Nicotto Town



歯の健康って難しい

最近、歯の定期検診に行った。

前に鏡で気になった変色してるところを相談したら、前から虫歯の手前みたいなところは数カ所あって、そのうちの一つだったみたい。
少し歯が溶けてるけど、削るには早いみたいなのは患者には言わないんだな。(歯は表面が溶けたくらいでは削って埋めたりはしない)
でも虫歯の手前の中に、削るか経過観察かって状態のがあるからどうしますか?って言われて、元々の歯を多く残したいなら早めに削ったほうが良いですよね?って聞いて、今度削って埋めることになった。
奥歯に虫歯のなりかけが多いみたいだ。見えないもんなー。
虫歯になりやすい時期があったはずって言われた。そりゃあ、歯磨きに気を遣うようになったのは数年前からだし、今の歯医者に変えたの去年だし、生まれ持った体質もあるだろうし(丁寧に歯磨きしてなくても、虫歯にならない人はいる)。
食後のチーズが良いらしいけど、どうしようかな。食後に酸性になってしまう口の中をアルカリ性にしてくれるらしい。

追加
歯を擬人化すると・・・
虫歯菌の攻撃で手足を溶かされる歯。
自己修復は不可能。歯医者の治療によって手足を取り戻すが、あくまで義手義足。
銀歯は目立つ義手。保険適応外は目立たない義手。
入れ歯はロボット?インプラントはアンドロイド?
変なこと考えちゃってるけど、欠けた部分を人工物で補うから、義手義足のイメージは間違ってない気がする。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.