Nicotto Town



魚雷のような不審物:隠岐の島町の海底より


「魚雷」のような不審物を撤去「戦時中の不発弾ではなく比較的新しいもの」か(島根・隠岐の島町)

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8040cb207b774ef56cefdfa57a459abb0040f89
山陰中央テレビ 7/3(月) 19:39配信
 より

6月上旬、隠岐の島町の海底で見つかった不審物。 全長約7.9メートル、直径約0.5メートルで、魚雷、または訓練魚雷とみられていました。

事前調査で爆発のおそれはないとされていましたが、万が一に備え、発見現場から半径3キロ圏内の立ち入りは規制されました。 作業開始から約4時間後、不審物は爆破処理されることなく船上に引き上げられました

フジテレビ・能勢伸之上席解説委員: 「(魚雷が)どれくらいの時間走っていられるか、調査することでわかってくるかもしれない。海上自衛隊の護衛艦とか、海上保安庁の船をどうやったら守れるかという話につながってくるかもしれない」

「公開された部分をみても、フジツボとかがついているようには見えなかった。何十年も海の中にあったものではなさそう。比較的数年以内のものの可能性が高い」能勢解説委員によると、戦時中の不発弾ではなく、比較的新しいものとみられる不審物。 全国的にも珍しい事例

◇ ◇
非常に興味深く、映像を見ました。
 思わずスクショして個人保存したいくらい。

島の人にとっては、引き揚げ作業中の爆発も心配だろうけど
こんなのが 自分達の島にぶちあたったらと 日本の防衛上と言うより日々の生活面で不安だと思う。

魚雷発射は 韓国?中国?北朝鮮? トチ狂った米軍??
 よもや ロシアなんてことになりませんように
 仮にロシアだったら、毅然として断固たる対処を日本人としてとるべきだと考える

本来なら 魚雷の発射国が分かった段階で厳重抗議と
撤去費用請求くらいすべきだと思うのだが
やらんだろうなぁ 売国政権だから><

今後 次々と 魚雷やミサイルの一部などが 日本海からひきあげられることになるかもしれない。

というか 今まで 発見されなかったのが不思議。

アバター
2023/07/06 20:12
(↓の続き)

「戦争とは殺し合いであると日本人は知っている

 戦争になると、暴力が好きな人間が権力を握りやすくなり
 同胞に対しても 従軍先の人間にも暴力をふるうことを 日本人は知っている
  そうなった時に それを止めることのむつかしさも知っている

 だから 今は、憎んだり恨んだりするよりも 話し合いによる物事の解決を重視している。
  もちろん いざとなれば 自衛のために戦い抜くけど」

と言うと、中国人達は いちように はっとした顔をする。
 そして
 「中国でも 今はそういう考え方が 支持されています
  ただ 学のない人は 今でも 恨みや憎しみを持っています」 という。

ほんまかいな? 外交辞令が8割だろう と 私は 腹の中で思っても
 表面的にはウンウンとうなづいている

つい最近まで 中国の各都市で 日本企業・日本人を襲撃して回っていた中国の民衆
 そして 今でも 中国に招聘された日本企業への 乗っ取り工作・ゆすり集りを常習的に
 地方行政の一貫としてやっている中国人達の実態を 私は知っているから
 表面的に取り繕っても それは 今の国家主席の舌先三寸の代弁にしかすぎないと私は受け止めている

だから はっきり言って 大阪万博には中国は出典してほしくないし
 中国人観光客の存在そのものが 日本にとって好ましくないと思っている

 でも 来てしまった人達に対しては 野放しにするよりも ちゃんと話をした方がいいと思って
 こっちも誠意をつくしているけど、それは勝手な解釈で 日本を分かったつもりになって悪しきことを
 してほしくないからにすぎない。
アバター
2023/07/06 19:59
沖縄の無人島に不発弾580発 自衛隊が回収、異例の規模
https://news.yahoo.co.jp/articles/2598aa54d541bce19446e1fe089db1254be05518
7/6(木) 17:31

 陸上自衛隊は6日、沖縄県糸満市の沖合にある無人島「岡波島」で、太平洋戦争中に米軍が使用したとみられる黄リン弾などの不発弾約580発が見つかり、陸自と海上自衛隊の処理部隊が同日までに回収したと明らかにした。陸自によると、一度に発見される不発弾の数としては異例の規模。けが人や被害は確認されていない。

 陸自や県警によると、島では約20年前にも大量の不発弾が回収された。その後も「島で白煙が上がった」との通報が寄せられたことなどから、調査を続けていた。

 岡波島は、マリンレジャーや化石採集などで観光客も上陸するという。

・・・
戦後80年になろうかというのに、いまだに残る大量の不発弾

 てっきょしても撤去しても まだまだ出てくる爆弾

 累計で すでに何万発になるのだろうか?

大阪万博では 大阪府下が 焼土と化した実情と 大阪府下で これまでに 撤去した不発弾の総数を
大々的に公表したらいい。

知識人ぶった中国人達が 最近 大阪の歴史遺産を見たいとうるさい
 そして 大阪市内は 新しい建物ばかりなのは 近年まで未開の地だった証明だとほざく

バカヤロー 米軍による爆撃で焼土化して 何一つ建物が残らなかったんだ
 お前たちが ありがたがって行列して見学している大阪城天守閣だって 戦後の復元なんだぞ

と説明しても なかなか意味が理解できない人達 (もちろん丁寧な言葉で穏やかに説明してます)

 具体的に 一つ一つ説明したら

  そんなにい地面爆撃であとかたももえるなんて 信じられない
  と一様に驚く

  そしてまた これだけ再建できたということに 声もなく驚きの表情を見せる

 そりゃそうだろう 中国のこの30年を私は見て知ってるからね
  あの人達には 爆撃の恐ろしさも空襲の規模も全く理解できないし、日本の建築力も理解できない

 そして 空襲の激しさを知ったら皆 口々に言うのだ
  アメリカ人が憎くないのか? なぜ恨まないの?と

 



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.