~3日、安静にして市販の薬を飲んで様子見がベターですが
1週間過ぎても状況が変わらなければ受診するようにして下さいねぇ
アバター
2023/01/15 09:25
おはようございます。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
昨日リアルで新しいお花を購入しました。
育つといいなぁ。
明日はメンテナンスですね。
アバター
2023/01/14 11:04
こんにちは。
01/14(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
先ほどまで☂ふってましたが今やんでます。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/01/14 01:41
コメントありがとうございます。

またコロナ、過去最高に増えてるね。
インフルエンザもか。

もう国は経済を回す方向に舵切ったから
益々増えそう。

困るのは医療に携わる人なのに。
難しいかもだけど、無理しないでね。
アバター
2023/01/13 22:51
メルモさん、こんばんは。

今度の日曜日、急ですけれど当直になりました・・・。
理由は・・・、はい、ご想像の通りです。
やばいです。
崖っぷちです。
というより、「もう落ちてる、只今落下中」って言っている人も・・・(>_<)

私は、大丈夫です。
今のところ、体調は問題ありません。
でもこの先、どうなることか・・・

メルモさんも、お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
アバター
2023/01/13 19:25
メルモちゃん  9月からね 転職してね お葬式場の事務してるんだけどさぁ
今日 3件もコロナのお葬式入ってさぁ  最近増えてるのよね^^ メルモちゃんとこも忙しいでしょうね
アバター
2023/01/13 17:51
こんばんは、そうですね~~シフトを再度確認してみたら

日勤ではなく、早番、遅番ですね^^;

それでも、今日のように昨夜遅番、今日は早番こういうときが超きついですね^^;

まあ、内の施設も人員不足らしいので、仕方がないんですが^^;
アバター
2023/01/13 16:54
コロナ患者の対応おつかれさまです。。。
でも、コロナ患者と接するメルモちゃんは、よくコロナにならないねぇ。。。
お医者さんのコロナ対策は、なにかわしら素人とちがうのかなぁ?
アバター
2023/01/12 23:22
メルモちゃん、おつかれさま( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡
コロナ陽性者がどんどん増えて…またまた変異株? ぐるぐる続くね。
それにプラスして風邪、インフルエンザや嘔吐下痢とか…ダブルパンチにトリプルパンチ(ノ_<)
私にできるのは、せめて通常の通院以外に病院にかからんようにすること。

……と言いつつ、12月には39度超えの熱と咳に下痢してたわ(^◇^;)
ただ病院に行くことなく約1週間で治ったから、よしとしておこうか〜ww
検査してないから、結局何だったのかは不明だけれど…。
何のウイルスを持ってるかわからないから、しばらく同居の父以外とは会わなかったし、
出かけなかったよ。父も必要最小限の買い物だけ。

勤務続きで短時間になっちゃうだろうけど、現実逃避でもいいから、
リフレッシュしてね(^_−)−☆
アバター
2023/01/12 20:49
穂乃華さんへ

これから訪問に行きますw
ガーデニングは、ほとんどやってないので
気にしないで下さいませ(笑)
アバター
2023/01/12 20:48
ハニーピーチさんへ

ちょうど3年前は研修医だった事もあり本当に大変な日々でした
今も大変な事には変わらないのですが
当時は右も左も解らない状態だったので悪戦苦闘でした

まさにCOVID19とはイタチごっこで終わりが見えませんねぇ><
今以上に強い変異株が出現したら本当に医療崩壊するかも知れません
アバター
2023/01/12 20:47
穂乃華さんへ

いつもありがとうござぃます♪
今回は5日間INしてない間に沢山の訪問ありがとうござぃましたლ
アバター
2023/01/12 20:46
シンシンさんへ

楽しいお正月も一瞬に過ぎ去りました><
今年も年末年始の休みが少なかったので
お正月気分にはなれませんでしたがwww
アバター
2023/01/12 20:45
穂乃華さんへ

これから本日の訪問開始ですლ
ただ、ダラダラやつてるので数時間後かも(笑)
アバター
2023/01/12 20:45
結さんへ

ある意味・・・結さんの場合は3勤なんですねぇ
3勤でも、遅番なら1ヶ月が遅番ならばぃぃのですが
ランダムに朝番になったり遅番になったりすると
生活リズムが崩れちゃうんですよねぇ(☍﹏⁰)
まずは睡眠時間の確保だけは十分にლ

ある意味~~運って自分ではどうにもならないので
その日、その日を頑張るしかなかったりするんですよねぇ


アバター
2023/01/12 20:44
みきさんへ

今日もお疲れ様でしたლ

今年は時に年末年始の休みも3日間だけだったので
まったくお正月気分が味あえませんでした
去年は5日間あったと思うのですが><

どうしても肌は年齢を重ねる事に衰えていきますからねぇ><
そして今は乾燥肌になりやすいので保湿は重要なんですよねぇ

みきさんは当直明けの日勤があるんですねぇ
メルモは基本的には当直明けの勤務はありませんが
前日からの労働時間を合わせれば20時間勤務です(☍﹏⁰)
ただ土曜日をまたぐ当直の場合は午前中は外来になる場合が多いですが

