Nicotto Town



コブラの寺沢さん死去

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:24

ご冥福をお祈りいたします。

 ご遺族の皆様に お悔み申し上げます。

・・・

コブラと銀河旋風ブライガーは 私が好きな 少年系アニメの2トップ

 エンディングテーマで選べば、銀河旋風ブライガーとカムイ外伝が並ぶのだけど。

少年ジャンプに「コブラ」が初掲載された日は ほんとびっくりした
 アメリカ~ンが活劇漫画に!って感じ
 過度な暴力シーンも 無駄な性描写もなし

なのに 「葉巻!」らしい葉巻(マフィアの親分みたい)をはさんだ指のぶっとさと
にやりと笑った笑顔が 男くさい自信があふれているんだけど 全然嫌味もあくどさもなく むしろ 清潔で1本筋の通ったまっとうさを感じさせる、でも アウトロー?な立ち位置? その境界線のこっち側であっち側を探るお仕事をしている?不思議な主人公

 いい意味で 男も女も 素敵な色気を放つ存在だった!
 (当時こどもだった私は 「色気」ではなく トキメキを感じてました!!)

 当時少年ジャンプの主流?だった スポコン系や こち亀のようなセクハラ親父とは一線画すコブラが 好きだったけど 連載そのものは 意外に短く残念だった。
 そして 時代は 北斗の拳や聖闘士聖夜のような「暴力のための暴力、暴力を正当化するための屁理屈漫画」で紙面が文字通り「真っ黒」の時代に移行。


下記の記事を読んで、初めて 80年代から 漫画にPCを導入していたことを知りました。

もしかしたら 「時代の雰囲気」に敏感だった寺沢さんにとっては
アシスタントをやりがい搾取し それを全く悪いと思わず むしろ手柄顔で吹聴していた手塚治虫に代表される 60年代から続いていた 漫画やアニメの蟹工船状態の生産現場からの脱却を具現化するツール 漫画制作の新しい時代を目指してPCの活用に活路を見出そうとしたのかもしれません。

でもあの頃のPCは 可能性を感じさせつつも 限界の多い「道具」とはよべない発展途上開発途上のしろもの「道具もどき」でしかなかったからなぁ・・

旧態依然の出版社(少年労働搾取の見本のような『どりこの』商法の講談社)が
コミック界を支配していた時代
そこに風穴を たとえどれほど小さくとも 先鋭な穴をあけたのかもと思われる寺沢さんのご冥福を 心からお祈り申し上げます。

・・・

「コブラ」の漫画家・寺沢武一さん死去、68歳 「デジタル漫画」先駆け、98年に脳腫瘍判明も創作続ける― スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/11/kiji/20230911s000413H4581000c.html
2023年9月11日 21:10 

 SF漫画「コブラ」などで知られる漫画家の寺沢武一(てらさわ・ぶいち)さんが心筋梗塞のため、8日に亡くなったことが分かった。11日、寺沢さんの作品の公式X(旧ツイッター)で公表された。68歳。北海道出身。

 公式Xでは、「株式会社寺沢プロダクション」代表の古瀬学氏が「寺沢武一ファンのみなさまへ(訃報)」として訃報を公表。「漫画家・寺沢武一は2023年9月8日に永眠しました」と伝え、「3度の脳腫瘍の手術を経ても、コブラその人のような生命力で生き抜いてきた寺沢武一でしたが、今回は本人も不意打ちを食らってしまったのでしょう。心筋梗塞でした」と記した。

 そして「ここに生前のご厚誼に深く感謝し、謹んでお知らせいたします。なお、葬儀は家族のみで行います」とし、「寺沢武一の冥福をお祈りください」と結んだ。

 寺沢さんは76年に上京し手塚治虫氏に師事。77年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)にデビュー作「コブラ」を発表、78年11月からは連載を開始した。左腕に「サイコガン」を装着した不死身の男・コブラの活躍を描いたSF作品で、単行本は3000万部以上を売り上げ、82年にアニメ映画化、テレビアニメ化された。

80年代初頭からパソコンでの創作に着手し、85年には彩色にPCを導入した「BLACK KNIGHT バット」の連載を開始。92年には世界初フルCG漫画といわれる「武 TAKERU」の連載をスタート、「デジタル漫画」という名称を生み出した。

 03年、自身の公式サイトで、98年に人間ドックで悪性の脳腫瘍が判明し、手術を受けたことを公表。放射線、抗がん剤治療を受けながらもその後再発し、2度目の手術で左半身にまひが現れたことも明かした。後遺症で車椅子生活を送っていたが、20年にも「コブラ」の最新作を発表していた



アバター
2023/09/12 23:56
(下の続き)とみなして 対処するのが 健全な社会だと思いますが?

