Nicotto Town



2023新年の諏訪4社詣(1日目の7

久しぶりにカーテンのそばの
ガラスの結露が凍って
カーテン開きません(笑)

冷え込みましたねー。

朝起きて外の雪の状態を見るのが
ちょっと怖かったけど見てみれば
ホウキではけば何とかなる程度。

やれやれですー(^▽^;)
これ以上降りませんようにー。

昨夜は中央道も通行止めのところが
あったようですが、いまは通れるっぽい。

関西方面の方が凄そうですよね。

これから西の方から天気は回復するようなので
慌てずにお過ごしください。

雪かきも無理しないようにお願いします。

特に朝は気温も低く
体への負担が高いですし。

放置しておけば溶けるような土地でしたら
最低限でいいんじゃないですかねー
雪かき。

足元には十分注意してくださいねー。

閑話休題

駅からケーキ屋に向かう道すがら
夫君と「万一」を検討します(笑)

なにしろ「岡谷ショック」を
くらっております。

まさかの駅の売店に「おにぎりがない」。
アリエナイ事態で慌てましたもん。

もしケーキ屋がダメだった場合は
秋宮の近くのオルゴールの博物館にある
ティールームでお茶するかなあ。

他にお茶の飲めそうなところが
思い当たらない。

そのあと「蕎麦屋のカレー」を
昼食にしたい。

そんなプランにしておく。

もちろんケーキ屋がやっていたら
ケーキ屋でお茶します(笑)

表通りではない裏手の歩きやすい道を
歩いてケーキ屋を目指します。

割と直線道路なんですが
やっているかどうかは
近くに行かないと。

10メートルくらい手前で
いつもあるボードが出ているのが見えた。

やった。
やってるーーーヽ(^o^)丿

たいてい「シュークリーム安いですよ」的な
ことの書いてあるボードなんです(笑)

中に入るとお客さんがいて
シュークリーム買ってました。

「シュークリーム6つ」
「はい、ちょっとおまちくださいよー。」
みたいな。近所の人なのかなって感じのお客さん。

ふむふむ、今日もケーキあるな(笑)

なにを食べようか。
いままで、割と「タルト」だったんですが
今回はチーズケーキをチョイス。

夫君はロールケーキにするかなと言いつつ
最終的にはアップルケーキ。

コーヒーとケーキを頼んで着席。

もぉ慣れたもんだ。
この全然小じゃれた感のない
昭和のケーキ屋なんだよ、うちはっ
ていう店。

岡本太郎も何回も来ているみたいで
サインがあったり、店主との2ショット写真が
あったり。店の前で撮ったと思しいのが張ってあったり。

なかなか面白いんですよ、この店。

下諏訪の文化遺産かもしれない。
いつまでもお達者で店をやっていただきたいものです。

さあ、ケーキとコーヒーが来ました。

店主がガチャッとどっかにぶつけた
コーヒーカップですが、セーフっっヽ(^o^)丿

「あっ・・・」
大丈夫です、いただきますー♪

もぉねお運びくださるだけで
感謝なお年頃の店主ですもん(笑)

さあコーヒーとケーキだーー。
ここは何事もなくクリア♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
クイズ番組の後、東京駅のエキナカショップの番組。
小林幸子のラスボスっぷりがすごい(笑)
最終形態っっヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
小山愛子「舞妓さんちのまかないさん 22」
実は20巻とか21巻とか飛ばして読んでます。
図書館の予約の関係でして(笑)
飛ばして読んでも全然平気♪
駒えみちゃん、すっかり舞妓さんの言葉が
板についてきてますねー。








アバター
2023/01/26 17:19
ゴールド、昨日うっちゃったーヽ(^o^)丿
アバター
2023/01/26 15:54
あ、そうなんですね!(;^_^A
支店のある場所が雪だったんだと思うので、
詳細は分かりませんが「大阪が雪らしい」という話はしていました~^^
京都は盆地だから降ったら凄そうですね(;^_^A
昨日もゴールド激しく動いてたので、
ゲームやったりニコ店やったりFXやったりで朝になってました(;^_^A笑

