Nicotto Town


せんちゃん


観測史上初


23日に観測史上初の36.3度を記録した札幌。

そして、史上最長の真夏日を更新中。
今日で確か38日目www

今日は5時前から猫らのご飯、トイレ掃除と
家の掃除、母のバイタル測定後にシャワー浴介助を済ませて
現在、朝からメロン味のカクテルを頂いておりますw

エアコンがないので、わたしは卓上扇風機w
母には冷風扇を使用中。

先日、見守りカメラを導入してみた。
外出先からも母の様子をわたしのスマホで確認できて
こちらの音声も送れる。

あと、札幌市の有償ボランティア「まごのて」さんに
外出時の母の見守りが可能かどうか打診してみた。

月に2回くらい、数時間でも母の見守りをしてもらえると
ひじょうに助かる。

介護保険でのヘルパーだと例えば、食事介助に**分とか
決められた「介護」に要する時間しかいてもらえないから
うちの母のように、「あるていど自分で動けるが見守らないと危険」
という人のニーズには合わないのだ。

まごのてさんの力を借りられたら、来月の日本画展の搬入、搬出時に
とても助かるんだけどな。
ちょっとドキドキしつつお返事を待っているところ。

アバター
2023/08/27 17:16
ちくちくたん、でもこの冷風機は当たり前だけど吹き出し口の前しか
風がこなくて。
ベッドに寝てる母に風を送るには椅子の上にこの冷風機を置かないといけない。
でも、それだとちょっと安定性が・・・
なので、来年はわたしがベッドサイドにこれを置いて
母用にもっと背の高いものを購入しようかなと思ってる。
訪問リハビリとかあると、立ち上がる運動とかもあるし。
アバター
2023/08/27 17:08
あーそんなんそんなん!工場にあるのも!いや普通にいいな、これ。
工事もいらないし、北海道ならこれでいいよね。確かに。

地球は熱いけど宇宙は熱くないから、地球の熱を宇宙に放熱できればええのにねぇ。ええ感じに。(・ω・)無理だけど。
アバター
2023/08/27 16:43
ちくちくたん、ホノベ電機ひえひえくん2ググってみた。
形が予想外過ぎて、笑ったわw
扇風機にとりつけるっていう発想自体はいいと思うけどねw

ちなみにうちの母用に購入した冷風機はこれ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09VWYB8HW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

わたしは普通の卓上扇風機に保冷剤をあちこちにくっつけてしのいでますw

うちのマンション、壁が厚いので断熱はすごく良いと思うよ。
建物に入っただけで3度くらいは違う気がするし。

でも、窓を開けないと無理w 風が通らないとナメクジになって溶けそうな気分になる。

昨日で暑さのピークは過ぎたみたいで、今日は豪雨の後涼しい風が吹いてるよ。
アバター
2023/08/27 13:42
ホノベ電機 ひえひえくん2 とかがあるけど、扇風機にこれつけるくらいなら、保冷剤を動脈の近くにタオル巻いてくっつける方が、体温上がりすぎずに気持ちいいかもなぁー(・ω・)

北海道は寒い方の断熱が完璧なところやし、暑いのにもめちゃくちゃ効果出てるとは思うけど。
うち、今年に二重サッシに工事したから、その断熱効果の素晴らしさを感じまくってる。窓開けない方が断然暑くないもんなぁ。
アバター
2023/08/27 13:28
うちの工場の冷風機、氷の冷気を風に乗っけてくれるのがあるんやけど、アレって普通の扇風機のアタッチメントとかでないのかな??テヶテヶε=ε=ε=ヘ( -∀-)ノちょとググってみようっと。
アバター
2023/08/27 10:55
南ノ猫さん、ありがとうです。
ウインドウ型クーラーいろいろネットで調べてみました。
ですが、冬用の北海道の窓には無理っぽいです。
柵もあるし、一度とりつけたら冬に隙間が少しでも空くと大変なので(´;ω;`)ウッ…
アバター
2023/08/27 10:41
36℃!! 湿度はどうなのかな? 多湿だとマジで死にそう (T_T)
ウインドウ型のクーラーはどうでしょう? 工事なし(自力w)で取り付けられるよ。
拙猫は6畳用のやつで、LD12畳+和室6畳に使っています。
キンキンには冷えないけど、29℃でも湿度が下がると、とっても楽です。
アバター
2023/08/27 09:46
ダークブルーさん、あの場所に孔雀も歩いているなんて!!
夢の国、お伽の国ですね。
拝観料もっととってもいいのにw
アバター
2023/08/26 22:41
こんばんは。
いつも見ていただいてありがとうございます。
あのお寺は良かったですよ。
写っていませんが、孔雀がウロウロしてました。
紫陽花がもっときれいなときに行けば良かったと後悔しました。
アバター
2023/08/26 17:38
ピンクコーラルさん、本当に実情にそぐわない制度だなあと思いますね。
それでも、デイサービスなど介護保険のおかげで助かった面もいっぱいあります。
職員さん、みなよくして下さったし。

老人大国の日本だから、社会全体が老老介護化してるよね(;^_^A
うちもそうだけどww

若い人が少ない現代。
介護も大事だけど、人手不足を少しでも緩和できる技術革新が必要だなあとも思う。
見守りロボット欲しいww
アバター
2023/08/26 14:07
ほんとに・・・貰える人はたっぷり時間もらえて、余るのに。
足りない人には足りない・・・。

しかも、その日で状況がかわるのに、決まった時間”いないといけない”し。

制度が悪用されるのも困るけど、もう少し融通させたらいいのにね。

介護認定されない予備軍には、有償のでも介護の資格と同じ教育うけた人が対応つったって。
時間あるヒマ人、若めの老人だもんね・・・。
若い働き手は、固定給のもらえる施設に入っちゃうから・・・。
収入が安定しない訪問系の仕事は、空き時間にやりたい若く元気な老人となるよね。
アバター
2023/08/26 13:35
もふもふ0304さん、さすがに来週以後は30度以下に(といっても29度とか)
なるらしいので、なめくじ一歩手前で耐えてますww

介護関係の法律を作った人、動ける認知症の人と
自力で動けないけど認知機能ははっきりしている人と、どちらがより危険か
わかってないと思う。
アバター
2023/08/26 13:30
ちくちくたん、大型ストーブがないところでマイナス10度以下とエアコンがないところで
30度超えのどちらが過酷か考える日々ですわwww

有償ボランティア、よく考えると自分も昔登録していたんだった。
まごのてがダメなら、そこにも問い合わせてみようかな。
アバター
2023/08/26 09:22
エアコンがないのが通常仕様の地域の人には、ほんときつい暑さよねえ。
介護保険と有償ボランティアさん、そんな違いがあるのね。
良い方に物事が動きますように。
アバター
2023/08/26 09:17
Σ(゚∀゚*)やっぱ生粋の北海道民さん。 エアコンがないんやΣ(゚∀゚*) めっちゃ暑いよね。でも使う季節短いっちゅうたら短いけど、もう北海道でもエアコン必要な気温になってるよね。すごい気温・・・。気をつけてね・・・|ω・`)はよ北海道の気温になりますように・・

有償ボランティア、いい出会いに恵まれますように。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.