まあ 移籍手続きも含めて 半年~1年の猶予を認めるとか
「自主退職」じゃなくて 「会社の倒産・解雇に伴う離職」扱いで 即時失業手当を出すくらいはやってもいいけど タレント系は あれ 失業手当の対象者じゃなかった気がする だから厄介なんだけど
 でも 喜多川が存命中に在籍していたジャニーズ事務所のスタッフたちに関しては 失業手当を出す必要はないと思う
アバター
2023/09/12 23:54
経済界のトップがジャニーズ事務所の姿勢を厳しく批判 「“チャイルドアビューズ”を認めることになる」
9/12(火) 17:59配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/43e74a906adae83757363ed34a94328f339c0c20

 経済界のトップが、ジャニーズ事務所の姿勢を厳しく批判しました。

「チャイルドアビューズ(若年層への虐待)は絶対にあってはいけないことなんですね。『ジャニーズ事務所』を使うということは、チャイルドアビューズを認めることになる。一方で働いておられるタレントの方々に対しては大変心苦しい」(経済同友会・新浪代表幹事)

 経済同友会の新浪代表幹事はこのように述べ、ジャニーズ事務所に対して被害者の救済や経営体制の立て直しを強く求めました。

 こうしたなか、日産と日本生命がジャニーズ事務所のタレントを今後、新たに起用しないと決めました。また、花王は広告などを速やかに中止するほか、日本マクドナルドは現在の契約が終了後は更新しないとしています。(ANNニュース)

///

被害告発したものたちを 声高に攻撃したデヴィをはじめとする業界人たちも
干し揚げるのも そういうタレントたちを起用したプロデューサーを首にするのも
業界の義務ではありませんか?
 だって 未成年に対する性的支配に積極的に加担し、被害者の口をふさごうと 被害者の人格否定をやったんだから。

と同時に 山下達郎のごとき 居直り・恫喝組にも 制裁を!!←これが一番重要
 彼の作曲したすべての曲を 放送禁止・公的機関での利用禁止にすべきです
彼自ら 自分を批判するやつには 楽曲を提供しないとと言い切ったのですから、ラジオで。

スタッフ・経営者の協力なしに、ジャニーによる少年たちへの性的支配は成立しなかったのですから
親分が死んだとはいえ、当時の経営者一族・スタッフが在籍する組織に 今もなお子供たちを預けている保護者に対しては 監護権の法規・児童遺棄として 児童虐待の容疑で 検挙すべきです

さらに 現在成人しているにもかかわらず在籍しているすべての者(というと まだ精神的発達段階にある青年がかわいそうなので、)現在30歳以上の者で 今 なお ジャニーズに在籍しているもの煮対しては
「性的虐待による 支配を容認・同調している者」


アバター
2023/09/12 04:07
なぜ ジャニー一族の個人資産も含めた ジャニーズの全財産を、
過去現在を問わず所属していた全少年たち(おおむね 25歳までの在籍年数)に応じて均等割りにして分配するかと言えば、

過去に受けた被害の有無を問うことそのものが 新たな加害行為に等しいからです

そして 性的被害者の苦しみが 生涯ついて回ることではあるとはいえ
 児童虐待の被害者に取ったら 25歳~30歳のころの 精神的独り立ちの時期に
 過去は過去として 「認めてもらえない過去の出来事なら なかったことにして生き抜いてやる」
 という選択をせざるえないのも 現実的課題として存在するので

古傷をつつかず
 一律に 遺産を分配して清算するのが現実的かもと 思うのです。

そして 告発する勇気ある者のためには、きちんと ジャニーズ組織在籍者の罪を明白にし
社会的制裁をすることこそが 日本社会として 被害者たちにできる唯一の償い方法であるから
 全スタッフを起訴・裁判にかけて その過去の行いを白日のもとにさらし 
 「会社を去ることにより 組織犯罪に加担しなかった者の潔白を証明する」とともに
 山下達郎のような 積極的 犯罪擁護者を きびしく裁くことが必要と考えます

