Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(1/1~22)水曜日放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(27時まで前日参入)でUPする予定です。


〇魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編 水曜日 22:00
1/4 1/11 放送前特番
1話 「わが夢に沈め楽園」 1/18

いきなりえちえち温泉回スタートとかはならないかw
あの悪ガキコンビってなにしても死なない系のキャラだと思ってたけど、さすがにヤバいのでは? 首飛んでたよね?!


○氷属性男子とクールな同僚女子 水曜日 22:30

1話 1/4

お隣の冴島さんが風邪ひいたのって氷室さんのせいでは? とか思ってしまったので、多分、私の心は汚れてると思います。つか、そんな頻繁に吹雪かれて水分まき散らされたら社内設備が傷みそう。
2話 「沖縄の海ととろける気持ち」 1/11
純粋な人間じゃない種族と共存する世界線ならば、明らかに弱点属性の場所に会社の研修で連れていくのはパワハラでは? 
まあ、あんなちっこいアイスで何とかなるんだから大した問題にはならないのかな? 
3話 「初めてごはんとナイショの写真」 1/18
見てますよー。


〇文豪ストレイドッグス 第4シーズン 水曜日 23:00
38話 1/4

社長と名探偵の過去話からなんだ? 乱歩さんは昔からこの調子なんだねw
39話 「晝は夢、夜ぞ現」 1/11
乱歩さんを“異能力者にした”のは社長ってことなのね。熱い。
まあ、乱歩さんの超推理はほんと異能力としか思えないんだけどw
40話 「探偵社設立秘話」 1/18
おーーーー! 若いころの社長かっこよ! ここで乱歩さんと絆を結んで探偵社を設立し、ヒョードル・Dと因縁を結んだって解釈でいいのかな? 
現代編も楽しみです。


○陰の実力者になりたくて! 水曜日 23:30
14話 1/5放送は秋アニメ最終分にて
15話 「最強最弱の男」 1/11

今度は武神祭(で漢字あってるよね?)で陰の実力者ごっこですか。シャドウ様が楽しそうで何よりですw
16話 「見えざる真意」 1/18
モブ演技に余念がないうえ、ストーリー攻略にも熱心なシャドウ様、マジ有能()。
武神祭での陰の実力者ごっこもはかどってるようでw
毎回思うけど、モブキャラの名前の付け方がひどいよねw 


〇テクノロイド オーバーマインド 木曜日 00:00

1話 1/4

そか、アニメとゲーム同時なのかと思ってたら、ゲームはもう1周年なのね。アンドロイドが人助けしながら歌で成り上がっていく系(超意訳)……では、ない?! なに最後のあの不穏な展開!? アンドロイドは人を害しちゃいけないのが原則では?! 
2話 1/12
そうそう。1話目の最後ちょっとびっくりしたんだよね。
バベルで成り上がる(?)話になるのかと思ったら、突然のおじさん殺人?事件だもんねw 監視はついてるけどそこらへんは今のところは大きな問題にはなってなさそう。
うーん、アンドロイドたちが、心を動かされる何かによってバベルでみせるパフォーマンスのクオリティが上がりレベルアップしていく感じ?
我ながらこの系に興味がなさすぎるw
3話 1/18
見てます!
トップパフォーマーの妹ちゃんと出会って病院でライブしたりとか。


○ツルネ ―つながりの一射― 木曜日 00:00
1話 「夏への矢声」 1/5

映画は総集編で、1期後のストーリーと教えていただきました。情報ありがとうございます。
そんで、藤原くん、湊くんに対して想像して頼り敵対心あるんですね。天才の本気はいいっすな。今度こそ、お互い対等な立ち位置でよい勝負ができるといいですね。男の子は殴り合ってなんぼでしょ?!
2話 「気は、輪をかけるように」 1/12
試合が始まって、気になる新キャラたくさん出てきましたね。
風舞は今のところ調子いいけど、この先どうかな? 桐先の試合も気になるよね。どうなるか楽しみ。
3話 「朝嵐が吹く」 1/18
二階堂先輩、強キャラのにおい! いや、どちらかというとルサンチマン系でしたか。
盤面をひっかきまわすんだろうなという予想通り、型破りな……ではないな流派の違う射で桐先を下して調子を狂わせ、風舞には負けて、風舞が全国大会出場を決めるという、ばっちりな塩梅。
桐先は試合に負けたことじゃなくってみんなが調子が狂っちゃった理由を自分たち自身で分かってないのがまずいよね。弓を引くのを禁じられた湊くんは、しきりに「みんなのために、みんなを引っ張るために」って思って弓を引いてたあたりが焦点なんだろうけども。


〇トモちゃんは女の子! 木曜日 00:30
原作履修済みのため簡単な感想のみ
1話 1/5

まあ、だいたいジュンくんが悪いよねww けど、トモちゃんがイケメンなのも悪いと思うのww 作画がちょっと気になるけど楽しいです。
2話 「トモのスカート」「学園のアイドル」 1/12
見てますよー。
3話 「親友の秘密」「デートしようぜ!」 1/18
まあ、だいたいジュンくんが悪いよねww(2回目)


