Nicotto Town


けいかの雑記


雨凄かったですね

雨の勢いが強くなる段階で丁度夜勤(6/2)に食い込んでしまい、びしょ濡れになりながらの通勤でした。幸い、自宅から職場までの間には土砂崩れなどなく普通に移動し無事帰宅できたのですが、いやあ凄かったですね。ナイケン君の前二輪が唸って水たまりに突っ込むものなら凄まじい量の水しぶきが足に降りかかり、レインコートはほぼ意味をなしていませんでした(苦笑)

風の勢いも心配になり(最初から別の手段で行けと言う話ですが・・・)、いつもならバイクカバーをして職場に駐輪するのですが、今回は横倒し防止の為あえてカバーはせずセンタースタンドを立てて駐輪しました。バイク動画等を漁ると、前二輪はサイドスタンドで固定するよりセンタースタンドを使ったほうが横倒しを防止できるようです。勿論、他にも紐などで括り付ければ更に倒れにくくなりますが。なので勤務が終わるまでナイケン君は雨ざらしでした。なんと片方のサイドパニアは若干浸水してました。恐ろしき雨量です。
このままでは錆びてしまうので、雨が上がったらすぐに洗車しました。ついでにチェーンも早速サビが出始めていたので、チェーンクリーナーとルブでメンテ。本当はクラッチワイヤーやアクセルワイヤーの注油やバリアスコートも使いたかったのですが、夜勤明けの日はそこまで体力がないのでまたの機会に。

アバター
2023/06/08 20:04
ナイケンは前は重さの比重が前にあり、リア周りは他のバイクとだいたい同じなのが救いですね。大型バイクは取り回しやセンタースタンド等、車重が自分にかかる場合にはうんざりしますよね・・・。
アバター
2023/06/08 09:09
台風大変でしたね。
また3号が接近してきていますが、無事をお祈りします。
それにしても、ナイケンのセンタースタンド立てるの一苦労、いや3苦労くらいしそうですね(笑)
トランザルプにセンタースタンド付けたんですが、立てるのに一人でやっとって感じです。
大型バイクの宿命とはいえ、もう少しなんとかならないものかなと思いました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.