Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2022秋アニメ(12/12~12/18)②


今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)
今期見てるアニメタイトル一覧
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=71795121


○虫かぶり姫 木曜日 23:30
☆11話

仮にも王の婚約者の部屋に忍び込んで家探ししておいて開き直りとはマチルダ嬢、かなりの強心臓ですね!? 自分が軍の重鎮の孫娘であるということを盾に、言いたい放題、側室宣言でふんぞり返るマチルダ嬢だけど、侍女と侍女の出身地方に対する謂われない侮辱がエリィちゃんの逆鱗に。普段ほやほやしてるエリィちゃんだけど、こういう時は一歩も引かず戦うよねぇ。
エリィちゃんの知識に基づいた発言にたじたじとなって逆切れしたところで、殿下の登場ですよ。マチルダ嬢の祖父やダウナー家の後ろだてっぽい承認にも手をまわし済みの陛下の裁きで、一件落着。
陛下はエリィちゃんに謝ってたけど、今回の件は陛下が悪いわけではないと思うなぁ。まぁ、何事も対話が大事だってことだよね。つまり、常にラブラブしながら物事を進めれば無問題。
王妃様も周囲の貴族たちもみんなエリィちゃん大好き! みたいなので、今後は政治も結婚生活も心置きなくいちゃいちゃしてもらえばいいのでは?


○アキバ冥途戦争 金曜日 00:00
☆11話

なごみちゃんがお萌え様になって、とんとことん大盛況で店長が調子に乗ってたのもつかの間、ケダモノランド本部から届いた絶縁状で、事態は再び修羅場へ。
玉砕覚悟で本部にひとりでカチコミに行こうとする嵐子さんを止めるなごみちゃん。とんとことんが生き残る道を……メイドとして生きていくための道を開くため、ふたりは本部に直訴に向かう。
凪さんから銃で弾かれかけたり、凪さんかなごみちゃんを選べと迫られたりするけど、アラフォーメイド渾身の号泣土下座で、無事、おひねりちゃん10倍上納にて手打ちということに。
絶縁も解かれこれでようやく平和に……。というところで、嵐子さん、まじでか。
事が収まった後に刺されるのは任侠映画あるあるなのかもしれませんが、ここで嵐子さんが消えちゃうのは悲しいなぁ。たしかに、ここまで誰かを殺してきたからには自分も殺される可能性があるわけで。仕方ないとはいえなんともやるせない最後でした。


○メガトン級ムサシ シーズン2 金曜日 22:00
21話 

サンクチュアリを目指すイクシアは、サンクチュアリの場所を特定するための情報を得るため、ドラクターの要塞ゴッドハンマー攻略を決める。
で、かなりの危険を伴う攻略作戦前のあれこれが今回のメイン。
ミーシスさんがすっかりテラーシュにほだされてたり、輝くんが南指令とのことを大和くんと龍吾くんに打ち明けたり。あと他パイロットの戦闘前の日常の諸々。
シドルとテラーシュのハーフであるミライちゃんに、自分たちの未来を感じたミーシスとユグラは、イクシアを破壊せよ(暗に起動装置部分に侵入して自爆せよ)という命令に背き、独自の動きを取ることに。
して、ベローアは、サーザントの弟だったのね。どうも、王族に忠誠を誓ってたお兄ちゃんに反発してたみたいで、ヤンデレさん(グリファース)に従ってるけど、まだワンチャン、アーシェムちゃんたちのほうに寝返る可能性はあると信じてますよ!
そのアーシェムちゃんはいよいよ合流した漂流船の人々と、シドルとテラーシュとの共存の道を探して立ち上がる。
アニメ的には、このゴッドハンマー攻略が最後のイベントかな?


○うちの師匠はしっぽがない 金曜日 22:30
◎12話

そか、そうですよね。落語じゃなくってまめだちゃんが面白くちゃダメだよね。芸で魅せなくちゃ。歌緑師匠の芸でそれに気付いたまめだちゃん、再試験で無事合格できるといいなぁ。つか、歌緑師匠優しいよね、実際芸を見せてそれを教えてあげたってことだろうし。それにしても石田さんの落語はやっぱいいなぁ……。八雲師匠の死神が聞きたくなってきた。

アバター
2022/12/26 21:12
うにさん、コメントありがとうございます。

○虫かぶり姫
この手のトラブルはだいたいホウレンソウを怠ることですよねw 

○アキバ冥途戦争
嵐子さんの最後は衝撃的でした……。

○うちの師匠はしっぽがない
めっちゃわかります! 落語は解説じゃなくってちゃんと聞かせてほしい…。尺の問題もあるし難しいんでしょうけども、消化不良~。

アバター
2022/12/25 20:03
○虫かぶり姫
王族親族様ご一同が立場をはっきりすればいいのに野暮なこと思ってしまったり!結婚はよ!笑

○アキバ冥途戦争
えっ、待って、嵐子さん…?いや、ちょ… 任侠ぉ

○うちの師匠はしっぽがない
石田さんの声で落語だと八雲師匠に上書きされちゃいます!色気がすんごい!!笑
落語の部分めっちゃ聴きたいのに毎回入りの部分で途切れて悶えてます!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.