アバター
2023/01/26 07:46
え、そんな寒い時間は寝ましょうよ(笑)
ケーキ屋さんのご主人の健康と長寿を祈ってくださいー♪
大阪は雪降ってなかったみたいなんだけど、周辺の兵庫とか
京都とかがすごかったみたいですね(^▽^;)
アバター
2023/01/26 04:49
すごい時間にこんばんわ(*´ω`*)♫
まだ寝てませんでした><
ケーキ屋さん、開店しててよかったです♫
今日職場で「大阪雪なんだって」というおしゃべりが聞こえてきて
関西方面は雪らしいと知りました^^
関東は冷え込みましたが晴天でした^^
アバター
2023/01/25 17:01
パウンドケーキにリンゴがゴロゴロ・・・
そんな感じに近いですねー。
あのケーキ屋さん、
基本的に「質実剛健」なケーキが多いので♪
アバター
2023/01/25 16:32
スポンジケーキの上にリンゴがトッピングしてある
パウンドケーキみたいに生地のなかにリンゴが混ぜ込んである
そのどちらかかなー
アバター
2023/01/25 15:49
ももすけさん>積もらなくて何よりでした♪
       アップルパイとは違うんですよー。
       まぎれもなくケーキなんです♪

kiriさん>こちらの気温もそんな感じですー。
       集団になると「頭使わなくても、ついていけばいい」
       みたいな節約が始まりますからねー。責任感も減るし。
       わたしもできたら、ぼーーーっとして暮らしたいです(笑)

大喜さん>御神渡り、まだ全面結氷のお知らせもないんで
     ビミョーかも(^▽^;)

らんなーさん>ほぼ同時の投稿(笑)
       長野状態ですねーまさに。
       春宮の近くにある「万治の石仏」が
       岡本太郎のお気に入りだったらしいんですよ♪ 
アバター
2023/01/25 12:29
おーさかです
うちのあたりは積もってない(予定 外出てない)ですが
JRさんが動かないのでお休みです

アップルケーキ?アップルパイかしら
先日お気に入りのパン屋さんで狙っていた クイニーアマンを前の人に持って行かれてしまったので
代わりにタルトタタンにしました。おいしかったです
アバター
2023/01/25 10:44
おはようございます^^
今朝は-7℃くらいでうっすら積もってました><
うちの犬は大はしゃぎで走り回ったり大興奮でしたが、いつも手袋しない小学生が手袋してカイロ持ってでした。最高気温-4℃くらいなので今日は犬の散歩以外は出ないことにします。

昨日はカズレーザーの番組を観てました。集団になると、人は理性が低下して、扁桃体ハイジャックと言われる状況が起こるってことを放送してました。
アバター
2023/01/25 10:26
今回は三重県でも大雪警報で積もってます!
若狭湾から関ヶ原を通過して伊勢湾に抜ける大寒波なので、三重県はもろに喰らってます(笑)
諏訪湖の「御神渡り」はありそうですか?
三重県は今シーズン初めての積雪です!
アバター
2023/01/25 09:33
おお1分内の同時投稿~ヽ(´ω`)ノ
アバター
2023/01/25 09:27
よかったですねー。
今回は関西方面が結構つもってるっぽいです。
こちらは最高気温がマイナス2度あたりなんで
ちっとも室温上がらなくて(^▽^;)
気をつけていってらー♪
アバター
2023/01/25 09:27
こちらは多くて9cm積もった程度。まだ降雪中ですけどね。
何より気温が-6.5℃を記録。Σ( ̄Д ̄;) 融けません。凍りつく一方。
水での融雪装置はかえって危険。長野状態ですよ。

( ´ω`)~3ほっ。お達者で何より。
オススメの無いケーキ屋さんは、岡本太郎さんのお気に入りだったのか~
縄文の香りがしたのかな?
アバター
2023/01/25 08:39
名古屋市内は雪は積もりませんでした。
屋根に多少降った形跡が有る程度です。
でも冷え込んでるから、玄関前のタイルに薄く氷がはってました。
伊吹山脈が吹雪くと名古屋にも雪が降るけど、今回は鈴鹿山脈が吹雪いたみたいです。
また雪がふりそうなんで、今日はめっちゃ着込んで出勤です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.