医療従事者も・・・感染を何回も繰り返す状況なので
本当に人員不足に陥ってます><
昨日も・・・食堂のスタッフが感染したようで><

今はBA5が主ですがXBB.1.5に変われば大混乱かも(☍﹏⁰)
そして・・・みきさんが言うようなインフルエンザのダブル攻撃になれば
恐怖でしかありません・・・

今週はインフルエンザもCOVID19も増えそうなので
まったく予断の出来ない時期に入りました

今週も頑張って乗り切りたいけども、そろそろ限界も来るかも><

アバター
2023/01/12 20:43
穂乃華さんへ

成人の日は勤務でした・・・
もう~医療従事者に連休なんか無いんですよ><
ニコタが、せめての心のオアシスですwww
アバター
2023/01/11 17:43
こんばんは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
内職の帰りに事故してました、お互い
事故には気を付けましょう。
今日もお疲れ様でした。
アバター
2023/01/10 17:47
今晩は^^

お疲れ様です( ^^) _旦~~

私もお正月は決まったお休みも無く
今年もお正月感ゼロでした(;O;)
3連休も3連勤で今日がお休みでした♬

医療従事者の方はほんとに3年前から大変だと思います。
感染者が落ち着いて来たと思うと又増大を繰り返して
何時になったら終わるんでしょう(・・?ですよね。
体調だけは十分に気を付けて頑張って下さいね(=゚ω゚)ノ
アバター
2023/01/10 17:30
こんばんは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
3連休明けもお疲れ様でした。
アバター
2023/01/10 14:31
こんにちは♫今年もよろしくお願いしますm(_)m
1月に入ってあっという間に10日@@今年も早く過ぎそうww
素敵な1週間になりますように☆
アバター
2023/01/09 14:47
こんにちは。
01/09(月)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今週もよろしくお願いします。
アバター
2023/01/08 22:04
追記  ここで運を使い果たして、リアルはあまり運はよくないかも?

めったにいい籤運は出ないんですよ^^;
アバター
2023/01/08 15:56
こんにちは、そうなんですね。お疲れ様です~

私も以前の施設は早番ばかりでしたが

今度の施設は今週以降は、遅番、早番、日勤など混在していますから

シフトに合わせて7時間は寝るようにと考えています。

お休みは若干夜更かししますが、連休の時は睡眠時間の不足分は

翌日補填しようと思っています。

いつもいろいろありがとうございます(^-^*)
アバター
2023/01/08 10:41
メルモさん、こんにちは。
毎日、お疲れさまです。m(_ _)m

年が明けてもう1週間ですね。
もう恵方巻やバレンタインの雰囲気が・・・(^^;)
なんでこうサイクルが早いのかしら?

こちら、お天気はいいのですけれど、空気がカラカラです。
お肌の曲がり角過ぎて、最近ちょっとパサパサ気味のような気がしてます。
これからは特に保湿、しっかりしないと、です。

そういえばお友達(30代半ば)が、20代で使ったらニキビができちゃったドモ〇ルン〇ンクル、30半ば過ぎて使ってみたら、すごくよく肌になじむって言ってました。
気持ちは20代でも、お肌はそうはいかないようです。(^^;)
20代の方がうらやましい・・・(爆)

今日は久しぶりにお休みです。
やっぱり当直明け翌日の日勤はキツイ。(>_<)
体内時計が調整できません。
本来は、当直明けは午後休、翌日はお休みなんですけれど、ただいま非常事態発令中で。
明けは1日日勤、翌日も日勤です。
あ、明けはケモの混注は免除です。
これはさすがに変わらず。

ちなみに、看護師さんは夜勤なので、明けは申し送り後お休み、翌日お休みなのですけれど、看護部も今は夜勤明け翌日は日勤になっているようです。

・・・やばいです・・・

ここ数年、ほぼ撲滅状態だったインフルエンザの患者さんも出始めました。
昨日は久しぶりにタミフル、処方出ました。
みんな、「おお~、久しぶりだなぁ。」、「ホント、久しぶりね。」って感慨に浸っていました。(^^;)
・・・そ~でなくて。(>_<)

これからはCOVID-19とインフルエンザのダブル攻撃・・・?
きゃあ~!!! やめちくれ~!!!

