Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


防災ブック「東京防災」 いざという時に役立つ一冊

東京都が様々な災害への備えや、被災時の対応やライフハックをまとめた
ブックレット

東京防災(全ページ)
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/content/kurashi_2/01tokyobousai.pdf




アバター
2023/08/17 00:57
東京都には都市部、山地、島嶼部と異なる環境があるので、東京都の防災の取り組みは
他の地域の人にも参考になりますね。

アバター
2023/08/16 23:41
各地で参考にして自分の所の分を作ってほしいです!!
アバター
2023/08/15 18:42
「東京防災」は舛添知事が企画して東京都の全世帯に紙版を配布したんですよね。

一般的に自治体の防災ガイドは基本的な事が書かれただけで、ここまで細かな生活の
知恵も載ってるものはないのではないでしょうか。

国が関わると、予算だけ掛かって大したものが出来ない様な気がするのは私だけでしょう
か。

「東京防災」を補完する形で、各自治体の防災マニュアルで地域の河川や土砂災害警戒
地域を確認するなどするのが良いのかなと思います。
アバター
2023/08/15 07:29
素晴らしいです!

全国版みたいな感じで配布して欲しいと思いました。
とりあえずは、PDFで。^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.