Nicotto Town


ゆり根クリ金団


ニコットおみくじ(2023-04-30の運勢)

おみくじ

今日は赤十字に寄付しろと回覧板がきました。
毎年のことですが、今年は少し勝手が違います。
前年までは、自治会に入っている人だけに寄付の要請があったのですが、今年は入っていない人にも要請するようです。
赤十字もお金が足らないのか?

いつもと違うので、回覧板を次に回す部屋がどこだか少し戸惑ってしまった。
部屋が間違ってないか確かめるため、何度か階段を上り下りしたので、汗かきました。

アバター
2023/05/02 01:20
ゆきねこさん

自治会不要論なんてのも最近出てきてますよね。
にもかかわらず、役所の出先機関に行くと、『自治会に入りましょう』というパンフレットが置かれています。
役所はなんでそんなに自治会の存続に熱心なのか考えてみたら、自治会は形を変えた税金なんじゃないかと思っています。
自治会費もそうですが、当番なども、租庸調の庸みたいに労役での支払いのような気がします。
アバター
2023/05/01 19:37
一般人も値上げ続きで大変なんですけれどねぇ。
ウチの自治会では年度初めに自治会費と緑の羽根やらの寄付金各種と近場の神社への
寄付金も纏めて徴収されます。
資源ごみ集積所の当番もあるし、燃えるゴミの当番も別にあるし、
メリットは今のところ一つも無いので新規に越してきたお宅は自治会に入りませんね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.