Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023春アニメ(6/12~18)土曜放送分

今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
曜日ごと(27時まで前日参入)でUPしています。
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系 俺が強い異世界系
(偶にはまることがあるので一通り見ますが、淡泊な感想になりがちです)



○ミラキュラス レディバグ&シャノワール 土曜日 07:35 
6/17 「クリス・マスター」

マリネットがいい子だってことには100%異論はないんだけど、まあ、やらかしも多いよねぇ。
今回のヴィランはクリスマスのプレゼントを楽しみにしすぎてるニノの弟くん。
サンタクロースとの共闘は夢があるよねw


○名探偵コナン 土曜日 18:00
6/17放送 「歩美の絵日記事件簿3」

絵日記3回目なんだ!? マッチョだからってメンタルもマッチョなわけじゃないんだよねぇ。


〇天国大魔境 土曜日 22:00
12話 「外の外」

アバンは学園側から。トキオが夢で見たのと同じ日付に“テスト”が始まる。ミーナのシステムが落ち、何者かの襲撃(?)で混乱した学園の中で子ども達は危険にさらされる。

一方、学園の跡地にたどり着いたキルコたち。そこは市場といっていいほど発展して活気があり、噂だと思っていた復興省が存在していた。
地域の独自通貨をもらうため、復興省で住民登録をするキルコたち。そこでキルコは、ロビンがこの組織のリーダーだと知る。約束を取り付け、キルコはひとりでロビンとの約束の場所に向かう。

学園では、爆発によって壊された壁の向こうに、ミミヒメたちが「外の外」を見つけてしまう。

キルコ(ハルキ)で“実験”をしようとするロビン。
ひとりでキルコの帰りを待つマル。
初めて見た外の外に衝撃を受ける子どもたち。

視点が目まぐるしく入れ替わり、不安を誘う感じで次回へ続く。

この作品の仄暗いところが大好きなんだけど、今回はちょっときつかったです。
ロビンさんさぁ。キルコの姿を見た時の怯えた様な歪んだ表情見て、なんだか嫌な予感はしたんだけど、案の定ですよ。キルコ(ハルキ)の方は、光線銃すら持って行かないほどロビンのこと信用してたのにね。
でもね、ちょっと思ってたんです、キルコは本当にハルキなのかなって。弟を亡くした衝撃に耐えきれなかったお姉ちゃんが、自分を弟だって思いこんでる可能性も捨てきれないよね。手術した先生に確かめたわけではないわけだし。
もしくは、オカルトっぽい話になるけど、人の魂のある場所。脳にあるのか、肉体にあるのか。嘘か真実かは置いといて、記憶転移みたいな話もあるじゃないですか。脳だけ移植されたとして、それはハルキだといえるのか。
ロビンが卑劣な“実験”で何を確かめようとしてるのかはわからないけど、鏡の中の自分(お姉ちゃんの姿)を見せ続けられるのは、キルコの自我がどうかなっちゃいそうで怖い。
他は、足の裏に〇をつけられた赤ちゃん。これマルくんの名前の由来では? とか
「上に落っこちるかと思った」って青空に手を伸ばしたミミヒメちゃんは、ずっとこの日の空のことを覚えていたんだろうな、とか。
あと、車椅子で移動しなればならないほど弱ってるのかと思った学園長が実はめっちゃ健脚なのは笑いましたw 元気じゃんw


〇異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ 土曜日 22:30
11話

ほのぼの水着回から、姉とふたりっきりの漂流生活? と思いきやw という感じでした。
あれ他人(しかも女の子)から見られてるのはさすがに恥ずかしいよね。公開処刑w


〇地獄楽 土曜日 23:00
11話 「弱イと強イ」

亜左兄弟のお兄さんすごない?? 何の説明もなく、自分で天仙の力を解き明かしちゃった。野生の勘的あれ? 多分(あの痣的に)植物に浸食されて力の流れが見えるようになってるっぽい影響もあるのかな?
画眉丸さんもメイちゃんに教えられて「弱イと強イ」の相関である力のことを理解しできたっぽいし、ようやく天仙たちにも対抗できるようになりそう。


〇TIGER & BUNNY 2 日曜日 00:00

12話 「人の難局は神の好機」

フガンちゃんとムガンちゃんを捕まえるために虎徹さんたちが立てた計画初手から躓いちゃって草。
気まぐれで場所変更されて、隠れてたバーナビーさんが出てこざるを得なくなったのも痛いけど、やっぱり薬で能力が強化されてるのがねぇ。
となると、フガンちゃんとムガンちゃんをちゃんと大事に思ってるっぽいおじちゃんと、薬を作ったバーナビーさんの幼馴染さんが鍵になってきそう。


〇山田くんとLv999の恋をする 日曜日 00:30
12話 「好きだよ」

山田くんへの恋心を瑛太くん桃ちゃんに打ち明け、告白への後押しをしてもらう茜さん。
しかし、今回実際告白したのは切羽詰まっちゃった委員長ちゃんの方。これはちょっと早まったなぁという気がしないでもない。山田くんの性格的に女の子から思い詰めて告白されるのはちょっとしんどいのでは。


〇EDENS ZERO 第2期 日曜日 00:55
37話 「激突の宇宙」

えー、魔王様どうしちゃったんです?? ジギーさんあんないいおじいちゃんだったのに、それまでの自分を全否定するようなこと言いだしちゃって。
これも世界線が変わっちゃったせいなのかな。


〇おとなりに銀河 日曜日 01:30
11話 「久我君と刺抜き」

島から届いた"刺抜き"で、契約解除の儀式を行う久我さんと五色さん。
契約から始まった関係だからね、契約がなくなってしまったら気持ちが変わってしまうんじゃないかっていう不安は感じちゃうよね。
見てる側からしたら、このふたりなら絶対大丈夫! って思うんだけど。


〇僕の心のヤバイやつ 日曜日 01:30 6/18最終回
12話 

約束してた初詣とか、山田さんを自宅に招待(お姉ちゃんナイスw)からの市川くんのアルバム拝見!とか、市川くんの山田さんに自分の気持ちを知ってほしい気持ちとか。
そうかぁ。市川くんがちょっとあれな本をこれ見よがしに持ち歩くのは、自分の心を守るためのバリアだったのね。
今回もよさしかなかったけど、やっぱ最後の山田さんのハグからのよしよしは最高でしたね。

でで!! 最終回後2期制作決定で全俺が大歓喜ですよ!!! 
今期も良作たくさんあったんですが、個人的には僕ヤバが一番だったかも。なんていうんですかね、元々期待値の高い作品が期待通りクオリティが高く面白いのより、あまり知らない作品から思いがけずぶん殴られたらグッと来てしまうみたいな感じ? 原作知らないのであれなんですが、これはアニメ制作のクオリティが高すぎて思いがけず大勝利してしまったパターンのような気もしてますw
とにかく1クール、めーーーーーーっちゃ楽しかったです。二期全裸待機です!


〇異世界召喚は二度目です 日曜日 02:00
11話 「本気を出すのは二度目です」

夕陽ちゃんたちの元に雪くんが到着。
で、ねこみみちゃんVSいぬみみねえさんとか、それぞれが因縁の相手と対決した感じ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.