Nicotto Town



モデムの「PPP」ってランプがついてない

○○からの応答にかかった時間が長すぎ~みたいなのでサイトが開けなくなったり、メールの受信がエラーで出来なくなったりして、午後からずっと解決方法を探してたよ。

こういうの疲れる。
解決出来なさすぎて、パソコンかモデムが壊れたのかと思った。
なんとか同じことがおきた人の書き込みを見つけて試してみた。

モデムのランプで光がついていないものがあるか確認
 「PPPってのがついてない」
ブラウザ検索バーに 192.168.1.1 と入力。
ユーザー名やパスワードを入力。
 「光モデム設定を一番最初に行ったときに設定したものを入力とあったけど、パスワードをこまめに変更する人は気をつけて」
ログイン出来ると、接続先設定の画面に。
 「メインセッションが未接続になってる」
設定をクリックしても接続にならないなら、メインセッションをクリックして、接続先名、接続先ユーザー名、接続パスワードを入力。
一番下までスクロールして設定ボタンをクリック。
正常に処理が完了しました。と表示され、設定画面に戻る。
接続ボタンをクリックして未接続が接続になり、モデムのPPPのとこが光ってればOK。
!!接続ボタン押しても未接続なら、パスワードが間違っている可能性が大きい。
 「どうしてもパスワードがわからない場合は、使ってるネットのプロパイダーのサポートセンターに電話して、登録してる電話番号に新しいパスワードを送ってもらう」

この方法に辿り着くまでが長かった。
最近パソコンやネットの悩み多い。

アバター
2023/05/08 21:27
coco623さん、私もPCはちんぷんかんぷんです。再起動してもどうにもならなかったので、調べまくるしかなかったんです。
アバター
2023/05/08 09:59
大変でしたね。
私はそもそも自分はPCとかに詳しくない自覚があるので「あ~またトラブっちゃったよ」と取り敢えず再起動する大雑把な人間です・・・。集合住宅のネットとかは他のお部屋の方のWiFiが強いと負けちゃう?みたいなこともあるみたいで、セカンドハウス的に使っているマンションは留守にしていることが多いから久しぶりに行くとだいたい繋がらなくなってます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.