Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



カレーって


なんでカレーって言うのかな?

#日記広場:日記

アバター
2009/10/27 01:32
ココルちゃんすごい!!!!!
インド語もできるんだね!!!!!

ボキ、カレーはてっきり日本語かと思ってたよマタンキー!!!!!
アバター
2009/10/26 17:36
難しい疑問だね^^
カレーの名前の由来気になったのでチョットぐぐってみたw

タミール語の「Kari=カリ」という事場に由来すると言う説。
タミール語で「ご飯にかける汁状の料理」を意味する「カリ」が由来という説。
ヒンズー語で「香りの良いもの」を意味する「ターカリー」が由来という説。
ヒンズー語で「神に備える食料」を意味する「カリ・アムドウ」が由来という説。
インド北部の古い料理名「カディ」が由来という説。

説ばっかりで、謎だね>< 
どれが正解なんだろう、どれも不正解だったりしてw
気になるね~^^;



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.