Nicotto Town



 信頼できぬ政治家たち・・・

本人確認マイナカード一本化で「運転免許証での確認廃止」政府方針に世間は猛反発 蓮舫氏も「止めないといけない」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
​ 6月27日、総務省は、マイナンバーカード(マイナカード)の誤交付を防ぐため、本人確認の徹底など13項目のチェックリストをすべての自治体に通知した。​

政府は6月6日に開催したデジタル社会推進会議(議長・岸田文雄首相)で、デジタル社会の実現に向けた重点計画の改定案をまとめ、非対面での銀行口座の開設や携帯電話の契約の際、本人確認の手段をマイナカードに一本化する方針も記した。運転免許証や、顔写真のない書類での確認は「廃止する」と明記した。対面契約でもマイナカードを使えば、本人確認書類のコピーは取らないようにする。コメント 2538

 マイナカードをめぐっては、別人への交付や、別人の顔写真が添付されたカードを渡すなどトラブルが相次いでいる。
カードを交付する際、自治体の窓口を訪れた住民がマスクをしている場合、マスクを外してもらい本人に間違いないか確認することや、氏名や住所、生年月日など、カードの記載事項が合っているかどうかを本人に確認したうえで、交付することなどを求めている。
 また、顔写真の撮影をおこなう場合、氏名を記入したホワイトボードを掲げたりするよう要請した。
​​​容疑者の写真撮影じゃないんだからさぁ。その対応、逆に不信持たれる
​​​​トラブルだらけの情報漏れまくってるマイナカードより運転免許証のほうが信用ある

コメント一部抜粋
運転免許は紛失した場合でも、必要書類を持って試験場に行けば即日再交付してくれる。 じゃあ、マイナンバーカードは? 再交付申請してから1ヶ月以上も掛かるんだけど、その間は何で身分証明をしろって言うんだ? マイナンバーカードの必要性は理解できるが、運転免許証や健康保険証に比べて交付の手間が掛かりすぎる。 便利で安心ならば、国民は喜んで使うよ。 不便で不安だから反対されるんだ。
まずは、そこを改善する方が先だろう。
​​

安倍政権以後の自民政権は…
不信・不審の魂党なのね‼
​打倒‼・・・自民党・・・
不信感政権政党​

日本沈没・売国奴・・・岸田政権​

アバター
2023/06/29 23:35
同感。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.