Nicotto Town



7日 日光金谷ホテルに行ってきました


前日が伊藤園ホテルズで翌日が日光金谷ホテルでした。

日本で一番古いホテルで創業150周年です。

創業1873年!!
創業時のホテル(は近くに保存されて歴史館として公開されています。
当時は侍屋敷(サムライハウス)と呼ばれていたそうです。

本館は外人好みになるように眠り猫の彫刻、龍や天女の彫刻等が飾ってあり色々楽しめます。
眠り猫は1階と2階にいました。

一階と言いましたがここはB表示で地下扱いです。
理由は左にある別館を建てた時に斜面のため別館の二階と本会の一階が同じ高さになったため、本館を掘り下げて高さを合わせました。
そのため当時の本館の一階が二階になりましたが、表示は1のままです。

宿泊者はアインシュタイン、ヘレンケラー、リンドバーク、ルイゲーリック、など有名人が目白押しです。
サムライハウスが外人に有名になったのはイザベラ・バードが「日本奥地紀行」で宣伝してくれたおかげだそうです。
今で言うインフルエンサーですね。

アバター
2023/08/09 07:15
いいですねぇ~♪~金谷ホテル~♪~

お土産貰ったことはあります。金谷ホテルと書いた紺色のビニール袋でした。
アバター
2023/08/08 13:30
北関東には魅力的な観光地がたくさんありますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.