Nicotto Town


ピンクの亀


9月11日

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/11
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 10
自然広場 5

今日は教会・自然! 四択:ニーハオ


大学時代、台湾からの留学生と仲良くしてた
ので中国語が身近だったなぁσ(´Д`〃)
「是(シー):はい・yes」と同じような意味で
「トゥィ」をよく使ってたのが印象に残ってる
けど...どんな字なのか聞きそびれたー!

アバター
2023/09/11 23:25
(・0・=) ほほぉ~っ 発音よさそう~~
アバター
2023/09/11 22:19
リーベン、リューベンかな?
たった1つ、リーベンが日本ってのだけ・・・だけ、聞き取れます。
アバター
2023/09/11 20:09
中国の歴史ドラマを見るようになって興味を持つようになりました
今の所「好」(ハオ)
文字はわかりませんが身分の高い人が言う「ちゅらば」(膝ま付いてる人に言う「立ちなさい」)
「陛下」のことを「ぴーしゃー」
はわかるようになりました
アバター
2023/09/11 14:50
中国って(部族?ごとかな)いろんな言葉があるみたいですね

中国語講座(nhk)のをちょこっと聞いてみたけど
私には一つに聞こえる音が違うって言われてて
発音が難しいんだなって思ったことがあります

ニーハオは知ってるけど言っても伝わるのかな
雰囲気で伝わるかも?(^-^)
アバター
2023/09/11 14:37
中国語を身近に感じるのは麻雀する時だけっす。
アバター
2023/09/11 11:09
中国語使ったことないです。広いので地域によって違いありそうですね。
アバター
2023/09/11 10:41
モーマンタイ (問題無) は広東語だそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.