Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


暑中見舞い申し上げますぅ~!

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:133






この20年位でしょうか。

本当に時世は変わりましたね。


子供が、うんと小さい頃は、まだ、夏になると多方面の人に

「暑中お見舞い申し上げます」とハガキを書いていた

ような記憶があります。



先日、久しぶりに我が家のポストに暑中お見舞いの

ハガキがウチの郵便受けに投函されていて、

私宛ての個人のハガキではなく、企業の挨拶を兼ねてと

思われますが、

私は「あああ・・・日本も少し前は、暑中お見舞いの

ハガキを出していたんだなぁ・・・夏になると。」と

痛感しましたが、イマドキはmailやLINEなどの通信が

発達したので、わざわざ、ハガキを買ってペンを取って

文章を自筆で書いて切手を買って貼る。そしてポストに

投函する。という一連の作業に、驚くほどの時間と手間を

感じてしまう。

というのは、否定出来ないのかも知れません。



20年前とは、人と人のコミュケーションも変わって

何となくだけど、誰かの事を思って、考えながら手紙を

書く。そういう時間を使う。

という行為が失われて来ているような気もするけど、

これも、人としてでは無くても仕方がない世の中となり

私は、生きて居るのが、やっぱり楽ではない。

と痛感するし、人間として人生を全うしたい。

と願っていますが、それも贅沢なのでしょうか。









カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.