Nicotto Town



奈良に行ってきました。


何時もは3泊4日で温泉でのんびりが目的の為事前計画なしで現地でどこに行くかを聞いたり調べたりしています。

今回は2泊3日で温泉なしで奈良が目的の為他
スケジュール、乗り換えと綿密に計画しました。GoogleMapsは便利ですね。

1日目は法隆寺           13500歩
2日目は薬師寺と明日香村巨石巡り  17400歩
3日目は東大寺と春日大社      12000歩

ほぼ予定通りでしたが1日目は16時から土砂降りで全身ずぶ濡れ。
折り畳み傘は無理でした。荷物になると思いポンチョと雨ガッパ(ズボン)はホテルに置いてきたのが失敗。
2日目は薬師寺で東塔西塔の特別公開がありラッキー。
お釈迦様の誕生から入滅まで8つのシーンが立体造形で表現されていて
素晴らしい物でした。
歩き疲れて明日香村は徒歩を止めて電動自転車にしました。
それでも奥さんがバテて益田岩舟や幾つかの巨石はパス。
電動自転車は楽でスイスイ行くので交差点を見逃してルートを間違えて
見逃したものもあります。
3日目本当に外人が増えましたね。皆さん鹿と戯れていました。
大仏殿の柱の穴潜りは挑戦しましたが体が硬く胸がつかえて失敗。
今思うと身体を斜めにすれば良かったと反省。
私の後のお兄さんは私より肩幅があったが成功しました。
スマホで連続撮影してあげたのでいい記念になったでしょう。
ーーー
薬師寺 東塔西塔特別開扉は以下。
>2023年4月28日 ~ 2024年1月15日 




アバター
2023/07/04 07:59
ピンクの亀さま
奈良は中学生の修学旅行以来です。
奥さんも同様で行ったことのない県でした。
酒船石、亀石、石舞台が私の目的。
奥さんは法隆寺、薬師寺、東大寺、春日大社が目的で
詰め込んだスケジュールでした。
アバター
2023/07/03 05:33
奈良に行ったのですか!いいな~。
アバター
2023/07/02 20:54
ぱいるどらいばー様
3日目も昼から小雨でしたが観光終了後なので影響なしでした。
2日目が晴れて良かったです。
アバター
2023/07/02 20:52
taka546様
普通のもありますが高くても電動自転車がいいですね。
アバター
2023/07/02 16:30
この季節は天気だけは読めないですね(>_<)
アバター
2023/07/02 14:00
奈良観光へいらしてたんですね。
明日香村のレンタル自転車も今は電動になってるのかぁ。
自分が逝った時はママチャリでした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.