ということで、メルモさんもくれぐれもお気をつけくださいませ。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/01/08 10:00
こんにちは。
01/08(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
明日は成人の日で祝日なので家でゆっくりする予定です。
アバター
2023/01/07 22:14
穂乃華さんへ

もう~お正月も終わりですねぇ(☍﹏⁰)
公私ともに今年も頑張っていきましょうねぇ♪
これから訪問しますねぇw
アバター
2023/01/07 22:14
改めて~~
明けましておめでとうござぃます(o^―^)ノ

ニコタする時間も年々、少なくなってきてるのですが
時間に余裕があれば顔を出しますのでლ
理想は2日に1回のINなのですが、なかなか難しいです(涙)
アバター
2023/01/07 22:13
結さんへ

業種によっては3勤のよう不規則なシフトもあるので
そんな場合は、睡眠時間も乱れちゃうんですよねぇ><
メルモも1年365日の仕事でもあるので
なかなか平常勤務の日も少ないので睡眠時間が乱れます
ただ、そんな場合でも布団に入る時間は決めて寝る事にしてます
例え寝れなくれも目をつぶってるだけでも疲労などは改善しますのでლ
アバター
2023/01/07 22:12
カリオさんへ

こちらこそ宜しくお願ぃ致しますwww

今年もニコタを続けらる事が嬉しく思えます♪
アバター
2023/01/03 15:49
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
明日から、頑張ります。
アバター
2023/01/02 23:08
大好きメルちゃんへ
新年 明けましておめでとうございます<m(__)m>
いつも いつも こんな私に
温かく関わってくれて
本当にありがとうございます(*´▽`*)
この一年も 幸せに満ちた
穏やかな日々でありますように・・・(●´ω`●)
アバター
2023/01/02 17:16
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします(^-^*)

はい、睡眠のことは昨年よりさっそく実践していますよ。

ケガも病気も年々華麗が進むにつれて、治癒力も落ちてきているのは

自覚していましたから、シフトが早番と遅番が主ですから

そのこともあって目覚ましをかけて、すっきり起きて動けるように

勤務前日は早めに寝るようにしています。

ダイエットや食事も継続していきます。いつも、有効なアドバイスをいつもありがとうございます

(^-^*)
アバター
2023/01/02 16:55
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
アバター
2023/01/02 13:38
穂乃華さんへ

メルモも今日でお正月の休みが終わります><
出来れば1週間くらいは休みたかったのですが
今、医療現場も大変な時期なので仕方ないです(☍﹏⁰)
明日から頑張りましょうねぇ~~
アバター
2023/01/02 13:35
結さんへ

明けましておめでとうござぃます(o^―^)ノ

全ての事に言えるのですが「継続は力なり」なので
ダイエット・治療・・・頑張って続けて下さいねぇ~~
新しい事を初めた時って重荷に感じる事でも
それを日課に取り込んでしまうと意外と負担に感じなくなるのでw
アバター
2023/01/02 13:34
穂乃華さんへ

明けましておめでとうござぃます(o^―^)ノ
メルモも、ほとんどお雑煮ばかり食べてますw
お雑煮って1日3食でも飽きないかも(笑)
今年も宜しくお願ぃ致します♪
これから訪問しますねぇwww
アバター
2023/01/02 13:34
みきさんへ

明けましておめでとうござぃます(o^―^)ノ

穏やかに進行しますように・・・本当に同感です
医療現場(病院)は365日24時間の仕事でもありますからねぇ
それだけに1人が体調を崩し休むと大変なんですよねぇ><
COVID19が出現してから何回も医療崩壊になりそうに・・・
どうにか我が病院は踏ん張ってますが~この先はどうなるかわかりません

まずは自分の体調を1番に考え生活していく事が皆を救う事にも繋がるので~~

今年も週単位で乗り切る事しか考えられないかも><
アバター
2023/01/02 13:33
なつ天さんへ

明けましておめでとうござぃますლ

こちらこそ~お世話になりましたwww
今年もニコタは適当にやっていきますが
宜しくお願ぃ致します(o^―^)ノ
アバター
2023/01/02 13:33
ハニーピーチさんへ

明けましておめでとうござぃます♪

歳を重ねる事にニコタのIN率も下がってきました><
どうしてもニコタのINは不安定になりつつあります
睡眠時間などを減らせばニコタも出来なくはないのですが
それだと無理してヤル事になってしまうので・・・
ニコタが重荷になってしまうとつまらなくなってしまいますからねぇ
ニコタよりも睡眠ですよ(笑)
アバター
2023/01/02 13:32
よっしーさんへ

明けましておめでとうござぃます♪
皆さん・・・この時期はコロナやインフルエンザの事ばかりを
思い浮かべますが風邪は万病の元でもあるので
お気を付け下さいねぇ(*◕‿◠*)з
目の流血は結膜炎を起こしてる可能性があるので市販で売ってる
専用の目薬でぃぃので使用して下さいませ・・・
アバター
2023/01/02 13:31
要さんへ

年が明けとなってしまいましたが改めてお世話になりましたლ
去年もニコタのIN率が下がるばかりだったので
今年は少し上がればぃぃと思ってます(o^―^)ノ
アバター
2023/01/02 11:02
こんにちは。
01/02(月)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
明日で正月休み終わります。
私は、仕事(内職)してるほうがいいです。
そして今週もよろしくお願いします。
アバター
2023/01/01 16:12
こんにちは、あけましておめでとうさんです~

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします(^-^*)

そうなんですね、いつもいろいろ有効なアドバイスをありがとうございます(^-^*)

