Nicotto Town



アディダスの水着

アディダスが女性用水着のモデルに“男性”起用で波紋 元競泳選手は「女性を排除している」と批判、米国では不買の動きも

https://news.yahoo.co.jp/articles/d0552737fe6b5523ee610272eb4d89fec5f965c6
5/21(日) 11:30配信 まいどなニュース

アディダスが女性用水着のモデルに、生物学的な性別が男性と思われる人物を起用したことで波紋が広がっている。同社が「偏見のない表現の自由を促す」とする一方、米国の元競泳選手の女性が「女性を排除している」とツイートするなど否定的な声が広がり、米ツイッターでは一時「Boycott Adidas(アディダスをボイコット)」がトレンド入りした。

「女性用」カテゴリーの商品なのに…

6月は、LGBTQ+の権利を啓発する活動が世界中で行われる「プライド月間」。これを前にアディダスは5月15日、クィアのデザイナー、リッチ・ムニシ氏とのコラボシリーズ「Let Love Be Your Legacy」を発表した。同社は「スポーツや文化のあらゆる分野で(中略)偏見のない表現の自由を促進する」などとしている。 物議を醸しているワンピース水着は、このシリーズの一つ。着用写真はadidas USなどの通販サイトに掲載されている。商品は「Women's Sportswear(女性用スポーツ着)」にカテゴライズされているものの、写真では生物学的に男性と思われるモデルがポーズを取っている。胸元からはみ出た胸毛をアップした動画もある。モデルの性自認などは明らかではない。

元競泳選手の女性が非難、「ナンセンス」との指摘も

トランスジェンダーの女子種目への参加に反対する米国の元競泳選手ライリー・ゲインズ氏は18日、ツイッターを更新。「なぜ企業が自発的にこのようなことをするのか理解できない。せめてこの水着を“ユニセックス”と言うこともできたはずだが、しなかった。なぜなら女性を排除するためだ」と批判した。 これに賛同する声が多く寄せられ「女性にとって重要なのは水着が自分の体にどれぐらいフィットするかを見ることなのでは?ナンセンス」「まさにその通り、正直ばかげている」「こうしたことが顧客の大部分を遠ざけている」といった意見があった。さらに共和党議員や保守系インフルエンサーらを中心に批判が拡大。アディダス商品の不買を呼びかける人も現れ、一時「Boycott Adidas(アディダスをボイコット)」がツイッターでトレンド入りした。 この件は日本のツイッターでも話題になり「どんな人がモデルになろうがいいと思うけど、買う側にとって重要なのは着用イメージ、サイズ感」「女性用水着を男性(トランスジェンダー)が着ても何も参考にならない」といった声があった。

(まいどなニュース・小森 有喜)

・・感想・・

記事に添付の写真を見た感想

・正面から見た第一印象

  手足の長い人がワンピースタイプの水着を見たら映えるね。

  でも・・・

・2枚目 3枚目と あらゆる角度からの写真を見終わった後の感想

女性用の水着を着て おったててるんじゃないよ!

 変態!!!!!

・歴史的に言えば 欧米の初期のだ男性用水着というのは、水平服っぽいデザインの肌に密着したデザインか、今の重量挙げ選手の来ているパンツとと胸あてと肩紐が一体化したようなピチピチスタイルだった。

だから 日焼けをしたくない男性が、あるいはゲイアピールしたい男が ワンピース型水着を着ても、あるいはナルシストが己の手足の長さ スラっとした全身像を強調するワンピース型水着を着てもそれは それで構わないと思う

しかしだ、水着シーン=泳ぐ場所・家族のレジャーの場で、おったてた姿を強調するんじゃないよ! 卑猥な

それこそ 変態女装男そのもの

そりゃね、昔 もっ君だったかな?ジャニーズ男子??(興味なかったので記憶あいまい)が海パンはいてモデル写真を撮った時に もっこり顔を出したとかなんとか話題になっていたのは知ってるけど・・

でも 男性用水着って そのへん うまくカバーするデザインというか色合いでしょ

私の日常では 男子の水着姿でそういうことに気が付いたことはない。

うちの息子たちは お年頃の時に 水着選びの時に なにやら兄弟でひそひそ相談していたのは知ってるけど

だから年頃の男の子に取ったら そのあたりの実用的デザイン性が重要らしいと思わぬではないが、一般女性としては そういうことを意識せずに半世紀生きてきました。

一応ボランティアで 男子児童生徒の水泳活動にもつきあったことあるけど、こっちは安全確認で頭の存在確認にてんやわんやだったからなぁ(それこそ 頭数を数えつづけて半日すぎる感じ(笑))

しかし 女性水着来ている男性写真をみて、正直おぞましいと思った。

そりゃね、古代ギリシアのように 子孫繁栄の象徴として、男性のシンボルをしっかりと美に象徴するギリシア彫刻とかそういうのは いいんです。

 幼い頃、京都で開かれたメトロポリタン美術館展で、ダビデ像を見て ほぇ~! と思ったけど(なにしろ うちは昔風な家で 性的なものはすべて隠すべしだったから、アテネの裸像もダビデの裸像も ボクサーの裸像も、カルチャーショックでした。 そして 素朴に美しい! と思いましたね。均整がとれていて。実際の人間とは結び付かなかったけど。だって 生身の人間は服を着た町の人の姿しかしらんかったらw)

ところは 今や アメリカでは 美術館のダビデ像が卑猥だと言って かつてのシステナ大聖堂の天井がにふんどしつけた阿呆よろしく裁判起こした人もいるらしく

その一方で 女性用水着を着たもっこり男がモデルになってポスターって 異常ですね!! 

