Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(1/1~22)月曜日放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(基本27時まで前日参入)でUPする予定です。


〇HIGH CARD 月曜日 22:30
1話 「ONE SHOT」 1/9

異能力カードバトル!! トレーディングカードゲームじゃなくって、言葉通りの意味でのw
なかなか楽しそうですよ。
2話 「MAKE A CHOICE」1/16
52枚もカード(異能力)があるなら回収も大変そうね。最終的にはイケメンカタログになりそうな勢いですけども。 


○吸血鬼すぐ死ぬ2 月曜日 23:30
1話 「ドラルク・ともだち・ひとりだち未遂」  1/9

ジョン、かわいいよ、ジョン! 相も変らぬノリで楽しいです。
2話 「フロム トーキョー トゥ ネオ ベイサイド」 1/16
生暖かく新人を見守るロナルドさんたちに笑っちゃったw 新横の個性的(すぎる)吸血鬼たちは、新人にはきつすぎたよねw


〇東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 火曜日 00:00
25話 「it is what it is」 1/10

あー、そうだった、1期目ひどいところで終わったんだよねぇ。思い出した。しかし、せっかくこれで解決できた! と思っても、現在に戻ると状況がどんどん悪くなるのなんなの? 嵌められたとはいえ、自分の命令でヒナちゃん殺させたとか最悪すぎるんよ。たけみっちが心折れるのも仕方ないって。けど、俯いたままじゃ何も変わらない。ヒナちゃん生存ルートのためにも頑張っていただきたいです。
26話 「Gotta go」 1/17
現在ではめちゃ悪いやつがさかのぼって差しで会うといいやつってこと多いよね。八戒くんはそのパターンか。けど、お兄ちゃんはかなりクレイジーでヤバそう。
花江さんとか榎木さんとかの、いつも聞かないような声音が聞けるのも楽しい。


〇もののがたり 火曜日 00:00
1話 「兵馬」 1/10

付喪神にトラウマのある兵馬くんが、人側につく付喪神とそれを使役(でいいの?)するぼたんちゃんと一緒に暮らし始めるまで。
いかにも少年漫画! という感じ。面白そうです。
2話 「汀線」 1/17
「石部金吉」って兵馬くんのためにあるようなことわざw でも一生懸命で状況を受け入れようと頑張ってるところは好感持てる。
兵馬くん受け入れ表(適当)に一番最初に名前書いてるのが、最初にやりあった薙さんなのすこ。


○ヴィンランド・サガ SEASON2 火曜日 00:30

1話 「奴隷」 1/10

始まりが、エイナルさん? の掘り下げ(アニオリとのうわさ)で、あれ???? トルフィンは???? って思ってたら、最後にめっちゃおっさんになったトルフィンが出てきて、うわぁってなりました。誰? この生気のない目のおっさんはぁぁ。事前情報で奴隷になったのは知ってたけどこういう感じなのか……。
つか、レイフさん、まだトルフィンのこと探してくれてるのね。泣く。
2話 「ケティルの農場」 1/17
旦那様はいい旦那様だねぇ。奴隷の身分になったにしてはマシな待遇なのでは。
それにしても、人生の目標を失うと、人間こうまで虚無にさいなまれちゃうものなのかねぇ。トルフィンさん完全に別人じゃん。こんな死んだ目のトルフィンさんなんか見たくなかったですよ……。
OPの感じでは、このバカ息子の成長も今回の物語としての見どころのひとつなのかな?


○あやかしトライアングル 火曜日 01:05
1話 「祭里とすずと妖」 1/10

あれ??? えっちな展開は!? ただの少年漫画なんですか?!
から、来ました女体化!(とえっちなシーン)。こうでなくちゃ! 
えっと、お話し的には、すずちゃんを守るために頑張ってた祭里くんが、すずちゃんを狙う化けにゃんこを撃退はしたものの、その妖力で、祭里くんから祭里ちゃんにされるまで。
2話 「オンナトモダチ」 1/17
えちちな展開ありがとうございます。すずちゃんを守るためすずちゃんのオンナトモダチになった祭里くんちゃんが美少女すぎる! これで、かわいい女の子同士のくんずほぐれつが成立する条件は整ったということで。
化けにゃんこを倒しちゃうと祭里くんに戻れなくなっちゃうのが物語的には難しいところで視聴者的には美味しいところですねw