今年は時間や体調を見ながら試行錯誤してみますね~~~

(^-^人メルモさんもご自愛くださいね(^-^*)
アバター
2023/01/01 11:50
こんにちは。
01/01(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お雑煮も食べましたよ。
アバター
2023/01/01 09:48
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2022年、お疲れさまでした!
2023年、できることなら穏やかに進行しますように・・・

昨日はやはり、帰ってきて爆睡でした。(笑)
仕事始めは3日、翌4日は明けですけれど、残念ながら5日は日勤です・・・(T_T)
5日は遅出でいいよ、と配慮はしてくれましたけれど。(^^;)
人員がやばくなりつつあるのです・・・
看護部は今、非常事態で4週4休以下だそうです。
私は以前、4週2休ということがありましたけれど、これからどうなりますか・・・

今日(実業団)と明日(箱根往路)は駅伝見てのんびりします。

とにかく、お体大切に。
2023年、よき1年となりますように♥
アバター
2023/01/01 05:16
謹賀新年

旧年中は大変お世話になりありがとうございま
した
健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げ
ます
本年も何卒宜しくお願い致します

令和五年 元日
アバター
2023/01/01 02:34
明けましておめでとうございます。
こちらこそ昨年はお付き合い頂きありがとうございました。
本年もよろしくお願いします(*^-^*)

昨日はゆっくりニコタ楽しめましたか?
私も昨日はお休みで、ニコタはお休みして
ゆっくり寝てお風呂掃除にトイレ掃除=3=3=3
あっという間に1日が過ぎました(≧◇≦)
今日はもう仕事始めです。
メルモさんも年始からお忙しいと思いますが
お互い体調管理に気を付けて頑張りましょうね。
楽しい事がいっぱいの1年になります様に♬
アバター
2023/01/01 01:05
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

忙しい中、コメありがとう。

風邪引いて、声が出ません。
右目まで充血して痛々しいです。
コロナでないといいけど・・・

職場は年中無休なんだけど
元日はお休みもらいました。

コロナまた増えてきましたね。
無理せず、お休みにゴロゴロして息抜きしてね!
私もゴロゴロ大好き(≧▽≦)
アバター
2022/12/31 20:49
改めまして
今年一年間 お疲れさまでした

来年こそはメルモちゃにとって良い年になりますよう (みんな思ってるけどね)
お祈り申し上げます(=^・^=)

アバター
2022/12/31 18:55
穂乃華さんへ

こちらこそ~この1年間お世話になりました(^_-)-☆
今日は、のんびりニコタしてますw
これから訪問です(o^―^)ノ
アバター
2022/12/31 18:53
ハニーピーチさんへ

本当は30日にはニコタにINする予定でしたが
少し体調を崩してしまったので休みました

新型コロナの影響で医療現場では、この2年間は
本当に振り回されてますが収束するまで頑張りたいと思ってます
こちらは今日31日~2日までが休みですが
病院の休業とは別に冬休みとして少し貰えそうですwww

ハニーピーチ~今年は本当にお世話になりましたლ
アバター
2022/12/31 18:47
穂乃華さんへ

約1週間ニコタにIN出来ませんでしたが
ようやく今日~IN出来ましたw
これから訪問に伺いますねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2022/12/31 18:45
みきさんへ

あらためて~~MERRY CHRISTMAS

イブ=イブプロフェンを思い浮かべるのはわかります(笑)

中国では薬品の壮絶戦のようで医薬品の原薬は主に中国で
作られてる事が多いので今後は日本にも影響が出ると思います
やっぱり原薬を含め日本人が使用出来る量の薬は
日本で作るべきだと思います

少なくても日本ではケーキは1年365日~買えて食べれるので
最近は、あえてクリスマスに食べる必要は無いと思うようになりました(笑)
ただ人気店は、なかなか手に入らないので予約などが必要かなぁ

病院は29日~3日まで休みますが病棟も担当してるので
シフトに合わせ休む事になります
ただ当直は今のとこ無いので助かってますが
欠勤が出ればシフトも変わるので~どうなるやらです・・・

年末年始は今の体制で乗り切れるか心配ですが
少なくても自分の体調だけは崩さないようにしたいと思います
アバター
2022/12/31 18:45
穂乃華さんへ

あらためて~ MERRY CHRISTMAS♪
今年も残りわずかですねぇ・・・
やっぱり12月は時間の経過を早く感じます><
年末年始も体調を崩さずに頑張っていきましょうねぇ(o^―^)ノ
アバター
2022/12/31 18:44
なつ天さんへ

もう~クリスマスも過ぎてしまいましたが
あらためて~MERRY CHRISTMAS♪
最近はプライベートよりも仕事が優先になりました
アバター
2022/12/31 18:44
結さんへ

