Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


矢田部良吉(田邊教授)が教授職を非職

https://youtu.be/2gPsg3hStXM?t=804

ドラマ らんまん で唐突に田邊教授が教授職を非職されたが、その理由については何も書いてなかった。

田邊教授のモデルになった矢田部良吉は大学内で他人を痛烈に批判することがあったという。
理化学長と対立するなど、矢田部良吉は大学内に敵が多かった。
西洋文化を取り入れようとする矢田部良吉は保守的な日本人から疎まれた。
女学生と結婚したことで矢田部良吉はフシダラな教育者というイメージを持たれた。
とは言え、非職後 すぐさま海で溺れて死んだ訳ではない。
ドラマでは矢田部良吉が溺れて死んだことを良いことに、非職→水死 でさっさと邪魔者を片付けたような印象を与えた。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.