※5話目以降放送延期発表済み。2/6~はリピート放送。予定は近日公表。



○クールドジ男子 火曜日 01:30 SA
12話 「再会」 1/10

三間さん、ドジっ子の域を超えてると思うんですよね。
13話 「いいところ」 1/17
見てます。


〇「FLAGLIA」~なつやすみの物語~  火曜日 01:35

1,2話 1/17

死んで死んで死んで、また巡り合う魔法使いの物語。
需要のある層はありそうだなぁという感じがします。


○英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~ 火曜日 01:45
1話 1/10

国の平和のために尽くした老英雄王が、女神さまのご褒美で美少女に生まれ変わって無双するという理解でよろしいか?
強くて可愛いおにゃのこたちがたくさん出そうで、ゲーム化待ったなし。つか、もうされてる?
2話 1/17
ゲスは成長してもゲスのままという悲しい事実。お金積んで地位を手に入れても性根がそのままじゃなぁ。
レオンさん! さすがCV中村悠一ですね! 強キャラ感マックス!


○永久少年 Eternal Boys 火曜日 03:25 SA
13話 1/10

うーん、そうかぁ。柿崎さんは、Eternal Boysをプロデュースする側に回りたいのね。もうちょっと人気出るまで一緒にやる方がよさそうなのに。
14話 1/17
OPで、あれ??? 違う番組再生しちゃった?? って思ったw
始まったら前回の続きからで安心しましたw
新メンバーの朝倉さんってだれだったけ??? 
誰かの代わりじゃなくって、自分自身として新しくメンバーに加わるっていうのは素敵よね。

アバター
2023/02/05 21:04
うにさん

○HIGH CARD
ですよねぇ、なんか違う…。

○東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
ですです、アニメ化作品めっちゃ多いですし、他のを見てる間に、他でも配信始まりそうです。
サマータイムレンダのゲームはノベル系ですか? アクション系ですか? 


○「FLAGLIA」~なつやすみの物語~
6話 15分×6で最終回になってたし、舞台に続くになってる気がします。視聴はご無理のない程度で!


アバター
2023/02/05 02:35
○HIGH CARD
>初回は面白そうな感じがしたんですが、話が進むにつれよくわからんな? ってなってます。
分かりますー!1話のような戦闘を毎回見たいー!

○東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
サマータイムレンダ!ゲーム買いました!(積み!)
ですねー!春以降に期待です!

○「FLAGLIA」~なつやすみの物語~
やはりうーんって感じでしたかー笑
不具合で配信が延期になってしまったので配信され次第見て感想お伝えしますね!
アバター
2023/02/04 02:49
うにさん、コメント感謝です。

○HIGH CARD
>まだ正直よく分からん!
確かにw 初回は面白そうな感じがしたんですが、話が進むにつれよくわからんな? ってなってます。

○吸血鬼すぐ死ぬ2
安心安全。

○東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
あー、独占配信なんですね^^; サマータイムレンダも、期間をおいていろんなところで配信になったし、待っていたら他でも配信されるのでは?

○もののがたり
うんうん! 今期アニメの中では結構好きな方です!

○「FLAGLIA」~なつやすみの物語~
錆色のアーマ-黎明-を完走した私ですが、今回も、正直、うーんって感じです。この系の舞台化とメディアミックスものとは相性悪いみたいで。うにさん的にはいかがです? 

○英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
ぅゎょぅι゛ょっょぃ ですねw

○永久少年 Eternal Boys
おじさんたちが楽しそうでよきです!
アバター
2023/02/03 04:30
○HIGH CARD
>52枚もカード(異能力)があるなら回収も大変そうね。
確かに!笑 途中でトーナメントバトルとかあったり?まだ正直よく分からん!

○吸血鬼すぐ死ぬ2
安定の面白さですね!

○東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
ディズニープラス独占… うーむ…

○もののがたり
あ、これめっちゃ好きなやつ!

○「FLAGLIA」~なつやすみの物語~
一昨日からアマプラで配信開始されたので見ま!

○英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
幼女ブレスは斬新!笑

○永久少年 Eternal Boys
エグゼクティブエターナルボーイは語感が強いw そしてめっちゃノリノリw
アバター
2023/02/02 01:34
ビビアンさん、コメント感謝です。

東リベ、絶望的な展開が続いて毎回ハラハラします^^;

チェンソーマンも視聴されてるんですね! 姫野先輩(涙)
相方さんは原作も読破されるご予定ですか。先が気になる作品ですよね♪
アバター
2023/02/01 09:45
こちらにも!
東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 も見てます(まだ1話だけ)。

ちょっとそれますが、「チェンソーマン」も11話まで見ました(アニマックス)。
何か色々切な過ぎ、、、姫野先輩が少しづつ消えていくところとか特に。
相方が漫画と対に全巻購入して先読みしているのですが、
私はじっと我慢でアニメて楽しみます(と言いつつも、wikiは少し見てしまいました、、、w)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.