この動画はスタバが提供してるのかなぁw
バックミュージックとして流すにはぃぃ曲ですwww

クレストールとかを処方してるのかなぁ・・・

この時期は膝などが冷たくなる日も多くなると思いますが
冷やさない事が理想なので使い捨てカイロなどを
上手に使う事もぃぃかも知てません~
食事療法や運動療法によって緩和されると思うので
負担にならない程度に日課に取り入れちゃって下さい(^_-)-☆
アバター
2022/12/31 18:43
ハニーピーチさんへ

病棟の子たちとパーティーをするのは
毎年~恒例でもあるのでwww
去年までは研修医って事もありサンタのコスプレをしましたが
今年は新しい研修医の子にバトンタッチでした♪
まだ医療現場では面会が禁止されてるので子供たちもカワイソウです><
アバター
2022/12/31 18:43
カリオさんへ

そんな高いレベルの手品は出来ませんよ(笑)
正直・・・手品グッズの手品なのでwww
ただ、小さい子は皆~目を丸くして驚いてました♪
ハトを出す手品は出来ますがハトに対し虐待にも繋がるのでwww
アバター
2022/12/31 11:07
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
2022年もお世話になりました。
そして2023年もどうかよろしくお願いします。
アバター
2022/12/30 03:33
メルモさん今晩は^^

今年もとうとう後2日になりましたね。
今年も師走感ゼロで終わってしまいそうですw
今日が仕事納めで明日31日はお休みですが
年始1・2日はもう仕事始めです( 一一)#

今年はお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いします(^-^;
良いお年をお迎え下さいね。
アバター
2022/12/27 16:07
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今週もよろしくお願いします。
アバター
2022/12/25 10:54
メリークリスマス♥
今年も私は「シングルベ~ル、シングルベ~ル♪」です。
イブも普通にお仕事でした。

イブといわれると、イブプロフェンを連想してしまうミキです・・・(^^;)

そういえば、なんですけれど。
アスピリン喘息。
適当なお薬がないのでいつも頭を抱えます。
(そんなに患者さんがいるわけでもないのですけれど。)
そんなアスピリン喘息の患者さん、2人立て続けに、「イブだけは大丈夫なんです。」という方に当たりました。
OTCのイブ、医療用のブルフェン。
2回立て続けに当たると、さすがに「有意差があるんじゃ?」って思いたくなります。

解熱薬なら、漢方の地竜という手もありますけれど。
(AIAに有効との文献あり。)
・・・ミミズ・・・
エグイです。
煮出したところ見たら、とても服用できません。
薬学部時代、有機化学の教授が「地竜ね。あれ、正体知って青ざめて熱が下がるんじゃねえのか?」なんて冗談言ってましたけれど。

ケーキは、昨日の帰りに見たら、すごい列!
買って帰ろうかしらね~、なんて考えていたのですけれど、一瞬で諦めました。
土曜日だから空いているんじゃ?、って思ったのですけれど、「土曜日だから」混んでいたのかもしれません。
まあ、買い置きのシュトーレンがあるし。

暮れは30日、新年は3日が当直になりました。
(明後日、27日も当直です・・・。(T_T))
31日と4日はたぶん、帰ってきたら爆睡で、1日と5日はお休みの予定。
寝正月とオシャレに過ごしたいと思っています。(*^^*)

ではでは、ちょっと早いですけれど、よいお年を♥
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/12/25 09:13
おはようございます。
12/25(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
お久しぶりの個別訪問になりました。
そしてMerry christmas!ですね。
今年も残り1週間になりました。
アバター
2022/12/24 23:53
MerryX'mas ✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。
アバター
2022/12/24 23:52
アバター
2022/12/24 18:25
こんばんは、☆✼(*´∇`*)✼ミ☆・:*:・☆メリークリスマス・:*:・゚☆


https://www.youtube.com/watch?v=IIWoHX0sg-A

クリスマス動画です~~~




糖尿に関してはコレステロールができにくい薬を処方していただき服用しています。

膝の水も毎週抜いていただいていますが、先日は10ccとかなり減りましたので
膝もずいぶん楽になっています。がしばらくまだ、通院しながらの就業となるかと思います。
引き続き体重や膝の炎症を内から抑える食事も

積極的に取りながら、調整していきたいと思っています。

いつもありがとうございます(^-^)

メルモさんにアドバイスいただけると、今の生活の見直しや改善を確認できますので

すごくうれしいです。(_ _*)
アバター
2022/12/24 16:43
再びこんにちは^^

今日は病棟の子供さん達とクリスマスパーティーなんですね♬
Σ(゚Д゚;エーッ!昨年はリアでこんなワンピ着たんですか❢羨ましいw
今日はこれから注文してるケーキを取りに行ってお買い物。
夜は友人とプチパ―ティーです。
メルモさんも楽しいパーティーになります様に♬
アバター
2022/12/24 16:29
えええ?
聞き捨てならないコメント。。。
メルモちゃん手品できるの???

鳩?鳩なの?鳩だすの?

