Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


日赤、関東大震災 AIで「“新”証言」生成が物議

日本赤十字社、AIで関東大震災の「“新”証言」を生成で物議 「これは酷い」「証言ではなくフィクション」 (ねとらぼ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/33942bdf1a166f78ac530d888d9c6195c61f5f45


 
関東大震災の絵と文献を元にAIが作成した「“新”証言」は創作物でしか無いです。

源氏物語を読んで、源氏物語巻絵に書かれた女房のセリフを想像したり、歴史の資料
や小説を読んで、合戦絵巻の雑兵のセリフを想像するのとあまり変わらない気がしま
すが・・・


関連記事
日赤「反省している」 AIによる「新証言」で物議の関東大震災企画を中止 (ITmedia NEWS5)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw13258708?news_ref=top_large

アバター
2023/08/28 00:52
生成AIによるフェイク画像や文章が問題に成っているので、生成AIの使い方と
創作物を公表する際は注意が必要だと思いますね。

アバター
2023/08/27 23:20
何だかなー
何かの集まりの上の方の人って高学歴だったりするのに
変な思想に引っかかったり影響されたり
言葉の使い方悪すぎですよね
アバター
2023/08/26 10:43
対象は絵画に書かれた人物なので、AIで「作者の思いを読み解く」なら理解されると
思いますが、「新証言」という言葉を使うから問題になるんですよね。
アバター
2023/08/26 05:52
何だかな。リアルな声のありがたみを損なう気がする。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.