Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


松本零士 死去

https://www.youtube.com/watch?v=1D1LlqUUzDk

なんか 鬱陶しい爺さんだったなぁ。
大ヤマトというパチンコを出したら東北新社がパチンコ機メーカーを訴えた。
戦艦の主砲からビームが飛び出す表現はワシの独自設定じゃ、と松本零士はやたらヤマトの著作権を裁判で主張した。
しかし著作権は東北新社にあったのでパチンコ機メーカーが2億5千万円の和解金を支払うことで決着。
松本零士はヤマトがらみで利益を上げられないことで怒っていた。

星野鉄郎のセリフ「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」が
「約束の場所」の歌詞の一部「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」に似ているから気に入らないと松本零士。
歌手の槇原敬之さんは名誉毀損で松本零士を訴えた。
この裁判も松本零士が敗訴。
法廷は220万円の支払いを命じた。

この様に松本零士は著作権、著作権 と主張したが裁判では2連敗。
世間はこの老人をどういう風に見ていたのだろう。

アバター
2023/02/20 23:59
やらかしと功績の天秤の結果次第ですね。功績の方が大きければ尊敬されると思いますが、吉崎観音はあの事件で…
アバター
2023/02/20 23:31
松本零士の漫画は日本のSFデザインに大きな影響を与えた。
彼の漫画が画期的だったことは間違いない。
アバター
2023/02/20 20:21
そんな裁判沙汰が あったのを 知りませんでした><




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.