ねぇねぇ!
鳩だすんだよね?
そうだよね?
アバター
2022/12/24 12:47
ハニーピーチさんへ

今日は夕方から病棟の子供たちとクリスマスパーティーをw
まぁ・・・病院(病棟)なので騒げませんがねぇw
毎年の恒例でもあるので(*◕‿◠*)з
今年はサンタの服を着なくて良かった(笑)
新しく入った研修医の子が着ますのでwww
アバター
2022/12/24 12:43
シンシンさんへ

やっぱり雨の日は気分的にも憂鬱になりますからねぇ~
個人的には雪だったら大喜びなのですがwww
アバター
2022/12/24 12:41
カリオさんへ

あ・・・単なるギアがNになったままだとエンジンはかからないので
ギアをPにすればかかりますwww
ただ最初は、それに気付かないので焦りました><
アバター
2022/12/24 03:03
メルモさん今晩は^^

お疲れ様です( ^^) _旦~~
今日はChristmas Eveですね。
お忙しいとは思いますが、素敵なEveになります様に♬
暖かくして良い週末を(^-^;
アバター
2022/12/22 14:09
こんにちは♪雨が降ると疲れ倍増><雪多い地方の方から
「贅沢だ!」って言われちゃうな?何とか頑張って乗越えよう☆
アバター
2022/12/20 15:57
車大丈夫でしたか?
その後、エンジンかかるようになりましたでしょうか?
アバター
2022/12/18 23:45
結さんへ

親族に糖尿病の方がいる場合は少し用心ですが
でも、糖尿病は普段の食生活を正す事で阻止が出来ますのでლ
悪玉は減らす事は出来ないのですが善玉を増やす事により
バランスを整える事が出来ますので~~~~

膝の水は、おそらく今後も溜まる可能性があるのですが
それが多いか少ないかでも膝の状態が変わるので・・・

今年の5月に自分用の車(軽自動車)を買ったのですが
母が勝手に乗ってるんですよwww

アバター
2022/12/18 23:38
追記  まあ、そうでしたか^^;

メルモさんが運転されているなら、お母さまはもう運転されないほうがいいかも^^;
アバター
2022/12/18 23:32
こんばんは、私はお酒もたばこもしないんですよ^^;ただ

いかんせん、母譲りの退室ゆえ(母は糖尿で腎臓を患って死去しました)悪玉菌が多いという

困った疾患もあるんですが、まだ患ってはいませんので、未病として

お薬は服用しています。

ダイエットも食事療法も継続中です。

最近は階段の昇降も、歩く時も随分痛みが軽減されたようです。

内側がまだ軽い痛みがありますから、水はまだ溜まっているようですが^^;

にこみせはリアルを優先して、ゆる~~くされては?(できるときに)

開店されていれば伺いますよ~~~急激にお寒くなりましたから、ご自愛くださいね(^ー^*)
アバター
2022/12/18 23:30
し~ちゃんへ

税理士さんの事務として働いてるんですねぇw
決算って年末年始や新年度の時は大変そうですねぇ><
すき家や吉野家の冷凍牛丼は美味しいですwww

病院によっては在庫なしのとこもあるようなので
本当に厳しい状況です(☍﹏⁰)
こちらはオロパタジンが、ほとんど無い状況です><

本当に来年こそは新型コロナには振り回されたくないです(☍﹏⁰)
アバター
2022/12/18 23:19
メルモちゃ 今日もお疲れ様でした^^

今年ももう残すところ2週間を切っちゃいましたね
早すぎw
毎年このころは 税理士事務の下っ端なので年末決算の下準備で あっという間に
2月半ばになっちゃいます
もう15年もしてるから 娘も忙しいのがわかってるので すき屋の冷凍を送ってくれてたすかってますw

そういえば カル〇システインとかも不足とかききましたね
歯車が狂うと いろんなところに弊害が出てきますね

来年こそは楽になるといいですね

それから コメントをありがとうございました(=^・^=)
アバター
2022/12/18 20:58
みきさんへ

今日もお疲れ様ですლ

もう~今週はクリスマスイヴを迎えるんですねぇ
本当に12月に入ると普段よりも時間が早く経過する感覚です

やっぱり、この時期は日が昇るのも遅いし
日が沈むのも早いので1日が短く感じるのかも知れません・・・

ほとんどの原薬製造は韓国や中国なので
中国の工場がストップすると全てに影響が・・・
そして日本のジェネリック医薬品も不祥事が続いてるので
行政処分だらけのようです(☍﹏⁰)

こちらは今年も小児科病棟のみ
ささやかなクリスマスパーティーを開催します
今年はサンタの衣装を着なくてぃぃので安心しました(笑)

時間の無い朝はメルモはチーズとバナナが主食ですwww
チェダーチーズを食べる事も多かったのですが
最近はカマンベールに変わりましたლ
バナナとの相性がカマンベールが1番~合うので♪

みきさんの「めんつゆ」を買ってソーメンを買って無かったの
前に記載してたのを思い出しましたwww

昨日から今季、最大の寒波が来てるようなので
ますます朝~~起きるのが苦痛になりそうですが
今週も頑張って寝坊しないようにしたいものです(☍﹏⁰)
アバター
2022/12/18 20:57
カリオさんへ

