Nicotto Town



危険な暑さ(^▽^;)

長野の山奥、ある程度の高齢者を集めて
体を動かしたりゲームをしたり
細工物をするということを
役所が各地でやります。

「高齢者クラブ」みたいな?
わりと毎日やってる。

「今日は中止です。長野県に暑くて大変警報出てます。」
みたいな放送が先ほどありました(^▽^;)

長野県民、真面目が服着て歩いてる人が
多いんで「やる」「ある」と思うと
暑かろうが寒かろうが行く人が
おおいんでしょうねー。

みなさんもできるだけ
快適なところでお過ごしください。

夜寝る前の風呂もクールダウンを心がけて
熱いのは避けた方がいいと思う。

我が家はクーラー・エアコンないので
外気を取り入れたり扇風機回したり。

さすがにここ数日の暑さで
風呂は「ぬるめ」というか日向水くらいで
体温下げないとねられません(^▽^;)

気温30度くらいなら普通に40度越えの
風呂に入るんですけどねー。

これは昼間もぬるい風呂で下半身浴を
しておかないと体温上がりすぎそう。

水分や塩分をとるのは基本ですが
とにかく体の温度が高くなりすぎると
タンパク質が変性し始めますからねー。

だいたい40度くらいから変性するといわれてます。
つまり固まるといいますか・・・

だから発熱した時に40度超えると
大ごとなんですよー。

できる限り体温下げないと
のちのち不具合がでてきます。

ふつーのお医者さんが解熱用の座薬を
処方するときに必ず「38.5度を超えてから」
というと思うのですが、この辺からが正念場なんです。

そんな体温に近い、もしくは上回る気温ですよ。

日なたでの作業をしたら倒れますー。
とにかく涼しいところで
お過ごしください。

よろしくーヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
Qさま、みてましたーヽ(^o^)丿
出題と同時に画像の出る前から適当に答える(笑)
ま、たいていはずれーー♪

さあ今日の一冊
ジェーン・スー「ひとまず上出来」
中年女性の腹くくった(くくってない?)日常の
もやもやあれこれのエッセイ。

アバター
2023/07/21 07:38
「任意」の集まりなものですからねー(^▽^;)
でも長野県民は真面目が服着て歩いてる人が多いので
ついつい習慣で行ってしまうんでしょうねー。おそるべし習慣・・・
アバター
2023/07/21 06:57
「高齢者クラブ」みたいなのに行って 倒れてちゃ 逆効果ですもんね
暑い日は自己判断でお休み、して欲しいけれど、自己判断の結果行っちゃう人多数ならば
会自体を休みにするしかないのですね
小学校の警報でて休校ってやつと同じですね
アバター
2023/07/19 07:14
Nicolasさん>名古屋育ちなので、少々の暑さくらいでは(笑)

大喜さん>海なし県で山に囲まれているので冬は-10度。
     夏は35度越えもちょいちょい。
     夜は気温が下がるのと湿度が低めなので
     名古屋のような湿度高くて暑いというのとは違うかも。
     そういう名古屋で育っているので、なんとか耐えられる今日この頃(笑)
アバター
2023/07/18 23:35
エアコンがないっていうのに、ちょっとビックラぽん。
アバター
2023/07/18 23:11
今日の三重県は桑名市が最高気温39度で、全国1位の暑さでした
今夜の暑さは日付が変わって(0時を過ぎて)も30度を超える熱帯夜だそうで?エアコンが欠かせません

長野といえば軽井沢など避暑地で、都会の暑さを忘れる涼しい所、、、というイメージがありますが?暑いのですか?

確かに、富士山登山後に信州周遊しましたが、気温はそれなりに暑かった記憶があります
でも、湿度が低いからか?松本城の天守閣の階段を列にならんで少しずつ上がってる最中に吹く風が心地よく、[ああ!この板間の上で大の字に寝っ転んで昼寝ができたら、どんなにか気持ちいいだろうか?]
と思った記憶があります!(笑)
アバター
2023/07/18 13:16
hanaさん>名古屋だと湿度が高いんでエアコンないと無理ゲー。
     幸い湿度がそこまで高くないので、なんとかしのげます。

ルーラシップさん>明日と言わず、今日の午後から雨降るって予報が
         頼みの綱ですー(^▽^;)

ねこまみれさん>もぉね草刈りして倒れても誰もほめてくれないからっっ。
        自分の健康第一ですよー。長野なんで都会よりは
        避暑地だと思う・・・(笑)

kiriさん>犬の散歩も大事ですが、自分が第一ですよー。
       無理のないところでよろしくー♪

らんなーさん>シャワーより、下半身だけでもぬるい湯で
       じんわりクールダウンするといいですよ。
       汗を流すだけならシャワーでいいけどねー。
アバター
2023/07/18 12:27
こんな暑いときに外のレクリエーションは危険ですね
Σ( ゚Д゚)ええ?
エアコン無し!?
ちょっと、ちょっとちょっと~~~(ill゚д゚)ノ(古っ)
長野も かなり暑いはずでは……
熱中症には くれぐれも注意して下さいね
アバター
2023/07/18 11:52
暑さも今日までみたいですね^^
アバター
2023/07/18 11:28
ほんと暑くて草刈りとかできないです。
こないだ倒れそうになりました。
クーラーないんですか!?
きっとなくてもなんとか過ごせるくらいの場所なんでしょうね。(避暑地とか?)
アバター
2023/07/18 11:17
こんにちは^^
20日に小学生たちは就業式なので、7時の犬の散歩は保冷剤巻いて水を飲ませながら影を選んで行っています。夏休みに入ったら6時台か5時台じゃないとダメかも。

TBSのモンゴルロケドラマのVIVANTとWOWOWのフィクサーシーズン2を録画で観てました。VIVANTはやりたい放題やったんだろうなあって感じでした。
アバター
2023/07/18 10:34
うちの親父、今日草刈に出かけてます。(;´Д`A 暑いだろうに…
病み上がりの人間に、猛暑の中、草刈やらせるか?(´ω`) ンー…
自治体の行事だからやむなく出てるんだろうけど…
帰ったらシャワー浴びないとですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.