Nicotto Town



☆母からの贈り物☆


故郷実家の庭には、柿の木があります。


でもこれは渋柿。。。
毎年秋後半には黄色く色ずくと、母は干し柿作りを
始めます。

なんと渋柿は300個ぐらい収穫出来たといいます。
皮をむいて、一本のひもに5個ぐらい結び付け11月の
上旬から日当たりの良い軒下につるすようです。

柿の玉すだれは日差しに映えて、とても綺麗です。
我が家の風物詩なんですね。

軒下で3週間ほど干すと出来上がり。(ФωФ)フフフ・・・
とても甘くて美味しい干し柿が作れたのです。

離れて暮らすビワにも、50個送られてきました。

「甘くなーれ」 母の願いどおりに、とても甘く美味しい
 深秋の柿を味わえました。

ニコ友の皆さんにも、お届けしたい気分です。
母の健康的な笑顔が、思い出させます。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪




アバター
2023/06/09 21:09
もちろん1名です
今まで当たってない人です
アバター
2023/02/09 08:41
ビワさん おはようございます。

背景ありがとうございました 嬉しいです~
大切に使わせてもらいますね。

今日も素敵な1日になりますように♪
アバター
2023/02/08 21:00
おこんばんは ビワさん~

この間のミスコンの賞品
今日出た新作の背景のアイボリーをお願いします。(ペコ)
ビワさん よろしくお願いします。
アバター
2023/02/04 11:57
びわさん おこんにちは~

先日の賞品 来週の新作を見てからで良いですか?
素敵な予感が漂ってるのでよろしくお願いします♪
アバター
2023/01/28 08:59
新イベント考えたよ
私らしい問題です
明日元気だったら出すね
アバター
2023/01/26 14:45
プレゼント届いてました。
ありがとうございました。
気にいりました。
アバター
2023/01/25 20:21
ビワさん ありがとうございます。

届きました(ペコ)
素敵な新作をありがとうございました。
大切に使わせてもらいますね。
アバター
2023/01/25 19:07
おこんばんは~

ビワさん ガーデンイべの賞品~

ワンピのリーサ 黄緑をお願いします(ペコ)
よろしくお願いします♪
アバター
2023/01/25 15:16
こんにちは。優勝した希望品決めました。

今日の発売された
森のくすりやさん (エミー)300p深紅
よろしくお願いします。
アバター
2023/01/23 14:23
可愛いプレありがとうございました。
大事にします。

↑300個の渋柿皮むき大変でしたね。お母さま
アバター
2023/01/22 13:39
↑干し柿おいしいですよね。

こちらに失礼します。トリオ花園バトル20の優勝した希望品きめました。

くまポッケ付きくつろぎコーデL黒 280p
きぼうしたいです。
お時間のある時に宜しくお願いします。
アバター
2023/01/20 01:34
渋柿 は、焼酎漬けで食べてしまう
今度 少し作ってもらってもいいかも( *´艸`)

冬の楽しみだね
アバター
2023/01/19 15:13
黒ガチャ目玉でますように
アバター
2023/01/01 23:21
素敵な話を(人''▽`)ありがとう☆
今日娘も「明日から仕事だ」と帰っていきました。
以前娘に「何か作ろうか?」と聞くと「ほらよくつくってくれたタマゴと鶏肉のそぼろご飯がいい」って。
意外なリクエストに(;゚Д゚)びっくり。そんなに良く作った覚えもないし、材料ないときにちゃっちゃー--と作るから味も毎回違ったり。
そんなものでも娘にとっては「母の味」なんだなあと不思議ですが、うれしかったです。
干し柿がビワさんのお母さんの味なんだね。
私の母の味はなにかな?
昨日、去年の正月に母からおしえてもらった大根の甘酢漬けをつくりました。それも私にとって母の味のひとつです(⋈◍>◡<◍)。✧
アバター
2023/01/01 01:28
あけまして おめでとうございます
アバター
2023/01/01 01:28
干し柿大好きです
お母さまの手づくりの干し柿は
愛情たっぷりで美味しさが増してますね~^^
アバター
2022/12/31 06:57
お母様お元気なのですね。干し柿のことを亡き母はよくつるし柿と呼んでいたのですが
同じですか?

実は本州出身の母は、時々その言葉が混ざることがあり
知らないで使ってしまっている所があるみたいですので

親は子供が独立してからもいつまでも子ども扱いされるというふうに言っている方が多いですが
それだけ子供のことがいつまでも心配ということなのかもしれないですね。

甘いということは渋柿のような感じでなく本当に砂糖を食べているような甘さなのかなと思いました。
50個も送ってきたのですか。有難いですよね。

話は脱線してしまいますが、これからきっと両親のありがたみをひしひしと感じていることになると思います
いいお話を聞かせて頂きました。

来年もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/12/28 17:57
干し柿・・・(๑º﹃º​๑)
ちょこ好物だよお♪
でも今年は作ってないのです(。ŏ_ŏ。)
嬉しい送りものでしたね!!
アバター
2022/12/28 15:16
嬉しいねー
うちも母が干し柿作って送ってくれました。
アバター
2022/12/28 15:07
おおいいね。干し柿ね
すごいです。びわさん家は柿の木あるんだね。
わたし家には柿の木ないのです。
はちみつ漬けおいしいよ
嬉しいね


アバター
2022/12/28 12:58
あたたかい贈り物うれしいですね。
アバター
2022/12/28 11:14
こんにちは♬
お母様の、心のこもった干し柿は美味しいはずですね。300個の干し柿づくり大変でしょうね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.