Nicotto Town



7月になりました♪

数日前に、うっかり第二秘書に
「お誕生日おめでとう」メールを送ってしまったカメです(笑)

えらく早く第二秘書からの返事が来たと思ったら
「来月だからっっ!」
という(^▽^;)

あっ、そーでしたー。
フライイングーーヽ(^o^)丿

なんなんですかねー、6月なのに
もう7月のような気がした。

ということで、7月になったのに
1カ月巻き戻ったお得感を味わってます(違

庭ではクチナシが咲きだしたり
ブルーベリーがぼちぼち色づいてます。

もうちょっとしたら食べれるかなー
ブルーベリー♪

しかしヒヨドリが食べにくるんだ。
花も食べてたからなーヒヨドリ。

私だって知ってますよー
ブルーベリーの花が美味しいの♪

いやまあ美味しいというか
かみしめてると遠くでブルーベリーの味がする(笑)

明日は晴れるから
ブルーベリーを食べてみるかなー。

きっとヒヨドリも狙ってるだろうけど♪

<昨夜のわたし>
賢い5年生のクイズ番組と
インディジョーンズ。

さあ今日の一冊
「20ぴきのおしょうがつ」ひかりのくに
人間の家の地下にいるネズミの家族たち。
お正月の用意をします。
そういう絵本♪

アバター
2023/07/02 10:04
だいたい「美味しいもの」は鳥のほうが
目ざとくて。向こうは命かかってますからねー。
お遊びでやってる人間ごときには負けませんよ(笑)
アバター
2023/07/02 09:39
昔、知り合いの家庭菜園のブルーベリーをいただいたことがありますが、完熟してて食べたことがない美味しさでした。でもその方も「野鳥との争奪戦!」っておっしゃってました(・ω・)
アバター
2023/07/02 07:03
ブルーベリー狩りというか
数粒くらいは毎日食べれるかなーって
程度にしか、取れませんからホントにお遊びの範囲♪
アバター
2023/07/01 22:38
お庭でブルーベリー狩りが出来るなんて、楽しいですね~~
きっと、鳥たちも楽しみにしてる事でしょうね(笑)
小さな鳥は、ちょんちょん とつまむ程度で可愛いけど、
ヒヨドリは・・・ちょっとは遠慮せんか!!!ですからね(笑)
アバター
2023/07/01 20:22
鳥は賢いですからねー(^▽^;)
一度覚えると余程しっかりガードしない限りは
人間が負けますねー。こちらもブルーベリー農家さんは
ハウスのようなところで作って出荷することが多いようです。
アバター
2023/07/01 20:09
おいしいのが採れるそうなんですが、争奪戦に負けている様でした
当時 網はったりいろいろやっていたのだけれど
コロナ禍で一緒にランチ食べなくなったので、その後の進展を知らない
(今度聞いてみよう)
アバター
2023/07/01 18:13
大ざっぱに言って、生で食べれる実のなるものは
花も食べられるようです。大根の花なんかも
ダイコンの味がします(笑)
アバター
2023/07/01 17:56
>ブルーベリーの花が美味しいの♪
ブルーベリーの花って食べられるんですね!
実しか見たことがないので、機会があれば花も見たいと思います
うちの辺りでは鵯越より猿の被害が多いです
今の時期はトウモロコシがやられます!(苦笑)
アバター
2023/07/01 17:48
そちらは暖かいですもんねー(^▽^;)
こちらはブルーベリー狩りが始まったところです(笑)
アバター
2023/07/01 17:42
うちの畑のブルーベリーはもうほとんど終わりました^ ^
これからは夏野菜。
アバター
2023/07/01 13:10
そちらだと気候も暖かいからベランダだと
さらに難度が高そうだなー(^▽^;)
鳥に食われるのが嫌だったら
ネットを掛けておくのをおススメします♪
うちはもぉ、面倒だからやらない。鳥が勝つか私が勝つか(笑)
アバター
2023/07/01 13:01
同僚がベランダ菜園でブルーベリー作っていたのを思い出しました
いろいろ工夫して やっと実を充分つけてくれるようになったのに
実が熟してそろそろかなと思った見ばかり鳥に食われるんですよと言っていたのですが
その後どうなったかなー
彼もヒヨドリを見習って 花のうちに食べたらよかった?(違う)
アバター
2023/07/01 12:48
kiriさん>ブルーベリーも桑の実も
       もぎって口に直行でーすヽ(^o^)丿
       ああ、やっぱり丸くなってましたよねークイズ王の人。
       
らんなーさん>「母、そそっかしい・・・」
       そんなような文面で私が返事をした(笑)
       ヒヨドリ、どこでもいますからねー(^▽^;)
アバター
2023/07/01 10:44
おはようございます^^
ブルーベリーはご近所さんが庭になるからと毎年お裾分けをいただいています。洗って食べるだけですがおいしい^^農協直営のお店はブルーベリーがよく出ています。

5年生のクイズは、元東大王の鶴崎くんが出てましたね。テレビのせいかもですが、かなり太っていて何があった?って感じでした。
アバター
2023/07/01 10:38
「母、そそっかしい…(=゜ω゜)」 アーニャちゃん風突込みが欲しかったかも?
さっき、電線に停まってたのヒヨドリかもしれません?…雨雲が明るいので
シルエットでしたけど、トイレ行ってる間に居なくなりました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.