Nicotto Town


けいかの雑記


事務用品の交換やメンテナンス

職場のペンと印鑑がヘタってきたので新しいものを購入するか、それとも今のものを使いまわして使い続けるか整理することにしました。


ペンはDrグリップ(1100円)を使っているのですが、キャップが無いのと替え芯を付けるためのバネがヘタってきているため、思い切って新しいものを購入する形に。初代Drグリップは前の職場を辞めた際に後輩がプレゼントしてくれたものなのですが、さすがに今の状況で今後も使い続けるのはきつそうです。すまん、後輩。
印鑑はペアネームという大小二つの大きさの付いたシャチハタを使っているのですが、これももうインクが完全に切れていてシャチハタなのに朱肉を使っているという本末転倒な使い方をしています。印鑑については補充用インクというものがあったため、ダイソーで売っているものを使いケチって使いまわそうかと思ったのですが、どうやら適応外だったようで、しばらくたったら印鑑が真っ赤っ赤になってました・・・。しょうがないので純正の補充インクをペンと一緒に注文し、到着待ちな次第です。安物買いの銭失いをしてしまいました。

教訓:部品を交換したり、補充したりする際はきちんと純正品を使用しましょう・・・。

アバター
2023/05/25 21:07
同じものをした理由は替え芯が沢山余っているというのもあります(汗)
購入して5年間は使いましたが、今まで使ったペンの中で一番長く使いましたね。
印鑑のインクはケチらず純正品を使います。
アバター
2023/05/25 09:17
新しいボールペンに変えたら気持ちが上がりますよね!
社会人になって初めてボールペンを使い切った時は我ながら感動した覚えがあります。
純正品と代替品の使い分けって難しいですよね。
しかも代替品がそんなに安くない場合もあるし、だったら純正品でいいじゃん!ってなって、最近では純正品を買うことが多い気がします(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.