Nicotto Town



私的大仕事の後は

ゆるり夜歩き

もらったステキコーデ♪:38


赤は元気の色♪


ということで、昨日はほぼ夕方まで動き続け、安定の電池切れからの気づいたらこんな時間(深夜)までセット。



日々状況が変化するのはこういう時期あるあるですけれど、そういう時に限ってポロっとうっかりさんなことを仕出かすのが私クオリティです。

注・『戸籍謄本は本籍地役所でなければ取れません』(キリッ

どうしてそんな当たり前のことを忘れていたのやら…(´・_・`)
3月2日の資格審査時の提出書類ですのに、今からでは間に合いません。
朝の始業時間を待って公社に連絡…「ああ、後送でも構いませんよ~」…ほっ。

そんなわけで後の作業は順風満帆…とはいかず、冷風吹き込むロビー前カウンターで、ひとつの手続きを待つこと3時間…しかも順番10人飛ばされて呼ばれるとか。

「え?飛ばされたの?何か訳アリ?」と頭をひねっておりましたら、同じく飛ばされたらしい叔母さまが「待合所の呼び出し番号は正しく表示されているのに、どうしてカウンターの表示は10番後になっているんですか?(怒)」と抗議しておられました。

私の席からは見えない呼び出し用掲示板と、呼び出しコールが違っていた模様です。
どうやら窓口で操作を誤ってしまったらしく、その後再び順番通りに呼ばれました。
手続きが終わったのは結局3時間半後…。

お役所仕事も大変ですよねーとは思うのですが、大勢が何時間も待つ中、ちゃんとお昼時間には人数が減って行くのですよね… そうですよね、お昼ご飯は食べないといけませんものね(空腹)。

他の課ではがっつり「お昼休みです♪」と窓口が閉まっておりましたし_(:3」∠)_
交代制でこなすとかは、こちらでは無いのですね…とベンチで待つこと1時間。
無事区役所での用事を済ませました。


本来ならばその後近くの郵便局へ立ち寄る予定だったのですが、時間をオーバーしてしまい、宅配便他を受け取る時間が迫っていたのでそのまま帰宅。

場所柄風が吹くと気温に関わりなく体感温度が低くなりますので、厚着したにも関わらず寒さに震えるお出掛けとなりましたが、意外と元気に帰宅してまいりました。

荷物を受け取り、程なく寝落ち。

深夜に目覚めて朝方再び寝落ちまして、今朝は元気復活です♪
昨日やり残した郵便局の用事を済ませに、これからてくてくお散歩がてら行ってまいります☆
 

アバター
2023/03/07 19:33
ちょこころねさん>

お気遣いをどうもありがとうございます。
戸籍謄本、往復速達で申請いたしましたので、昨日には公社へ郵送できました♫

ちょこころねさんの本籍、そうなのですね~。
生まれが関東で本籍が東北…ちょっとロマンチックな香りがいたしますね♪
ご親戚がおられるのでしたら関わりのある土地にも感じられますし。
確かに戸籍謄本だけは不便に思えますけれど ^^;

私は一度結婚して離別した折に、その時住んでいた場所(福岡)を本籍に変えたのですが、今の住まいは神奈川…それこそ各地を転々としておりますので、もうどこでも良いかしらという感じです ^^;
戸籍謄本が必要になる度に、手間だわ~と思うのですけれどね。
元は島根の出身ですけれど、関東が一番長く住んでおりますし、移しても良いのかなとか。

手続きすれば、全国どこでもマイナンバーカードでコンビニの機械で取れるようにもなるそうですし、ゆくゆくはもっとお手軽になりそうです。

今は北国というと北海道でいらっしゃいますか?
定住地と思える場所に行き当られるのは羨ましい限りです。
もう引越しも10回目になりますのに「終の棲家」と感じることは一度もないのですよね…。
未だ根無し草のようにふわふわとしています(*^^*)
アバター
2023/03/07 18:30
少し前の日記にお邪魔しました(´ω`*)
戸籍謄本のことお疲れ様でした。
待ち時間や色々大変でしたね。
本籍といえば、私は以前父の出身を本籍地としていたので何か手続きがある度に親戚に
お願いしてやってもらっていたのを思い出しました。
母が手間がかかるのよね~といつも言っていたな~。
大分大人になってから住んでいる場所の本籍に移動したのですが、
なんでも本籍が父の生まれの場所のままだったのは、
祖母が父に関東に住むようになっても本籍だけは変えないで欲しいと言ったのが始まりだった
そうで私自身も生まれは関東なのに本籍は東北という不思議な当たり前が続いていました。

それでも、毎年何度も父の兄妹のお家にお邪魔してお世話になっていたので、
なんとなく第二の故郷の様なそんな愛着がずっとあるんですよね。
今は北国に引っ越してこのまま定住の可能性が出てきたのでいずれはまた変わるのかな?と
思ったりも(´艸`*)
アバター
2023/02/28 15:28
みぃこちゃん>

どうもありがとう~☆
今日も朝から3時間くらい歩き回って来たのよぅ。

みぃこちゃんは調子どうかしら。
ゆっくり寛げているかな~?
アバター
2023/02/28 14:19
瑠璃ちゃんお疲れさまでした!

帰ってきてからは
ゆっくり休めたみたいで良かった^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.