Nicotto Town



家康とアートの旅 4日目 Part1

家康とアートの旅の旅行記も、3日目!

ここからは・・・
ひたすら美術館訪問の日記となりますw

最初に向かったのは、新宿にある、
「SOMPO美術館」
https://www.sompo-museum.org/
お目当ては、開催中の展覧会、
「ブルターニュの光と風」
https://www.sompo-museum.org/exhibitions/2022/bretagne2023/
フランス北西部のブルターニュ地方に魅せられた画家による、
風景画などがメインとなっています。
今一番行きたいところがフランスで、風景画好きなので、
楽しみにしていた展覧会になります♪
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0goksdj8KFYk5AvM0ow?e=uVyNPs
また、ここには、あのゴッホのひまわりも展示されています。
日本で見られるのはここだけなので貴重ですね!

また、時間に余裕があったので、同じく新宿にある、
「中村屋サロン美術館」へ。
https://www.nakamuraya.co.jp/museum/
あの新宿中村屋が経営する美術館になります。
今は『三宅一樹展 「拝啓、碌山殿。」』が開催中でした。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gokvXaeuTZS38b_CvQ?e=kcx7m6

そのあとは東京駅へ。
そこから東京国立近代美術館に向かったのですが、まだ時間が早かったので、
ランチを♪
東京国立近代美術館の周りのお店しまってるorz
そか、ビジネス街だから、GW中はお店しまってるんですね・・・
仕方ないので、また東京駅に戻って、「福味」
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0golUWN_ceCaARvQnyw?e=W6qjYf
塩ラーメンを頂きました♪
美味しかったのですが、調べていたお店には行けなくて、
ちょっと残念でした(´・ω・`)

~ つ づ く ~

アバター
2023/05/20 22:00
>ららさん
ゴッホのひまわりは7枚あって、1枚は消失したみたいですね~
SOMPO美術館のひまわりは、53億だったそうです^^;
ゴッホは天才肌でしたけど、それだけに、最後は切ないですね・・・
わたしは絵は描けないのですが、美術館に行くと書きたくなります(´▽`)
・・・3日もすれば忘れますがw
風景画好きなので、展覧会があると近場なら見に行ってます^^
三宅一樹さんは、彫刻家みたいですね~
わたしも初めて知りました^^;
アバター
2023/05/19 21:51
ゴッホのひまわり 一時行方不明になりませんでしたっけ?
本物 めっちゃ高いんでしょうねー
ゴッホ生粋の芸術家っぽい生き方してたのだけ覚えています。
筆で絵具をべたべた置くような描き方は
学生時なんだか暑苦しくて苦手でしたが
大人になってこーゆーの描けるのすごいなって思うようになりました。
そもそも私は描けないし(笑)

風景画いいですよね。
フランスは生地デザインもきれいでやさしくて繊細で好きです。

三宅一樹は彫塑?
3次元で表現できるのすごいですよね。

午前中に2か所も回れるなんて マコトさん早起き・・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.