Nicotto Town


アザミのつぶやき


シタデル

AmazonPrimeの新作オリジナルドラマ「シタデル」の最初の2話、見ちゃった。

世界平和をまるるための国際的な秘密組織シタデルと、その対極に位置するテロ組織マンティコアの戦いの話。
シタデルが完全に押されてて、ほとんど壊滅。最期の2人がなんとか生き残ったもののどちらも記憶喪失で、8年後のお話。というのが出だし。

シタデルの本拠はフランスにあって、イギリス、アメリカの諜報機関の中に悪党がいるという面白い設定。
製作は、カナダのフランス語圏ケベックのTV会社。ヨーロッパが舞台なので、めちゃくちゃいろんな言葉が乱れ飛ぶ。

フランス語、イタリア語、スペイン語、中国語。
アメリカのドラマ、映画なら絶対に有り得ないような話の運び。
イギリスを悪党側に設定するというのは、カナダのフランス語圏ならではの設定だよね。
つかみは、すげえ面白いけど、暴力シーンがかなり多いというか、ほとんど暴力シーンのオンパレード。おこちゃまにはオススメしない。

アバター
2023/04/30 04:57
シタデルはフランス語で、「城砦」のこと。サンテクジュペリにこのタイトルの本があります。単行本では出てなくて、全集にあります。「砂漠に城砦を築く」という有名な文章があるんです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.