〇転生王女と天才令嬢の魔法革命 木曜日 01:00
1話 「女王と令嬢の魔法革命」 1/5

やっぱり百合なんすよ。
ってか、このパターンで破天荒なお姫様が婚約破棄された悪役令嬢()を攫っちゃうのね。大変いいと思います!
2話 「趣味と実益の助手確保」 1/12
うん、これはいい百合。つか弟がアホ王子すぎんか? 許嫁のお父さんと王である自分の父が懇意にしてるのに、この勝手な行動。魔力はないけど天才のお姉ちゃんに嫉妬してるのかねぇ。
3話 「憧憬と追憶の虹霓魔剣」 1/18
ユフィちゃんはまじめすぎるよね。アニスちゃんくらいゆるいタイプと足して割るとちょうどいい。つまり理想の百合カップルってことでいいですよね? アニスちゃんがユフィちゃんを攫ったのもその場のノリだけじゃなくって、小さいころからユフィちゃんを見てたっていうのもよかったよね。


○大雪海のカイナ 木曜日 01:05
1話 「天膜の少年」 1/12 

壮大な世界観! 二瓶さんの原作漫画のアニメ化と思ってたけど、違うのね。最初からメディアミックスで展開する企画ものだったのね。
ファンタジックな映像がきれいで、その部分だけでも見る価値ありそう。
細面っぽい感じのCV細谷さん久しぶりなので、個人的にはそれも見どころですw
2話 「雪海の女王」 1/18
カイナがおじいちゃんやおばあちゃんたちに背中を押されて、リリハちゃんを地上に送り届けるため旅立つまで。
おじいちゃんたちがいいのよー! 老人が魅力的なのは良いアニメ! あとめちゃくちゃ映像が美しい。(定期)


○痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 木曜日 01:30

1話 「防御特化とクリスマス」 1/12

新しい第四階層の開放と今までの振り返りとキャラの紹介。新規勢や1期目あんまり覚えてない勢にとっても親切な初回だったと思います。
2話 「防御特化と五層と六層」 1/18
見てます。(自分用メモ:お化け屋敷ネタでした)

アバター
2023/02/05 21:14
うにさん

○痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
ツボでしたかー! ぜひぜひ!
アバター
2023/02/05 02:38
○痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
情報ありがとうござますー!1期1話の毒竜パクパクがツボったので見ます!笑
アバター
2023/02/04 03:05
うにさん、コメント感謝です。

○魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編
古き良きラノベのアニメ化はいろいろ難しいなぁと思うです。
原作済みでファンの方は楽しめると思います! 

○氷属性男子とクールな同僚女子
激しく同意! ファンタジー!

○文豪ストレイドッグス 第4シーズン
過去編よかったですよね!

○陰の実力者になりたくて!
原作読みにくいタイプでしたか。アニメはシャドウ様が楽しそうでいいですよねw

○テクノロイド オーバーマインド
同じく! ただのアイドルものだったら見てなかったと思います。

○ツルネ ―つながりの一射―
京アニクオリティ! TVシリーズも映画並みですよね。美しい。

○トモちゃんは女の子!
みすずちゃんww いいですよねww

○転生王女と天才令嬢の魔法革命
>アニスちゃんは初見リコリコの千束かと
確かに! 似てる!

○大雪海のカイナ
ジブリかな? とは思いつつ、今期のオリジナル系の中では、一押しです。

○痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
防御極振りのメープルちゃんがゲームで無双するだけなので、登場人物が把握しにくいこと以外は2期からでも大丈夫かと思いますが、逆に、ストーリーを真剣に追わなきゃいけない系じゃないので、ご加入中の配信先で見れるなら作業中の流し見にちょうど良いかもです。
アバター
2023/02/03 04:14
○魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編
名前は聞いたことある!

○氷属性男子とクールな同僚女子
こんな社会人生活どこで送れます?笑 僕も入社したいです!!笑

○文豪ストレイドッグス 第4シーズン
この内容なら新規さんにもおすすめしやすくて助かる!

○陰の実力者になりたくて!
なろう原作は何度か読もうと試したものの全然読み進められず諦め、アニメだとすんなりと頭に入ってくるから見てしまう!笑

○テクノロイド オーバーマインド
ただのアイドルものではなく、アンドロイドとは何ぞや?的な少しSFチックな要素もあるから気になって見てます!

○ツルネ ―つながりの一射―
1話の開幕映像が超絶美しかった!作画お化け!さすが京アニ!!

○トモちゃんは女の子!
みすずが今期で一番好きなキャラかも!

○転生王女と天才令嬢の魔法革命
優勝!!アニスちゃんは初見リコリコの千束かと!笑

○大雪海のカイナ
世界観良き!!
1話、リリハ天幕の到着した時寝てるんかいっ!カイナよく回収できたなぁ。移動スピード早いからタイミングも本当に一瞬だっただろうし。
2話、枝の上でのアクションは心臓に悪い… 高いよぉ… 虫ぃ…

○痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
1期スルーしてました!2期からでもいけそうでしょうか??
アバター
2023/02/02 01:27
ビビアンさん、コメント感謝です。
「氷属性男子とクールな同僚女子」ご覧になってるんですねー! ラブコメ枠いいですよね!
アバター
2023/02/01 09:38
「氷属性男子とクールな同僚女子」は見てます^^
(イケメン&ラブコメ枠?ww)
世界観が不思議ですが、気楽に見られるので癒しになってます(^^♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.