Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023春アニメ(5/15~21)土曜放送分


今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
曜日ごと(27時まで前日参入)でUPしています。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるので一通り見ますが、淡泊な感想になりがちです)



○ミラキュラス レディバグ&シャノワール 土曜日 07:35 
5/20放送 「オニチャン」

今回のヴィランは、リラの策略でアドリアンとの親しげな写真がメールで送られてきて嫉妬しちゃったカガミ……は、置いといて、やっぱ敵はリラですよ。
アクマタイズされなくても、十分すぎるほどレディバグたちにとっての脅威になるとか怖すぎるんですが。
しかも、なんか、ホークモスに目を付けられ?共闘関係になりそうな感じ。これは強敵になりそう。


○名探偵コナン 土曜日 18:00
5/20放送 「冷え切った男たち」

今回珍しく?いい話じゃなかった? お父さんの会社のためにこっそり頑張ってた兄弟も自分の息子を信じたお父さんもよかった!


〇天国大魔境 土曜日 22:00
8話 「それぞれの選択」

えー、こんなところで1話のセリフの回収来ちゃいます?!

宇佐美の頼みとは、手足や体のいろんな部分を切断された痛ましい姿の、生命維持装置らしきものでかろうじて生きているホシオという女性をマルタッチで殺してやって欲しいというもの。
ホシオは病気にかかっており、その病気で死ぬとヒルコ(ヒトクイ)になる。病気は発症してしまうと治す方法はなく、対処療法としてダメになった部分を取り除くしかない。しかし、もうこれ以上は彼女の命が持たず、人のまま死ぬにはマルタッチで殺してもらう以外ない。
この人の意志は? という問いかけに、宇佐美はこちらの声は彼女に聞こえており、タブレットを使って意思疎通できると告げる。
彼女の答えは「最後にこの目で空が見たい」。
ふたりの協力で生命維持装置を動かしたり延ばしたりし、空の見える場所に運んでもらったホシオはまぶしそうに空を見つめ、しばらくそうした後、マルは満足そうなホシオのコアを壊し彼女を眠らせる。
ホシオの残したタブレットには、これまでのことや人のままで死ねたことへの感謝、そして宇佐美への愛の言葉が残されていた。タブレットを見て涙を流す宇佐美。

一方外では、キルコたちが地下のヒルコを始末したと知った反対派が、施設を襲撃してくる。反対派の狙いは、施設や電源を手に入れ、文明を取り戻すこと……らしいけど、車体の下に生き残ったヒルコの幼体がいたからなぁ。

義手や義足を作ってくれる宇佐美を慕っていつの間にか集まっていた人々は、宇佐美の指示で、抵抗はせずに施設を出て、人が残っているという集落を目指すことに。
宇佐美はホシオを埋めてから、ボディガードと一緒に後を追うと告げ、ホシオの死体を抱えてその場を去る。
先に集落に向かった人々から、ロビンがこの集団にいて宇佐美から治療について学んでいたことがあるという情報を得たキルコたちは、詳しいことを聞くためにも宇佐美が戻ってくるのを待っていたが、そこに聞こえてきたのは一発の銃声で、駆けつけた時には宇佐美はホシオの死体を抱きしめたまま銃で頭を撃ち抜いていた……。

特殊エンディングの後の学園側は、ミミヒメが、“暗い洞窟の中で怯えていたが、暗がりの中から誰かが現れ「来てくれたんだ」彼女は安心したようにその誰かと手をつなぐ……”という夢を見ていた。

これって「外からふたりの人間が自分を助けに来てくれる。そのうちの1人はトキオと同じ顔をしている(うろ覚え)」っていう一話のミミヒメちゃんのセリフの回収ってことですよね?
そして、Cパートの夢。ミミヒメちゃんをシロが追ってきた(宇佐美がホシオの後を追った)ことを暗示してるんですよね? 
うわぁ、もう、こんなんさぁ。語彙力なくなりますわ。
※(内容メモの時系列は結構適当です。一回見ただけで記憶にある部分だけで書いてるので)


〇異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ 土曜日 22:30

7話

見てます!
弟を陰から助ける姉かっこよ! お姉ちゃん男前っす! 異常なブラコンがなければ本当にいいお姉ちゃんなんだろうけど、まあ、それがなければ真夜ねえじゃないよねw 


