Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


電車でマスク無し会話に怒号

「おかしいべ!こっちはマスクしてんのに!」動画が拡散…地下鉄で女性を威嚇する男性に非難殺到「マスク警察怖すぎ…」 (SmartFLASH)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe72dfa4365de345005a482795ea647df3de1c84



動画見ましたが、ここまで露骨な反応は珍しいし、感情が高ぶり激怒してる人は怖い
ですね。

街に出ると殆どの人はまだマスクをしてますし、マスクをしている人からすれば、こ
の人程ではないですが、密になりやすい電車内で話す時はマスクをして欲しいと思っ
ている人も多いのではないでしょうか。

マスク着用が「原則個人の判断」になっても、混雑した電車やバスは不特定多数が乗
り合い三密(密閉、密集、密接)になるため、国もマスク着用を推奨してますし、昼
の空いてる電車でも、途中駅で学生の下校時間と重なったり、都市部に近づくと一気
に乗客が増えて密になる事もあるので、私はまだ電車内でマスクは外さないです。


関連記事
マスクの着用について (厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html#:~:text=これまで屋外では、マスク,配慮をお願いします。


アバター
2023/05/26 00:50
歩道やサイクリングロードの街路樹って、木が大きくなると鬱蒼として道が狭く
感じますし、夜は視界が悪いし、通る人少ないのでちょっと怖いんですよね。
アバター
2023/05/25 11:46
おお、白石こころーどご存じでしたか。
私は自転車でよくその道を利用して東札幌に行きます。
反対に南郷通に沿って下って行く道も散歩道としてサイクリングには良いのですが、気持ち良く走っていると時折蜘蛛が風に乗せた糸が顔に掛かって「うぎゃ!」となる事があります^^;
アバター
2023/05/25 01:21
東札幌といえば、白石こころーどが昔の千歳線跡で、ラソラ札幌とコンベンションセンター
の場所に千歳線の東札幌駅が有ったんですよね。

アバター
2023/05/24 17:13
私自身はコロナに罹りたくないので未だマスク着用の儘ですが、外しても良いんだからじじいの方が間違い。
また北海道札幌の恥ずかしい一面が明らかにされたな。
東札幌は私も利用する駅なので情けない。
こんな老害早くいなくなれば良いのに。
アバター
2023/05/23 23:39
病人や高齢者が家にいると、家にコロナを持ち込まないよう、色々気にしますよね。
私も母が居た時はそうでした。

今も医療機関に行く際はマスク着用が推奨されてるので、病院の待合室ではマスク
して欲しいですよね。大学病院クラスだと人も多いですし。
アバター
2023/05/23 23:09
怒鳴ることは無いけど
身内に病人がいると
公共の場所でマスクなしの人には近づきたくないです。

今日は大学病院の待合の椅子に顎マスクなおじいちゃんがいてまいりました。
コロナ対策で椅子が1人分ずつ間を開けて座るようになってて
席数が少なくて立ってる病人もいたのに
付き添いさんが座ってるのもあったし
いきなり怒鳴るのはよくないと思うけど
気遣いが足りないというか
周りの迷惑を考えられない人も増えてて
何だかなーです。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.