Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023冬アニメ(3/13~19)金曜放送分①

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、感想なしになりがちです)
今期は、ショートアニメ(以下SA)メモなし等に分けず、曜日ごと(27時まで前日参入)でUPする予定です。


○メガトン級ムサシ シーズン2 金曜日 22:00 3/17最終回
28話 「再会」 3/17

えー、一言でいうならば、最終回発情期。

いきなりシドルVSエルゼトの戦闘で始まったかと思ったら、それはアーシェムちゃんが、古代伝承に乗ってる異次元虫??アニムスと交信することで、エルゼトを撃退して一段落。……アニムス? なにそれおいしいの? そんな伏線まったく覚えがないんですが、見落としてた? こういう解決の仕方するなら、あらかじめ伏線だしておいてほしかったなぁ。(見落としてただけならごめんなさい)
部屋に戻ったアーシェムちゃんは、いきなり「二つの種族を救うとかじゃなくってヤマトいちゃいちゃしたかった!」って泣きだして、これにはおくちあんぐりですよ。
アーシェムちゃんの記憶や人格が消えてなかったのにはほっとしたけど、アーシェムちゃん、あなた、そんな子じゃなかったじゃないですか。
で、地上ではムサシを平和仕様に改造する計画と共に、カップルに春が来たり来なかったり、新たな旅に出るメンバーがいたり、パイロットを引退して子育てに専念したり、急成長したり、家族として家に帰ったりで、全般的にほのぼのムード。
テラーシュとの会議?に参加するため地上に向かってたアーシェムちゃんが、エルゼトの偉い人(女神様?)の進言で地上に戻されたヤマトの気配を感じ取り、再会していちゃいちゃいして、一応この世代としては大団円の模様。
は? 先週のEDとかはいったい何だったの?? いや、うーん、ふたりが結ばれるのは望んでたことなんですけど、ちょっと? いろいろ雑過ぎるのでは? うーん。
あとは、新たな敵の登場や、主役(パイロット)が未来ちゃんに変わることが示唆されたり。

視聴終わってから調べた感じでは、もっと(3期くらい)の長いお話になる予定を、ぎゅっと圧縮してるらしいですね。まぁゲームが本体だろうし、あとはゲームで! って言われると、あ、さいですか、と思うしかないわけで。

とはいえ、2クール十分に楽しませていただきました。終わり方は雑だったなぁと思いはしますが、ゲーム画面を取り入れた様な戦闘画面のクオリティは迫力あったし、お話的にも面白かったですよ! 2クールありがとうございました!


○シュガーアップル・フェアリーテイル 金曜日 22:30

11話 「つくるべきもの」 3/17

なにをモチーフにして銀砂糖細工を作るか悩んでいたアンは、何故王家の人々には妖精を模した砂糖菓子が好まれるのかの理由を探しに、シャルと一緒に教会に向かう。そこでレリーフ? ステンドグラス? に刻まれた古代文字をシャルに読んでもらい、人間と妖精の歴史を知り、なにをモチーフにするか決める。
作り上げたのは、妖精の翅で作った妖精と人間の友好を示す花。完成した銀砂糖細工を工房長のラドクリフに確認してもらい、砂糖菓子品評会への出品許可を得る。
目を見張るような出来の砂糖細工を見たラドクリフの一番弟子は、夜更け、ジョナスを使ってアンを呼び出し、アンを傷つけようとする……。

ちょ! ラドクリフ工房のやつ、みんなクソ過ぎるんじゃが?! 命じられて呼び出しただけで、アンちゃんを助けるため???にシャルを呼びに行ったにもかかわらず、罪を擦り付けられたジョナスはまあこれまで行いから言って自業自得なんですが(だってこの人、アンちゃんの砂糖細工盗んだ挙句、魔物けしかけて殺そうとまでしてましたからね?)、嫉妬からアンちゃんを襲い他人に罪を押し付けた一番弟子も、シャルさんたちの言葉に耳を貸さず、アンちゃんたちを追い出すラドクリフ氏も、ほんっとクソ!
まあ、作り上げた砂糖細工と精製した銀砂糖はそのまま渡してくれたから、まだまし……ではないな、マジクソ。
次週は最終回かな? 品評会でアンちゃんが銀砂糖師になって、クソどもの鼻を明かしてくれるのを切望してます! (お口が悪くてごめんなさい!)


〇Buddy Daddies 土曜日 00:00
10話 「LOST AT SEA」 3/18

見てます。
ミリちゃんの母親が口にすることって、1から100まで自分のことと自分の都合のことばっかりで、めちゃくちゃむかつくけど、パパたちと一緒にいてもミリちゃんは安全ではないという一点だけは、間違ってないのが辛いよね。裏稼業しながら子育てにはやっぱ無理があるよ。今のパパたちの様子だと、暗殺相手に子どもがいたら手を止めちゃいそうなのもまずい。
というわけで、今回は、病気で余命が短く歌も歌えなくなり(これは本当かどうかはわからないけど)、店がつぶれて職をなくし、男にも捨てられたミリママが、ミリちゃんを返してほしいとパパたちのところに現れる話。
最初はめちゃ拒否してたけど、ミリちゃんはママ大好きみたいだし、九ちゃんから、ふたりの仕事に影響が出てるので組織からミリちゃんが狙われる可能性があると聞き、ミリちゃんを手放すことを決意したパパたちが、最後のデートをしてミリママにミリちゃんを渡すところまで。


○ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 2期目 土曜日 00:30

35話 「C-MOON その②」 3/18

まさか、重力の方向を変えられることで裏返されてしまう、の対抗策が、メビウスの輪だとは。さすがジョジョ! 確かにメビウスの輪には裏も表もありませんが。しかしこれ、徐倫さんのストーンフリーのみ対抗可能な方法よね。
瀕死の状態でありながらも神父と戦う徐倫さん、手だけペタッとかは、めっちゃホラーで怖かったです。主人公なのに! そんな徐倫さんを追い詰めるプッチ神父の攻撃は、自分が動き回ることで重力をかき回して、落ちてきたものの警備員から奪い取った拳銃での銃撃。
そして、娘のピンチで間一髪で現れるのが我らの承太郎さんですよ! スタープラチナやっぱりかっこいい! それにここにお父さんが助けにこれたのは、7ここまで徐倫さんが諦めずに戦ってお父さんの体とディスクと取り戻したからだもんね。
一時はプッチ神父を追い詰めたものの、それすら己の糧にして、C-MOONの力が完成するよう、新月のころと同じ重力を身に受けるため、空に昇っていく神父。
そんな神父に、承太郎さんは、エルメェスに銃撃させたのを煙幕にして、スタープラチナで時を止めて銛で攻撃したのだけど、時が止まってたはずなのにそれをよけられてしまう。あー、これが3部だったらなぁ、絶対倒せてたと思うんだけど。主人公補正がないのは痛いよね。
というわけで、プッチ神父はいまだ健在だし、絶好調なご様子で、展示物のスペースシャトルで空へ。
決着は、本作のヒロインたる徐倫さんがつけてくれる、はず。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.