春菊はメルモも大好きです♪
ただ、我が家では春菊は「すき焼き」にしか使用しないかも・・・
最近は「あんこう鍋」が多くなって来たかもw
アバター
2022/12/18 08:28
メルモさん、おはようございます。
毎日、お疲れさまです。m(_ _)m

今年もあと2週間になってしまいました。
準備は・・・これといって何も・・・(^^;)

冬ですね~。
朝も明るくなるのが遅くなりましたし(6時半頃)、夕方も5時で真っ暗です。
コーヒーも冷めるのが早いです。
軟膏の混合がやりにくくなってくると、ああ、冬なのね、って感じます。(笑)

こちらでは、今、全く入ってこないのが防風通聖散。
ツムラも、クラシエも。
漢方なので代替が難しく(できないことはないですけれど)、まあ、今は仕方ないか、という対応になることが多いです。
ザイロリックも全く入ってきません。
ジェネリックのアロプリノール「〇〇」で対応してます。
「〇〇」は、とにかく入るもので。
クエン酸第一鉄ナトリウムも入ってきません。
こちらは先発品のフェロミアで対応してます。
とにかく、入手できるもの。

今年も院内のクリスマスイベント、中止です。
まあ、仕方ないですね。(T_T)

昨日の帰り、おいしそうなバゲットを見つけたので買ってきました。
ここ最近はお休みの日の朝は、お昼を兼ねてバゲットとコーヒーというのが定番になっています。
なのですけれど。
これは絶対一緒にほしいわ、というのがチーズ。
朝はあまりクセがないのがいいので、ブリーやチェダーがお気に入り♪
なのですけれど・・・
チーズ、買ってなかったです・・・(T_T)
あ~、やっちゃったわ~・・・
まあ、普通にバターを軽く塗って、でもいただけますけれど。
何か残念・・・

昨年も、夏に「明日はおそうめんにしましょ♪」って思って、めんつゆ買った、浅葱買った、生姜買った、OK!、って思ってたら。
日曜日の朝、よりによって、そうめん買ってなかった、ということに気がついて(^^;)
大ボケかましました・・・
(昨年の残りがあると思っていたのです。)

まぁ、それに比べれば、チーズ買ってなかった、というのは・・・
実は昨日、一緒にシュトーレンGETしたので、それで「るん♥」ってなって、チーズは思考外に飛んでしまったのです。(^^;)

雨は上がりましたけれど、今日もお天気はいまひとつ。
寒波の予報もあります。
暖かくしてお過ごしくださいませ。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/12/15 16:50
寒い日はお鍋がおいしいですよねぇw
春菊が昔からすきで。。。
だいたい鍋の春菊はボクがたべてますw
アバター
2022/12/14 23:06
結さんへ

間食を控えるだけでも、かなり違ってきますのでwww
食事もタンパク質を食べるようにしてるようなのでぃぃと思いますლ
ただ栄養バランスも大事なので偏った食事は駄目なので(*◕‿◠*)з
あとは継続して続ける事が大事なのでლ

メルモもアルコールは嗜む程度なのでwww
そもそも飲まないのが1番ぃぃのかも知れませんがねぇ(笑)
アバター
2022/12/14 22:28
こんばんは、間食を控えていますが、咳が出た時にのど飴を一日に2~3個

お食事の合間や、昼間の暖かい時はみかんを2個~3個

そのぐらいで食事はたんぱく質を必ず接種し

御代りは控えて、体調がいい時は室内でリハビリ

(主にルームランナーの様なものです)

目下700g~1キロ減をうろうろみたいな感じですが

それでも膝の方は随分楽になってきました。

特に階段の昇降の際、痛みがあまりなくなりました。

無理をせずこのペースで続けていきたいと思います。

(^ー^*)我が家はアルコールは誰ものみませんが

今日は特に寒いので味噌ちゃんこ鍋であったまりました~~

メルモさんも温まってくださいね~~(^ー^*)
アバター
2022/12/14 20:42
穂乃華さんへ

ありゃ・・・風邪でしたかぁ(☍﹏⁰)
ただ今は風邪と思ってても新型コロナの場合もあるので
なかなか個人での判断は難しかったりします・・・
とりあえず熱は下がったようなので良かったです
アバター
2022/12/14 20:40
カリオさんへ

今年は個人的には暖かく感じる冬かもw
去年ならば、この時期は1日中~暖房を使用してた記憶が
でも今季は、まだ暖房は、ほとんど使ってません♪

感染者のピークは年末年始~1月中旬くらいだと思ってます
アバター
2022/12/14 20:40
みきさんへ

今日もお疲れさまですლ

リビングなどは暖房は使用してますが
自分の部屋にいる時は、まだ1~2回しか暖房を使用してません♪
寒い日は・・・スキーウェアを着てるので(笑)
まぁ~それも限界があるので今後jは暖房も使用する事になりますがねぇw

