Nicotto Town



それ・・普通なの?!


あまり見た事ないんですが、

先々週くらいかな?
TVで、「ちびまるこちゃん」を見て居たら、こんな内容。

「年賀状のお年玉が当たったら、返せ。」
と、クラスメイトに言われた・・・

「うん・・・いいよ」と、何となく、腑に落ちない様子ながら、頷いた まるこ。

郵便局に、友達と抽選を見てもらいに行く途中、
折りたたみ式の新しい自転車に乗った別のクラスメイトに会う。
だが、彼女は、顔を隠して、返事もウヤムヤに、走り去る。

「あれって、絶対に今度のお年玉の景品だよね」
「うん、そうだね」


それで?まるこは、「返せ」と言った友人からもらったのが
当たっていたんです。連れは、「黙っていればわからないよ」と
言ったけど、「もし、相手が番号を控えていたら、わかっちゃうよ。」と言う。


そこで・・考える。
もし、あたしの出したハガキが当たっていたら、返してもらえるのかなぁ・・


こんなのが、現代ってある、あるなんでしょうかね?

だったら、始めから年賀ハガキを使わなければ良いのではないか?


そう言えば、昔々ですが、
友人(今は違う)の1人が、絶対にお年玉付き年賀ハガキを使わなかった。

理由を聞いたら「友達が、抽選を見るのが面倒くさいって言うから、
やめたの」

ですって(笑)

見なきゃいいわけじゃない?
しかも、その人以外には、普通に年賀ハガキ使えばいいわけじゃない?

結局、自分が出したハガキで、誰かが当たったら
悔しいから・・と言うのが本音の人だった。



世知辛いね~~

イヤだな~~こう言うのって。


フト、ちびまるこ・・で、思い出した。
楽しくない話・・・


新年早々、もうしわけない!m(_ _)m

読んでいただいてしまった・・・
じゃなくて、

読ませてしもうた・・・ハハ~~平に、平に・・・ご容赦を。





アバター
2023/01/30 11:13
しゅぽぽさん

  言えませんよね(^o^)
  でも、こう言う話がスムーズに伝わるのって、やっぱり
  昭和世代かな~っておもっちゃいます。

  最近は、変な屁理屈をこねまわす・・・そのくせ、本来の日本語の使い方を
  しらない・・って、類が多すぎるから・・・


  それにしても、クイズの賞品が辞書・・って、いいなぁ~
  そう言う感覚が、現代は、滅多にないですもの。

アバター
2023/01/30 11:11
いっしー60さん


ちびまるこのアニメでそういう話を題材にしたのは、
現実に、あるから・・なんでしょうね(笑)


友達じゃないですね。
アバター
2023/01/30 08:17
まるこちゃんの話し で 良かった (*ˊᵕˋ*)੭

中学校の時 中学生用の月刊誌のクイズに応募したことがあるんだ
  2通 ……………

1通は自分の名前で もう1通は 気にしてる同級生の名前で……………

数ヵ月して 
彼女曰く 「○○から 当選したからって 国語辞書を送ってきたけど…… 何か知ってるぅ?」
で、僕は 「知らんけどォ…………」 って

昔の話し (๑•᎑•๑)


アバター
2023/01/29 22:28
こんばんは。
年賀はがきのお年玉は受け取った人の物だと思うけど
そんな事言う友達は酷いですね。ってちびまる子ちゃんでしたね。
ポチッとな凸



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.