〇地獄楽 土曜日 23:00
8話 「弟子と師」

典坐さん、マジでか……。

島に戻ったヌルガイと典坐は、化け物や虫を警戒して、海岸沿いを歩きながら、仙薬や脱出の仲間になってくれそうな相手を探そうとしていた……、が、そこに天仙のひとりが現れ……。という感じ。

じっくり典坐さんの過去回想見せてくれて、ヌルガイと師匠を逃がすために命を落とすこの流れ、無情というかなんというか。あったかもしれない幸せな未来の走馬灯が切ない。
めっちゃいいキャラなのにここで脱落させちゃうのは残念過ぎる。もっと活躍してほしかったなぁ。


〇TIGER & BUNNY 2 日曜日 00:00
8話 「外見だけでは中身を判断できない」

人間不信のトーマスさんが人情に触れて、辛い過去を乗り越えて人を信じられるようになる話……ではないのがなぁ。一見人がよさそうなおじさんおばさんにあれやられるとキツイよねぇ……。そのせいでトーマスさんのために頑張ってたバーナビーさんたちのことまで受け入れられなくなりそうで悲しい。つか、これまで一緒にヒーローやってきた信頼関係はまったくないんですか??? そんなんで一緒に戦える??
バーナビーさんの幼馴染はますますヤバそうだし(いい人なのになぁ……)、フガンちゃんとムガンちゃんは、やっちゃっていい許可が出てうれしそうだし、これ、最終回まで、虎徹さんとバーナビーさんのふたり飯は実行できなそうね。


〇山田くんとLv999の恋をする 日曜日 00:30
8話 「もしそうならばそれはすごく」

見てます。
学祭楽しそうでした!


〇EDENS ZERO 第2期 日曜日 00:55
33話 「エデンズの剣」

見ました。
ドラッケンジョー、ゾンビ説、ですか。
えっ? ちょ!? ラヴィリアさんんん???? その顔なに??
「私、ラヴィリアじゃないの」とか今更言います??? うーん、何でもありだな。


〇おとなりに銀河 日曜日 01:30
7話 「姫と微熱」

CMの朝チュン、これでしたかーw ってなりましたw このふたりの関係で、本当の朝チュンになるのはまだ早いよねw
まちちゃんたちが一緒に行きたがって五色さんが久我さん一家のお墓参りに同行したり、(知恵)熱を出しちゃった五色さんを久我さんが看病したり。
お互いに相手の気持ちに寄り添おうとしてるのが素敵よね。


〇僕の心のヤバイやつ 日曜日 01:30
8話

私でも、山田さんが自分の給食のいちごババロアを残して持って帰ったら、世界が終わるのかな? って思いそうですw
その理由がねーーー、もうねーーーー!! 市川くんに気づかれなかったか恥ずかしがってる山田さんに萌え散らかして、ヤバいのは私の心ですよ、マジで。
熱でもうろうとしてる市川くんをぎゅっとする山田さんの表情もめちゃくちゃよかった。

アバター
2023/06/04 02:03
ビビアンさん、コメント感謝です。
うんうん、天国大魔境、始まる前はあまり気にしてなかったんですが、始まってみたら面白くて!
毎週楽しみにしてます。
学園の子供たちという意味での「約ネバ」もヒトクイとか出てきて残酷な展開も多いという意味での「アビス」も、めっちゃわかります!! 
これから謎が解き明かされていくのも楽しみですよね♪
アバター
2023/06/03 09:23
あまねさん、こんにちは!
天国大魔境、こんな展開だったら全て録画残しておいたのに~!!と、
今になって後悔しまくってます。
1話と5話目くらいからは「あれ?結構面白いんじゃ?」と思ったので残してるんですけど、
(何せ常に残量がぎりぎりなもので。。。(^^ゞ)
相方は「約ネバ」に設定が近いけどこっちの方が断然面白い、と言っていますが、
私は「アビス」ぽいかなあ、あと感染?(かどうかわからないけれど)部分を切り落として
変化を食い止めるという意味ではゾンビものに近いかなと思ったりしています^^
これから少しづつ明らかになってくるんでしょうけど、
塀の中と外に分けられている人々の違いがますます楽しみです(#^.^#)


アバター
2023/05/31 02:48
ちょっとはみ出し。

〇異世界召喚は二度目です 日曜日 02:00
7話 「獣人大陸は2度目です」
猫耳は正義です。というわけで、かわいい白猫ちゃんと黒猫ちゃんが仲間に。黒犬さんは、トウカ様派らしいけど何か事情がありそうだよね。
あと、トウカさんの目論見が明らかになったり。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.