Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


ケンカの時だけ敬語ですか?

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:138







一昨日ですが、某バラエティー番組で

その日のテーマとしては、某男性ゲストに

「何故?喧嘩腰になると敬語になるんですか?」

と、他の女性ゲストに言われていたようですが、

その某男性ゲスト(私はあまり好きな人じゃーないんだけど

そーいうテーマの日に限って、その人は緑色の服を着用して

いるんですね。)

は、女性ゲスト達に、言われ続けていましたけど、

個人的には、私は、その某男性ゲストでは無くても、

「喧嘩腰になると敬語になる。」は理解出来ます。


それは、敬語的な、丁寧語的な話し方で無いと、

「ねぇ、何でそんな乱暴な酷い言葉で話かけて来るの?」

と言われるからじゃーないですか?先方に・・・

私だって、言い争いになりそうな場面では、なるべく誤解

されないように、なるべく感情的にならないように、

敬語的な、丁寧語的な、話しかけ方で、無駄な誤解や、

喧嘩腰から話の内容に入らないように、配慮して話して

いるつもりなんですけど。

企業などでも、自分とは発想の違う環境の異なる人達と

付き合って行く時に、なるべく話がすれ違う事の無いように

気使いながら、話をして行く事は必要じゃありませんか。


私は、酷い、酷い人に追いかけ回されていますから、

そーいう人達、相手ですと、どーしても喧嘩腰では

とてもやっていけませんから。

(悲しい位、努力してもこんなですよ。)


まだ、敬語や丁寧語で会話出来るうちはいいです。

相手の方からは、あまりにも話出来ない対応から、接して

来るのでとても付き合えません。


これだけ、気を付けて対人関係に気を付けて接していても、

こんな結果です。

いつになったら、こんな極悪非道な時代が終わるの

でしょうか?








カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.