Nicotto Town



ショックなお知らせ

我が家の軒下のつばめちゃん
お昼に覗いてみたら誰もいないみたいで
昨日 外から確認した時 産毛が抜けて大人の羽が見えてたから
巣立ったのかな?って思ったものの
やっぱり気になって 外からしっかり見ようと思って覗いたら
やっぱりいないみたいで 巣立ったんだなって
この雨の中大丈夫かな?って
そう思いながら家に入ろうと視線を下に向けたら
1羽のつばめちゃんが落ちてて
昨日見て時も1羽だけまだ完全に産毛のままで
ちょっと元気もなかったから気になってたんですけど
他の子が飛び立って自分もって飛ぼうしたのか?
亡くなって落ちちゃったのか?
それはわかりませんけど
何しろ可哀想でショックで
家に来てくれなくてもいいから 元気に育って巣立ってくれてたら
生まれて1週間くらいで飛び立つこともなく逝っちゃうなんて
可哀想でやるせなくて

そんな訳で今日は楽しくのんきなやり取りは出来そうにないから
無言での訪問ですみませんm(__)m

アバター
2023/06/03 21:14
ツバメちゃん 可愛そうでしたね。。
あずきさんのツバメちゃんのお話を聞いていて
なんて声を掛けたらいいのか言葉が見つかりません。。
あずきさんが1日も早く元気を取り戻せますように
休日はゆっくりなさって下さいね
アバター
2023/06/03 20:21
あずきさんこんばんわ。
巣作りに来てからずっとずっと楽しみにしてた
ツバメさんの子育て観察。
僕もあずきさんからご報告を聞くのが楽しみで
雛ちゃんの成長ワクワク楽しみなってました。
生まれて1週間はまだまだ産毛だし飛び立つ事なんて相当先の話で…
巣の中に誰もいないって…1羽だけ落ちてたツバメちゃん…
何か予想してない事があずきさん知らない時に起きたのかもですね。
野生の動物達はいつ何が起こるかわからない中で必死に生きてる。
巣が残ってるなら親鳥はまた戻って来ると思うけど…
飛び立てる事なく無くなっちゃった雛ちゃんのご冥福お祈りします。。。
あずきさん元気ゆっくり戻して下さいね…
アバター
2023/06/03 20:04
こんばんは 燕残念でしたね。。。
アバター
2023/06/03 17:56
ツバメさん残念でしたね。
少しお元気になられたようでよかったです。
いつもツバメさんが巣作りするお宅ではすぐ下にハンモックみたいなのを設置してるのを見たことがあります。
また巣作りすることがあったらそういう猫のハンモックみたいなの?を設置するのもよいかもです。
でも自然って残酷なこともありますね(-_-;)
アバター
2023/06/03 16:32
あずきちゃん それはほんとかわいそうでショックだよね。
遅れて気付いてごめんね。
アバター
2023/06/03 13:33
あずきさん、こんにちは☆

雨も一段落、明日は良いお天気のようですよ。
素敵な週末を過ごされますように。
アバター
2023/06/03 13:31
あずきさん
悲しい想いをされましたね お察しいたします。
生きてるといろいろあって、涙する日も多いけど  そんな時は思いっきり泣いて

わたしは膝靭帯断裂でやれやれの日々です
また、お邪魔しますね。
アバター
2023/06/03 06:23
いろいろな思いが込み上げて、涙が止まらないです。辛いですよね。
アバター
2023/06/03 05:23
あずきさんおはようございます^^

つばめちゃん残念でしたね(´-ω-`)
何羽か生まれても中にはちゃんと餌を貰えず
育ちの遅い子もいますよね。
せっかく生まれたのに飛び立つ事なく逝ってしまうのは
ほんとに可哀想で残念ですが
人間の手ではどうにも出来ない事も有るので
逝ってしまったつばめちゃんの分まで
巣立った子たちが元気に育ってくれる事を願いましょう。

アバター
2023/06/03 02:15
あー、残念です ><
カラスや蛇に襲われるというのもよく聞きます
生きるってたいへんですね
アバター
2023/06/03 00:43
こんばんは☆
台風は陸から離れたところにいるのに風雨が結構ありますね。
関東はこれからがピークかな。

つばめちゃん残念でしたね。
全ての子が元気に巣立ってくれるのが一番いいけど
自然はそう甘くないことを痛感させられますね(´;ω;`)
アバター
2023/06/02 23:45
こんばんは
今日は1日雨 結構土砂降り
今夜から明朝にかけて
もっとひどくなりそう 注意してね~ 

燕のヒナちゃん 残念でしたね
自然界の厳しい中で 他の子たちが元気で飛び立ったことを 喜びましょう
また来年を楽しみに
ニコタは のんびりね
気持ちが落ち着いたら 戻ってきてね 待ってます^^
アバター
2023/06/02 23:44
あずきちゃん おこんばんは~

今日は午後からバタバタしてたのでまたこの時間~
今まで気がつかなくてごめんね。あずきちゃんがどんなに
ツバメちゃんたちを大切に見守って来たのか
わかってるので私も辛いです(涙)
あずきちゃんに見守られて来たツバメちゃんは幸せだったと思うよ。
あずきちゃん 今は無理しないようにゆっくり過ごしてね。

