Nicotto Town


シン・ドラマ汁


母の病状に関して

母は元々間質性肺炎、偽痛風、脊椎管狭窄症、胆管炎を患い、最近は体の痛みに堪えながらもトイレと食事の時は起きてきていたのですが、1月の終わり頃から全然立てなくなり、トイレも食事も布団の上ですませるようになりました。
3~4日くらいその状態が続き、これはいくらなんでもこのままにするわけにはいかないと、ケアマネとも相談して、家の前にとめた車まで移動するのすらつらいので、救急車を呼んでかかりつけの大病院まで行きました。
田舎なので大病院は車で30分近くかかります。
しばらく入院してもらえたら助かったのですが、今時のことですし大病院はよほどのことでない限り入院させてくれません。
診断は偽痛風の再発で、強力な痛み止めとその副作用を抑える薬のみもらって帰ってきました。
それを飲んでやや持ち直しましたが、痛み止めだけではよくなるはずもなく、大病院には予約が必要だし気軽に行けないので、他の外科に行きました。
するとそこの先生は、これは偽痛風ではないのではないかと言い出しました。
とはいえかかりつけの病院を無視するわけにもいかず、紹介状?のようなものを書いてもらい、今日それを持って大病院の方に行ってきました。
しかし診断は変わらず…
薬も今まで通りです。
これではよくなるはずもなく、家族みんなが疲弊してしまうのは目に見えています。
明日はケアマネにまた相談して、一時でいいので預かってくれるところを探したいと思ってます。
また偽痛風の診断にも疑問が残るので、外科の病院ともまた連絡をとった方がいいんじゃないかと思ってます。
まとめます。

【大病院】寝たきりになるほど痛むのに、以前と診断は変わらず、薬も痛み止めが増えただけ。
その痛み止めは強力で長期間飲み続けられないので、飲み終わった後が心配。

【外科病院】偽痛風の診断に疑問を持ち、紹介状(診断書?)を大病院に宛てて書いてもらい、それを大病院に持参したが、診断は変わらず無視された形。

田舎なので選択肢が少なく、病院に行くこともままなならず、今日も大病院に行くのに普通のタクシーも介護タクシーもつかまらず、父の弟である私のおじさんの世話になりました。
正直、もう限界かなと思ってます。

アバター
2023/02/21 20:50
miumiu様、ご愁傷様です。。。
色々忙しいかと、ひと段落されたら
お体も気持ちもゆっくりなさってくださいね。。
アバター
2023/02/20 06:31
おはようございます。大変遅くなりました。知らなかったこととはいえ
お母様が旅立たれてしまったのですね。
長い間の看病お疲れさまでした。改めて、お母様のご冥福をお祈りいたします。

アバター
2023/02/17 16:47
ご心配ありがとうございます。
実は15日の朝に母が他界、昨日お通夜、今日は葬儀をすませてきました。
今日はくたくたに疲れておりますので、レスや経緯などはまた後日に書かせていただきます。
アバター
2023/02/16 23:27
え!それで要支援って…判定する時は立たせたり歩かせたり(できるか)確かめるはずなのに。
父の時は色々と手足の動きもみていました。あと聞き取りも。
最初の判定がまずおかしかったのですね。。

でも、色々と進んできて、お母様にとってもご家族にとってもよくなってきそうですね。
何か、こんな言い方したらアレですが、よくこれからもチェックしていった方が良さそうですね。
油断がならない。miumiuさんもお体に気をつけて、お母様お大事に。
アバター
2023/02/14 10:01
介護認定ですが
要支援でも三か月に一度ケアマネさんの状況チェックがありますよね?
それで介護度が進んでいるように思われる状態だったら認定の見直しを勧められるはずですが??
ただ現在コロナのせいで、対面チェックが省略されることも多いですし、認定見直しも前年度と同等にするというケースが勧められています。
また介護と支援とではケアマネさんが別の人になるはずです。
いろいろと問題のあるケースに対して、より強い支援が得られるはずです。

