Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


さて、9月がスタートです・・・(*^_^*)

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:140







昨日から、9月スタートですね・・・(*^_^*)


9月は「長月」と呼ばれていますが、

長月は古くから夜長月(よながづき)と言われているようで

旧暦の9月ともなれば、日の入りが早くなり、夜が長いと

感じるようになります。

そこから、「夜長月」と呼ぶようになり縮まって

長月と呼ぶようになったそうです。


9月の季語と季節を表す言葉として、初秋・秋分・秋色

涼風など、夏から秋へと移り変わる雰囲気を感じさせる

ワードですね。


9月29日には、十五夜のお月見もありますし、

今月は、短い期間ですが、秋の夜長を感じる一か月に

なるのでしょうね。

アバター
2023/09/02 01:43
こんばんは^^
夜長月って、いい響きですね♪

いえいえ>< 詩織さんは全く悪くないです!
タイミングがちょうど重なりましたね^^;
ネガティブなんですぐマイナスに考える癖なんですね^^;

今年も4か月切ったって実感が湧かないです~!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.