女性用水着モデルは女性だけでいい!

ジェンダーレスの水着と女性用水着は異なります!!

 それこそ 引用記事に色を付けたほかの方々の意見に同意です!!

 女装男子なんてきもいだけ!!

(字数の関係でコメ欄に続く)

アバター
2023/05/21 18:48
スカートは女用、赤は女で青は男と言った、無意味な決めつけからの解放! 大いに結構

そもそも フリルだって 昔は貴族男子がが身に着けてました!

・・
男女の性別ではなく 個人の能力・個性を尊重するために、男女の性差の目立たない服装
 場面によっては それ重要です。
 日本の制服?体操服系のように

でもね 肉体的な男らしさを誇示しつつ、男の気を惹くために、ゲイだというシンボルがわりに女装するのは絶対に許さない!!
 女を性的に消費するための存在としか考えない男固有の発想で 女装しているわけだから

 女をバカにするな! 人類の敵!! と言って排除対象にします。

その一方で 「xxな服を着たい」けど「男性用では売ってないから女性用衣類を着るの」という男子諸君は、まずは 男子服として デザインの幅を広げるようにメーカーに向かってアピールしてください。

私達女性が 100年以上にもわたって そうやって 社会変革運動をやってきたのだから

それを 男子の立場でもやるなら 大いに歓迎します。

しかし 女性達が 逮捕されたり 精神病棟に閉じ込められたり、へき地に追いやられたり
物理的にも精神的にも社会的にも迫害されながら、「ジェンダー」の壁(男が作った規制・強制)を
はねつけて来た その成果が反映されている女性服を
勝手に「ジェンダーレス」と称して 男用に横取りするだけでなく 男性サイズに もしくは男性も消えるように細部変更させたうえで あくまでも 女性用カテゴリーで服を製造販売させると言った

女の世界乗っ取り作戦をやるのは 断固と許さない

今のゲイ男なんて 男としてまっとうに戦うことのできない軟弱もの・負け犬が
女性の努力の成果を「男の特権」で強奪して 女性を踏みつけにしてふんぞり返っていっぱいになったつもりでいる
そういう 卑怯者 唾棄すべき存在でしかない!!

と言いたい。 それこそ そんな下劣な孫愛は 抹消されるべきだと言いたい。

女性の敵 人類の敵 卑怯者集団は消えろ!!
アバター
2023/05/21 18:33
(本文続2)
女の子が かっこよく パンツ姿を決めても

それは 実は女性用にデザインされたパンツ姿であるように。

そういう、実用的現実的配慮もなく、 男が女物の服を着て シャシャルナ!

と言いたい。

「ジェンダーレス」というなら

もっと 本気でジェンダーレスって何か考えろ! と言いたい。
アバター
2023/05/21 18:32
(本文続1)
 男性がワンピースやスカート・フリルのついた服etcを着るのは構わない。

 男性の肉体に合わせてしたてたさまざまなデザインを楽しめばいいのです。

 女性が 己の好みや実用に合わせて 女性がズボンをはくように

 男性も好みのデザインを着るのは良いですよ

 でも それと女装は違います

 ジェンダーレスデザインはgood!

 でも 女装は変態のやること!!

そういう 当たり前のことがわかってない人が

広告をしたり、服飾関係の仕事をするな!! と言いたい。

・私だって若いころは 経費節約のために、夏の終わりに紳士服の店でバーゲンしてた1枚100円の男性用Tシャツをまとめ買いして普段着にしてたし(笑)

 だって 女性用よりも生地も縫製もしっかりとしてたから。

(当時の女性用Tシャツは記事が薄いので 下着を着用しないと肌の色が透けるので ばかばかしくて買う気に慣れなかった)

・おまけに 青少年活動で支給されるジャージは サイズの違いはあっても 基本的にジェンダーレスだったし(笑)

・女子リーダーとしては、男子ガキンチョになめられないために、ことさらに ジェンダーレスの服装を心がけてましたもん、ジャージとTシャツに関しては(笑)

 でも 男装はしませんでした。

 私は 安産体型の女性的体つきだったので、

 憧れのジーパン類は・・男子ってなんで骨盤小さいのよ!っていうか 女子は太い細いに関係なく、出産に備えてヒップが張っているのだと、ジーパンを見て理解したもんね(笑)

だから 当時は パンツ類は 私の美意識にかなうものが売られてなかったので 買わなかったなぁ。

気持ち的には カーボーイスタイルとかにあこがれて

デニムの8枚はぎフレアスカートを着てましたけど(笑)

だから、ファッションデザインに男女の区別は関係ないと思う。

ただ 社会的記号として、男女の区別のつきやすい服装が望まれる場面はある。

その一方で、男女の体格の違いに添った服の仕立て・デザインというものはある。

だから 男がスカートやドレスを着たければ

男性用ドレスやスカートをデザインして仕立てればいいのです。

 何も女性服を着る必要はない!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.