介護ベッドとか車椅子とか、すでにいろいろと相談にのっていただけたようでほっといたしました。

ほんとうにmiumiuさまのお体をたいせつになさってくださいね。

ちなみに我が家は要支援2の私(ちょっと大げさすぎたと反省w)と要介護2(夫を説得してかっこつけさせませんでしたww)の夫だけの、子供がいない夫婦です。
アバター
2023/02/14 06:14
おはようございます。昨日、ケアマネの方来ていったようですね。
介護判定がちょっと気になりますが、要介護2と要支援の2ではかなり違いますので
ケアマネの方がそういうことに詳しいので、最終的にはケアマネの方の力にもなってくると思います。

miumiuさんが思った通りの介護判定が出ますように。
また健康状態にも支障が出ないように、毎日疲れることもあると思いますが
頑張ってくださいとは書けないですので、miumiuさんとご家族の方が少しでも
いい方向に話が進みますようにお大事にしてくださいね。
アバター
2023/02/13 21:16
皆様ご心配ありがとうございます。
今日はちょっと疲れたので個別のレスはご遠慮させていただいて、
その後の経過を書かせていただきます。

本日ケアマネとホームの職員さん、介護用品レンタルの業者さんがいらして、
まずはケアマネさんに現在要支援2になっている介護度を上げる書類を作成していただき、
認定に1カ月くらいはかかるので、その間に週2でホームの日帰りショートに行けるよう、
介護ベッドの導入とコンパクトな車椅子、部屋から車椅子で直接出るためのスロープを
レンタルする算段をいたしました。
車椅子とスロープは本日すぐに持ってきていただき、ベッドは明日母がホームに
行っている間に、部屋を片付けてから持ってきてもらうことになりました。
最終的には週3で預かってもらうことになりそうです。
介護度によっては1~3か月預かってもらうこともできるようになるようです。
びっくりしたのは要介護2だとばかり思っていたのに、要支援2だったことです。
前の判定の時には母は座って対応したらしいので、軽めに判定されたようです。
物忘れが酷くて辻褄が合わなくても、会話できるというだけで判定が軽くなるようです。
会話できようができまいが、家族の負担はほとんど変わらないのに。
とりあえず週2でホームに通うことと、介護用ベッドの導入で、
これまでの負担は少し軽減されるのではないかと期待しています。
ただ、今日はほとんど食欲がなくて吐き気がすると言って薬もほぼ飲んでいないので
ちょっと心配です。
そしてこんな状態でも、出るものは出るんですよねぇ…。
アバター
2023/02/12 22:48
かかりつけの病院が介護認定の主治医にもなっているのでしょうか。
そうであれば、そこは変えた方がいいと思います。今回の診断でも不審ですし、これからが長いのでまた困る事が出てくると思います。
介護タクシーは、ケアマネ経由で頼んで貰うとか。でも、数が少ないので…転院(父)などで病院が確保してしまっている事が多いようです。
ご家族が疲れてしまうとダメになるので(T_T)
あと、立てなくなるのは整形外科や外科もあるかもしれませんが、内科(肺や心臓の血栓など)の可能性もあるのでは。循環器内科も考えてみるとか…新規だとお金もかかるし待ち時間もあると思いますが、待っている間に具合悪くなっても対応してくれるかと。
市の医療相談からいく手もあります。ともかく、ケアマネさんと相談を。
良い方にいきますように。お母様、お大事に。
アバター
2023/02/12 17:15
miumiuさん、今晩は、とても深刻な状況ですよね、病院の一連の診断には疑問点がありますよね、miumiuさんと家族全員が一刻も早く良い方向に向かいますように、くれぐれも無理はしないで下さいね。
アバター
2023/02/11 14:47
こんにちは。

私の実家の母は筋ジストロフィー、もう車いすなしでのお出かけは無理となり
家の中でも押したり座ったりできる椅子での移動です。
動けてトイレに行けて何とか料理もやってるので
比べるものではないけれどまだまだマシな方なんだと思う反面
いつかは寝たきりになってしまうのだろうと他人事ではない気持ちで
読ませていただきました。
歳を取るというのは色んな面でしんどいなと思ってしまいます。
miumiuさんちが何とかいい方向に向かわれるますようにと願うばかりです。
アバター
2023/02/11 06:37
おはようございます。リアルが大変な中をコメント返信の方ありがとうございました。
介護判定の見直しは確かに必要だと思いますね。