すくなくとも 達郎の個人財産や所属事務所の財産は 楽曲提供した著作権料はもちろのこと
その他の収入も すべて ジャニー喜多川の性犯罪に協力することにより得た不正な収入を利殖したものとして 没収し、性被害を受けた者たちに分配すべきでしょう。
 あるいは ジャニーズに現在所属している子供たち(未成年者)に、ジャニーズ解体に伴う見舞金として
 分配してもよいかもしれない
アバター
2023/09/12 03:54
誤字修正

x少年・少女への性的搾取を今世することはできない

◎~根絶~
アバター
2023/09/12 03:48
だからこそ 現在過去を問わず ジャニーズ在籍者に 興味本位で 金儲け目的で
 「あなたも被害を受けた?」なんて質問するやつも 性加害を現在進行形で実行している加害者として
 扱うべきだ。

 セカンドレイプそのものです


生き残るために(自殺しないために) すべてをなかったことにして 過去を封印して
「今 生活している」人達にとったら、

「あなたも被害者?」と問われることそのものが 精神的打撃になるし
「はい」とこたえることによって、これまで 「封印することによって維持してきた」己の心が壊れることだってあるんだぞ!!!!

腐れ外道のインタビューアー コメンテーター野郎どもが!!!

 大多数の マスごみ寄生虫は ジャニーズとともに廃業しろと 言いたい!

 そして そんな腐れ外道に養われている「家族たち」も 己の生き方を反省しろや!
  おまえらも 加害者グループの一員だと自覚して 少しは 夫や父をいさめるか
  そいつらと縁を切るまっとうさを持てや! と言いたい
アバター
2023/09/12 03:42
(おまけ)
「どりこの」をきちんとレポートにした書籍を私は所持してますが(消されるであろうルポ本だと思ったので 新刊日に 記録として保存するために購入した)
あそこで取材にこたえていたかつての少年たちも 搾取されていた時代を肯定的にとらえる発現をしていました。

 なぜなら そこから 自分の人生をスタートさせた人たちだから。

 そこを潜り抜けなければ 今につながる道を手に入れることがなかったから

その点が 今のジャニーズ勝ち組(?)生き残りタレントたちと共通していると思います

しかしただの労働力搾取と違って 性的支配であった点がジャニーズという組織のあくどさです

本来なら ジャニー喜多川の遺産は ジャニー一族の個人資産も含めて 事務所財産もすべて
文字通り全財産を現金化して、現在・過去を問わずジャニーズに在籍していたすべての「元少年たち」に
その在籍年数に応じて 均等割りで支給し、組織そのものを消滅させるべきだと思います

そしてジャニーズ社長・全職員を これまた過去現在を問わず 在職者全員を取り調べ
刑事告訴して 裁判にかけるべきです。たとへ何十年かかろうとも!

個人的には 飯島さん以外の全スタッフが 性的暴行(性加害なんて甘っちょろい言葉で済ませてはいけません)の実行者・およびそのほう助者・共犯であったのではないかと思います

 そういう観点で 職員たちを締め上げれば、TV局側の協力者の存在もあぶりだせえると思う

 でも それをやられると 日本のメディアが大大打撃を受けるからやらない
 なんていってたら ジャニーズと同じ組織犯罪が 繰り返されるでしょう

ジャニー喜多川の免罪符のように これまで 執拗に「もみ消し」目的での報道に使われていた
「子供の頃 ジャニーは被害者だった」論が示す真実の一端は
性被害を受けた子供の中には、それを逆手にとっての仕上がり 今度は自分が加害者として 人を支配する側に回る者もいる ということです

ちょうど 元売春婦の「デヴィ婦人」のように

だからこそ 子供への性犯罪をなした者・それに加担した者はもちろん
子供たちからの被害を握りつぶし 子供からの訴えに耳を貸さなかった周囲の大人たちもまた
「犯罪ほう助者・共犯」として厳しく裁かなくてはならないのです

そこまでやらなきゃ 少年・少女への性的搾取を今世することはできない



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.