Nicotto Town


けいかの雑記


バイクの紫外線対策

最近の日差しは殺人的ですね・・・。生身である人間は勿論のこと、紫外線により外においてある物へのダメージ・劣化は加速的です。バイクも例外ではなく、私の愛車も中々のダメージが見れます。まず目に行くのは樹脂パーツの劣化。色々な部位がむき出しのバイクは太陽の紫外線が大敵なのです。特にここ最近は洗車以外のメンテナンスをサボっていたのでそのツケが来て一気に樹脂パーツが色褪せてしまいました。「これはまずいぞ?」と思ってシリコンスプレー等使ったりしていますが、やっぱりそれだけだとあまり意味がなさそうですね。私のバイクはサイドパニアがあるので、雨が降ったり今のような日差しが強い場合にはバイクカバーを中に入れておいて、適宜被せています。特に職場の駐輪場は日差しがガンガン当たりますし、盗難予防にもなりますしね。ただ、やっぱり青空駐車だと限界がありますね。きのせいかバイクカバーの色も連日の直射日光で最近色褪せて見えるように見えます。

そうなるとバイク用のガレージが欲しくなるんですが、うちにはそんなスペースはないので現状維持ですね。あぁ、でもガレージいいですねぇ。一度は持ってみたいものです。

アバター
2023/09/23 22:37
レイトさん

返信遅くなりました。
Youtubeは見る専門ですね。最近は投稿していないですが、ニコニコでかなりのんびりと投稿していました。
アバター
2023/09/21 20:36
けいかさんへ
返信コメントありがとうございます。
バイク、白バイにガン見される...(笑)
凄く個性的なので、流石に目立ちます。
色も良いですし。
動画はニコニコなですね。
後程、探して観ます。
youtubeへは、投稿されているのでしょうか?
アバター
2023/09/21 20:16
レイトさん

私のバイクはナイケンと言いますが、運転の間隔は普通のバイクと同じです。速度が出ている時はタイヤが一つ多い分真っ直ぐ行く力が強くなり、思ったより曲がってくれない感覚があるのは注意ですね。なので根っからのスポーツ型のバイクが好きだったり、峠を攻めたいと思う人にとっては相性があまり良くないバイクみたいです。あと、目立つので悪いことできないです。白バイにガン見されます。

動画についてはブログでも記事がありますが、ニコニコ動画で上げています。ここの日記では日常生活をメインに書いているので、動画や深く突っ込んだ趣味のことはあまり書いていないですね。
アバター
2023/09/20 22:17
けいかさんへ
バイクの写真を拝見しました。
凄いの一言です。
自分は、前輪が2つあるバイクを初めて観ました。
運転操作は、やはりコツが必要なんですか?
それと、動画の公開について良ければ教えて下さい。

追伸
最近、痛ましい事故を目にします。
どうか気を付けてツーリングを楽しんで下さい。
アバター
2023/08/01 19:05
紅蓮さん

ガレージは悩みますねぇ。紫外線でなくとも本来雨に濡れるのはあまり良くないので、バイクを廃車まで大事に乗りたいとなるとガレージ一択になりますよね。わかってはいるんですが、やっぱり土地の面積の問題は大きいですね・・・。
アバター
2023/07/31 10:55
ガレージ欲しくて2階にあった玄関を1階へ移す大移動リフォームの際に玄関直通のガレージを作りました!
紫外線や雨などから守られることはもちろん盗難対策もバッチリ!
難点は猫がバイクのシートに足跡を付けてくることくらいでしょうか。
ガレージはトランザルプ750とハンターカブの2台が入ってすこし余裕がある程度の大きさです。
三台は場所的にも金銭的にも無理です(笑)
今ではプレハブ車庫が50万くらいで買えたい、テントっぽい感じのガレージもありますうよね。
もしバイクを追加で招き入れる事があれば、プレハブガレージを考えようかと思っています^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.