Nicotto Town


ダークブルー


仁淀川ブルーを求めて


6月16日 高知県いの町にあるにこ淵です。


写真はこちら ↓

http://yumesakiannnai.blog.fc2.com/blog-entry-2068.html



アバター
2023/07/31 19:08
o(✨_✨)o ウォオオオッッ!!

ダークブルーさん!
コンバンワデゴジャル(*бoб)ノ

やっぱり(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い日には水のある
お写真を見ると涼しさを感じるのぅ(´∇ノ`*)オホホホホ♪

緑の水!
緑の好きな✨Pにはたまらん光景じゃ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

黄色い色と緑の色がある光景は不思議なものじゃのぅ(o´-ω-o)ンダンダ
アバター
2023/07/28 21:43
仁淀ブルーは有名ですが、私はまだ実際に見たことがありません。
本当にブルーなんですね。
「不純物の少ない透明な水は、光の波長が長い他の色を吸収してしまい、
波長が短い青い光を反射するので、青く見える。」と
Webで見ると書かれています。
それほどきれいな水だということなんですね。
夏は藻などの水草がってやや緑がかったブルーで
冬の方がもっときれいなブルーだそうです。
心洗われる気がしました。ありがとうございます。
アバター
2023/07/28 16:25
四国の西半分・・・まだ制覇してないんだよな・・・。

東半分も、通過が多かったしね。

愛媛(道後)~高知(四万十)は、いかんとね。
いつか、いけるかしら?
こんなに、物が高騰してってるけど;;
アバター
2023/07/27 21:15
水質がよい証拠ですね!

郡上八幡の街中を流れる清流 吉田川(橋からの飛び込みで有名)のトロ場
(瀬と違って、流れは緩いが深い)も同じような感じでした

四国には、四万十川、仁淀川と、著名な清流が2つもあっていいなぁ
アバター
2023/07/27 18:07
幻想的で美しいですねー。滝の飛沫が滑らかで絵画のようですね。
アバター
2023/07/27 13:58
この景色が近くにあれば~暑さも我慢できそうです(*^^)v
アバター
2023/07/27 06:15
緑がかった青がこの時期、本当に美しく見えますね。
水の色の変化と滝の様子が素晴らしいです。
涼しさをありがとうございます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.