Nicotto Town



ネット詐欺にご用心

友達がインスタで詐欺に引っ掛かりそうになりました。

相談の電話が来たから「そいつは詐欺だー!」と伝えました。
私とは違い、とても素直で純粋な人です。
詐欺師は誠意のある人を狙うから始末が悪い。

ラインをブロックしてメルアドなども変更。他の端末からのインもブロック。とにかく大変でした。
後で身分証明書などの画像を送ってもらいフォトショップで解析しようと思っていたのですが、拡大してみれば、明らかにドットの粗さの差が出ていたので偽物と断定。
詐欺師が勉強するといけないので内容は省きますがド素人の作った偽画像はカメラマンならば一発で見抜くでしょうし、デザイナーやイラストレーターでもソフト持っている人も見抜けるでしょう。
ド素人が作った偽画像は皆さまも拡大してみれば分かります。
分からないものもあるでしょうがそれは会話や不自然さが出ているから見抜く事も可能。

まず、インスタしている方はフォローしたときにすぐにダイレクトメッセで個人的な話を聞きたがる文章の場合は詐欺を疑う。すぐには個人情報を教えない。
詐欺の場合はラインまで登録要求すると思うので、しないこと。

知らない人、顔を見たこともない人とは金の話をしない。宅配便の代理受け取りもしないこと。
「あなたは信頼できる人です」と言われてもそれは違う。あなたがその人を信頼できるかどうか、なのです。2.3日のライン会話で信頼もないもない!
顔も知らんのにそんなこと言う人は信頼できない!

以上が私が友達に伝えた内容です。
皆様や皆様のご家族が詐欺にあいませんように。祈ります。



アバター
2024/02/02 18:13
ううううわぁ~~~怖い インスタ去年はじめたばかりです
気を付けなきゃ
訪問ありがとうございました イラストACすごい
私も一度ためそうと どこか忘れたのですが 返事がこなかったというありさまで
趣味でこの先書いていくならと考え 自分でホームページ作りました
誰も検索できないありさまなので はてなブログにホームページはりつけました
ACで出るほどって 検索しましたが レベルが高いです
私のお遊びレベルには 遠く光ってる星だわ
すごいですね~
アバター
2023/11/20 16:00
「トロイの木馬」大変でしたね。
イラストACのダウンロードするときに表示される広告でも、ニュースにもなったウィルス感染の画面が出た人もいて注意が必要です。
イラストACのは、表示されるだけでPCへの実害は少ないようですが
一見、馴染んでいる広告でも出現するようです。
ブラウザに広告ブロッカーを入れていますが、イラストACでは広告を表示しないとダウンロードできない仕様で困ります。
アバター
2023/10/23 23:34
イラストAC行ってみました。
順調に作品が増えていますね。
雪景色も雰囲気が良かったです。
アバター
2023/10/18 00:40
こんばんは。
コメントありがとうございます。
アバター
2023/06/30 23:52
具体的な詐欺の内容は あえて記載されていませんが、
詐欺って殆どが、大金を受け取るために 手数料を振り込んで下さい~ ってやつか、
有料アダルト動画閲覧会員に登録されました。年会費か、退会費用を払って下さい
ってやつだと思うのですが 、友達さんが切っかかりそうになったのも こんな感じのやつでしょうか。

有料アダルト動画閲覧のほうは、恥ずかしくて誰かに相談するって行為が出来なくて、騙されてお金を
振り込んでしまう人が多いようです。

詐欺で金を奪おうとするやつ、酷いです。


アバター
2023/05/10 17:17
詐欺の話は多くて次々と新手の方法が出てきますね。
詐欺電話が掛かってきてからその後、家の電話はずーっと留守電のままです。
家電は、たまにガチャ切りの電話が鳴るだけなので、契約しているのがもったいないような気もします。

迷惑メールも、そこそこ届くし
契約していないクレカの問い合わせばかりです。

ご友人の件、フォローして防げて良かったですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.