実は私の母の場合は、体力的に私も無理が出来ず、結婚している妹も自宅で預かれる状態ではなかったので
施設が見つかればということで探したのです。

比較的早くに見つかったのですが、当時の介護判定が3の状態でした。
しかし、症状が悪化して特養に入居してからは介護判定が見直され、寝たきりになったため
介護4にはなっていたと思います。

一言に在宅介護と言っても、その分ご家族の負担は想像を絶するものがあると言われています。
お父様の腰が痛いのであれば、ご家族のことの方が大事ですからね。

私の方こそ、母が旅立ってから早いもので49日が過ぎましたが、これからがまだまだ大変なことが
あると思っています。

健康が第一です。健康であればちょっとのことでは体の方が参ってしまうことがないので
限界が来た時は、お休みも仕方がないと思いますよ。

私の方こそこれからが大事になっていますので、よろしくお願いいたします。
お休みOKですからね。理由を書かれている方は、戻ってくるまで待つことが多いので
ゆっくりとわずかな時間で体の方も休めて、miumiuさんのご家族にとって合った医師やケアマネの方
色々といい知恵を出して頂けることを遠くから見守らせて頂きたいと思います。

そちらの方は雪の量の方はいかがでしょうか?
もし10㎝近く降られたのであれば、滑り止めの付いた靴をなるべく早く買っておくといいと思います。
待っていますからね。
アバター
2023/02/10 22:07
ご心配おかけしております。
母は今すぐどうこう言う状態ではないですが、
風呂に入れていないので、ケアマネと月曜に面談を行うことになっています。
現在介護度は要介護2なのですが、これはまだ元気な時に見栄を張って受けたものなので、
今の状態ですと要介護4、軽く見積もっても3だと思うので、
まずはその判定の見直しが必要です。
父も腰が痛いと言い出し、家族の状況もかなり切迫しています。
限界がきたらこちらもお休みさせていただくかもしれません。
アバター
2023/02/09 08:27
おはようございます。リアルでかなり大変なことになっている状態の中を伝言にもコメントありがとうございました。

本当になんと言葉をおかけしたらいいのかが、すぐに思い浮かばないというのが今の正直な私の気持ちです。
少しでもmuimiuさんとお父様のご家族の皆さんの体の負担が少なくなりますように、ケアマネの方との相談にもなると思いますが、看取り師の資格を持たれている施設とかがあれば、聞いて頂くこともいいのではと思いました。数は少ないかもしれないですが。看護師さんとか介護士さんとか等が持っている方がいればいいのではと思います。

お母様もmiumiuさん達ご家族の方達も一人でものびないように
してくださいね。いつもありがとうございます。
アバター
2023/02/08 21:35
すみませんがまとめレスさせていただきます。
本人は家から出たくないので、入院どころか老人ホームのショートすら嫌がってます。
もちろんそう簡単に入院も入所もできないので、
最短数日でもいいので預かってくれるところがないかと思ってます。
幸い痛み止めが効いているのか、母は少量ながら3食食べるようになりましたが、
父がよくやってくれているので今のところ他のことをする時間がとれてますが、
正直先が全然見えない状態で、痛み止めが終わった時が怖いですね。
ここに書くことで少し不安が薄まりました。ご心配ありがとうございます。
アバター
2023/02/08 20:41
お母様、色んな病気を患ってらっしゃったのですね・・・
それでもトイレと食事の時は起きてきていたのに
それがかなわなくなると、かなり大変だし
本人も辛いかと・・・

何か良いことをケアマネが思いついてくれるといいのですが・・・
アバター
2023/02/08 18:47
どうしたらいいのか言葉を失います。
miumiuさまのお体を大切に、介護はお母さまだけではないのでしょうね。
ご無理なさらず。
良いところで預かってくれる施設が見つかるとよろしいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.