間違えて収穫しちゃうってありますよねぇ><
メルモも何回も同じ経験があるので
同じ失敗をしないように収穫しないものは奥の方に移動させますw

こちらは、まだ猛威を振るっているまではいかないのですが
それでも他の医療従事者たちの感染が増え始めました
ほとんどか家庭内感染なのですがねぇ・・・
そしてインフルエンザも、まだ脅威のレベルまでは行ってません
ただ新型コロナもインフルエンザも1週間後には
想像も及ばぬ数になる場合もあるので準備だけは怠らないようにしてます

こちらは新型コロナやインフルエンザの薬よりも
エルデカルシトールやルパフィンなど他の薬が不足してます><
他の薬に変えて処方してます・・・
病院によって不足してる薬や余ってる薬が違うようです

まさに「戦時体制」になるのは時間の問題ですねぇ
その時に1番~困るのが、やっぱり人員不足なのかも(☍﹏⁰)

今週からは特に新型コロン&インフルエンザの推移を見守る事になりそうです
お互いに頑張るしかないですねぇლ
アバター
2022/12/13 14:20
こんにちは。
日曜日から風邪引きました。熱は下がりました。
明日行こうか悩み中です。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2022/12/12 13:57
これから寒くなりますねぇ。。。
今年の冬は、まだ本格シーズンではないですが、
コロナの増え方が去年よりゆるやかな感じがしますねぇ。。。

このままあんまりコロナ患者が増えないといいですねぇ。。。
アバター
2022/12/11 11:07
メルモさん、こんにちは。
本当に毎日、お疲れさまです。m(_ _)m

12月も中旬に突入、バタバタしています。
今日は暖房使います。今シーズン初(!)
さすがにお部屋が冷えてます・・・

今回、ニコでイルミネーションツリーが再販されて。
たしか、昨年はなかったですよね。
これ、クリスマスシーズンにお庭に置いておこうと思って、メガったのとっておいたんですけれど、うっかり収穫しちゃって(^^;)
残っていた種でメガ期待したんですけれど、メガらず、で。
ちょっと残念に思っていたのです。
今年、再販されて、無事(?)メガりました。
クリスマス用にとっておきます。(^^)

オミクロン株、猛威を振るっているようです。
別の病院で働いているお友達の看護師さんの職場では、同僚が次々感染してスタッフ激減、2週間お休みなしで勤務しているそうです。
私は今のところ、週1のお休みは確保できていますけれど・・・
(週1の当直も固定ですけれど。(>_<))
結局のところ、不要不急の外出は控える、というところに帰着するようです。
とにかく、気をつけましょう。お互いに・・・

ワクチン接種は年内猶予というだけで、年明けに打つことになると思います。
まぁ、仕方ないです、覚悟はできてます。(>_<)

予想に反して(?)、インフルエンザは今のところ、動きはほとんどないです。
タミフルもほとんど動いていません。
リレンザは薬品庫においたまま。(処方出たら取りに行きます。)
ゾフルーザ、置いていません。
ラピアクタ、臨時採用扱いのままです。
半面、ラゲブリオはいつでもスタンバイOK状態です。

今、「準戦時体制」ですけれど、「戦時体制」になるのは時間の問題かも・・・

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/12/10 20:13
結さんへ

そのくらいの目標がぃぃと思いますよ(*◕‿◠*)з
その目標であれば食べ物を少し変える事でも変化は出ますのでw
ただ・・・ダイエットに失敗する多くは
そのレベルでも継続が出来なく失敗するので
まずは「継続は力なり」なので、それを日課にwww

通勤に時間がかかると、それだけでも苦になるので
近いならば最高の条件ですねぇ♪
アバター
2022/12/10 19:36
追記  まあ、そうなんですか?

今年からは来週の面接が受かれば、職場がさらに近くなるので

寒くなっても通勤がしやすいかも?

メルモさんも休日をのんびり過ごしてくださいね(^ー^*)
アバター
2022/12/10 19:20
こんばんは、はい~~1~2か月で1キロ~2キロ程度」落とせたらという

感じの目標でやっています。

食べたいことより、目下お仕事への復帰を想定していますから。

いつも色々有効なアドバイスをありがとうございます(^ー^*)

アバター
2022/12/10 18:28
穂乃華さんへ

楽しいデートになったようで良かったです♪
もう~ボーリングなんか10年以上してないので
おそらくメルモのスコアーも100以下だと思います><
これから今日の訪問を開始しますw
アバター
2022/12/10 18:28
カリオさんへ


延長戦までの事を考えて無かったので1-1で寝ました(☍﹏⁰)
PKがある事は知ってましたが延長戦なんてあるとは思って無くて・・・
日本に夢をくれた代表チームに感謝しかありませんよねぇwww
アバター
2022/12/10 18:27
ハニーピーチさんへ

頑張って深夜まで起きてたのですが
やはり途中で寝てしまいました(☍﹏⁰)
ある意味PK戦までもつれましたが残念でしたねぇ><

日本代表に感謝しかありませんよねぇ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.