他の子たちは元気に巣立ったと信じてます。

あずきちゃん ゆっくりで良いので元気になりますように。

アバター
2023/06/02 22:32
つばめちゃん、ショックですね
ほかの子がそのつばめちゃんの分まで元気でいてくれるのを願います

心落ち着くまでニコタは無理しないでくださいね
あずきさんの帰り待ってます^^
アバター
2023/06/02 21:45
自然界は厳しいね
弱い子は生きていけない
人間(特にのあ)なんて甘やかされてるよね
弱くても生きてていいんだから
アバター
2023/06/02 21:25
つばめたち 大きく育った子は
きっと 飛んで行ったのね。
残念だったけれど
この子は きっと弱かったのね。
自然のまま こうやって
知らない場所でも
いろいろな出来事があるのでしょう。
きっと他の子は 元気で
親鳥と一緒に
この子の分も 羽ばたいていくことでしょう。
元気出してね
アバター
2023/06/02 20:03
あずきさん、こんばんは!
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
あずきさんにとって、とてもショックな出来事で私も悲しいです。
自分が辛い思いを3ヶ月したのでお辛い気持ちわかります。
かなり私も塞ぎ込んでましたから。。。

あずきさんも無理せずたまにはゆっくり休んでください(´;ω;`)
アバター
2023/06/02 19:52
つばめちゃん、残念です( ノД`)シクシク…
自然の厳しさを 感じます
人間もそうだけど、生まれて
健康に生きていけるのは 奇跡なんでしょうね
元気出してくださいね
アバター
2023/06/02 19:34
とても残念です。つばめちゃん、可哀そうですね。
あずきちゃんもショックですね。
自然は厳しいですね。すべての子が順調に大きくなれるわけじゃないんだね。
今度生れたら大きく育つことができますように。


アバター
2023/06/02 19:02
ずっと見守っていた分きっとお辛いでしょうね。
私も鳥や生き物を助けたり育てたりしたことが小さい頃はあったのでお気持ち想像できます。
ニコタの方は無理せずにしばらくはゆっくり過ごして下さい。
アバター
2023/06/02 18:48
こんばんは
大丈夫?無理はしないでくださいね。
それと 
そんなに気にしてもらえたつばめちゃんは
あずきさんの辛さに悲しんじゃうかもですから
ゆっくりでも元気になってくださいね
その方がつばめちゃんも嬉しいと思うから
アバター
2023/06/02 18:09
あずきさん、こんにちわぁ~☆
燕君…見守って来たのを知ってるから、やるせないですよね…
心穏やかに落ち着かれます様にです。
アバター
2023/06/02 17:42
あずきさん

毎日無事巣立つことを楽しみに見守ってきたから...
辛かったですね
あずきさんの心が落ち着くまでゆっくりしてね
無理せずにね

雨が強くなってきました
今日は一日籠っています(*・ω・)ノ
安全にゆっくり過ごそうね
アバター
2023/06/02 17:33
あずきさん、毎日気にかけて巣立つのを楽しみにしていた
ツバメさん達だったのに・・・
親子で巣立った子ども達はいたかもですね。
弱い子は旅立って残念です<(_ _)>

優しいあずきさんには悲しい出来事でお気持ちよく分かりますよ。
心が落ち着くまでお休みくださいね。

アバター
2023/06/02 17:09
こんにちは。
毎日気にかけてた燕ちゃんが・・・それは悲しい出来事でしたね。
みんな元気に巣立ってくれたら良かったけど。。。
野生の動物は自分の子でも体の弱い子は見捨てて行ってしまうという厳しい現実。。。
分かっていても目の当たりにすると本当に辛くて可哀想ですね。。。
また元気を取り戻すまで待ってますので、ゆっくり過ごしてくださいね。
アバター
2023/06/02 16:53
あずきちゃん、なんて言葉をかけていいのか。。
毎日とても楽しみにしていたのにね。
私もツバメちゃん達の報告を聞くのが楽しみでした。

あずきちゃんの心が元気になるまで待ちますから、
無理なさらずお過ごしください。
アバター
2023/06/02 15:43
あ、あずきちゃん地方、雨の降り具合どうかな?
こっちはやっと小降りになってきたかな。。
これからの降り方にも注意しながら、今日はゆっくりお過ごしくださいね!
アバター
2023/06/02 15:39
あずきちゃん、こんにちは。

そうなんだ(>_<)
今まで見守ってきてて、それは辛いね。。(´_`。)グスン
優しいあずきちゃん・・どうぞ、心痛めないで、、、
他のツバメちゃん達は元気に巣立ったと信じています!

あずきちゃんが元気になるまで待ってるからね!
訪問も無理せずだよ^^
アバター
2023/06/02 15:36
今日の千葉は雨模様で天気に比例しウトウトして
気分爽快になれません><素敵な華金とウィークエンドを☆
アバター
2023/06/02 15:27
あずきさん、心中お察しします。
お返事不要ですからゆっくり心を休めてくださいね。

私は子供の頃から実家でも祖父宅でも軒下に燕が巣を作っておりましたので、落下現場に何度も遭遇して、生きていれば巣に戻し、絶命していれば畑の木の傍に埋めてあげていました。
幼い頃からそういう経験を通じて、自然とはそういうものだ、と知らず理解していたかもしれません。
無くなった雛鳥は可哀想ですけれどね、でも生きて巣立つ子がその分の命を生きてくれることでしょう。

あずきさんが大切に見守っていらした子は、傍目には不完全ながらその命を全うしたのだと思ってあげてくださいね。
アバター
2023/06/02 15:23
こんにちは。
かわいそうに;;残念でしたね。
他の子たちが無事に巣立ってくれたことを祈ります
アバター
2023/06/02 15:10
ショックですね…
1羽だけ残されて亡くなってしまったのか、それともみんなやられてしまったのか…

無言訪問了解です。
辛いときはご無理なさらず…
日記でお知らせいただきありがとうございますm(__)m




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.