Nicotto Town



4泊5日?の愛媛旅 1日目 Part2

ランチも食べ終わったところで、観光を~


と外に出たら、結構な雨(;´▽`A``
あれ、今日の予報は曇りぐらいだったのに・・・
まずは松山城に行きたかったのですが、とりあえず、屋内へ!
「愛媛県美術館」
https://www.ehime-art.jp/
松山城のふもとにある美術館です。
今は二つの展覧会が開催中でした。

1つ目は、
「愛媛県美術館開館25周年記念 海洋堂展 創るたのしみをすべての人に」
https://www.ehime-art.jp/info/?p=3811
フィギュアで有名な海洋堂の展覧会です。
ガチャガチャとか有名ですよね。
小さいのにすごく精密で、ついつい回しちゃいます(´▽`)

2つ目は、
「南海放送開局70周年記念 石村嘉成 いきものだいすき」
https://www.ehime-art.jp/info/?p=3810
自閉症の画家:石村嘉成さんの展覧会です。
鮮やかな色彩で描かれた動物の絵は、
迫力もあり、生き生きとした表情で、ひきつけられますね。

全体的に撮影OKだったので、展覧会の様子はこちら。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gpVDaU1XDY3-ixteOw?e=9dCZlP

そんな感じで、美術鑑賞は終了。
でも・・・美術館に来た時に気になる看板があったんですよね・・・・

https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gpZh8Gp_LF3O5PwHAA?e=i73FHC
松山野球拳おどりって、なに!?
なんでも、
「野球拳のフレーズを使って踊ること」
だそうで。
・・・そのままだなw
でも、50年以上の歴史のあるお祭りだそうです。
公式ページもありました^^
「松山野球拳おどり」
https://baseball-dance.com/

屋外で何をするのかとちょっと思っちゃいましたw

~ つ づ く ~

アバター
2023/08/18 21:03
>Lydiaさん
1998年にできたみたいですね~
いい場所にあるので、お客さんも多そうですね!
独特の感性を持っている人、多いですよね。
芸術系でその才能を発揮する人が結構いそうです^^
野球拳おどり、わたしも初めて知りました・・・
愛媛は子供のころは毎年行っていたのですがw
今回は移動の時間もあって見れなかったですが、機会があればぜひ参加してみたいですw
アバター
2023/08/18 18:01
愛媛にもこんなきれいな美術館が出来たんですね!
>自閉症の画家:石村嘉成さんの展覧会
生命が躍動してる!って感じが伝わってきますね
独特の感性をもってらっしゃる方多いですよね
愛媛ゆかりの画家さんということで応援したくなりました^^
不可解だったのが最後の「野球拳おどり」( ^ω^)
動画見ましたが、ほんとに50年の歴史あるんでしょうか???
ラップのようでいて一部分マイケルジャクソンもどきのアクションを取り入れたり。。。
お祭り風景見てみたいですね( ´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.