Nicotto Town


アザミのつぶやき


ジャック・ライアンシリーズ 3rdシーズン

CIA分析官ジャック・ライアンシリーズの3rdシーズン、第五話まで見た。


今回は、今のウクライナ戦争を背景に、ロシアの中の極右勢力が昔中止された核兵器開発計画の残りの資料や備品などを再活用して、核弾頭を製造、国際緊張を引き起こそうとする話。

自分たちのなびいてくれない軍務大臣は暗殺するし、ウクライナへの侵略の勢いを借りて、チェコにまで脅しをかけて、ロシアの傘下に入るように脅しをかけて、挙句の果てにチェコの女性大統領を誘拐、監禁までしてしまう。

その組織の名前が、「ソコル」。これスラブ系の言語では、「鷹」って意味だけど、脅しをかけられている当事者のチェコ語では、「若くて勇敢な若者」「民族解放の勇士」って意味もある。ソコルって名前の、体育教育の運動もあったけど、いろいろと意味深な言葉なんだよな。
ドラマの中では、これがそういう意味の言葉だってのは一切説明されてない。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.