Nicotto Town



18日 サギ電話が来た


以下時系列で

1。電話がかかって来て「あなたの電話が1時間以内に切断される可能性があるので1番を押してください」 と言われて固定電話のことかと思って押しました
2。関東総合通信局 木下を名乗る人が「携帯会社から連絡が来てお電話しました」
 用件を聞く前に身元確認したいので「折返し電話するから教えて」と言うと
「03−6238−1620」と回答。
3。並行して上記部署を検索  「代表は03−5252−5111なので違うと言うと
色々弁明して最後に「それは千代田区の方で私は別のところにある総務課文書係の木下で03ー6238ー1600(20じゃなくなった)です」この時点で文書課が電話の管理?と疑問。
4。並行して文書係で検索して03−6238−1623、1624と判明。
「違いますね」と言うと「どこを検索したのか」と聞くので「検索すれば出てくる」
 と回答。
「1600にかけて木下といえば確認できます」と言うので「かけるなら1623だよ」
と返事。
5。「かける前に用件を聞かせて」と言うと「auから私名義の090−4332−6493が………」 「auは契約してない」と話すと色々言ってきた。
6.並行して上記番号を検索するとトップにサギ電話、メール、urlだと出てきた。
その旨伝えると「どこに乗ってます」と再度聞くので「検索のトップだよ12人から報告が上がってる。電話番号を変えたほうがいいよ」と助言(余分なことしたかな?)
7。その後電話が切れました。結構長いやりとりでした。

皆様もご注意ください

  

アバター
2023/09/20 10:37
m様
マイナポイントのサイトが使えるブラウザが合わないので文字化け等が起きていると思います。
m様が何を使われているのかわかりませんが、エッジ、サファリ、Chromeとか他ので見てください。
上手くいけば問題がなくなります。
アバター
2023/09/20 10:34
taka546様
iPadを持っていたのでその場で検索しました。
調べることは大事ですね。
アバター
2023/09/19 22:03
はぁ~~~

http://33roswell.blog136.fc2.com/blog-entry-4430.html

私のトコにはPCに・・・よくわからない□□□四角が・・・これはスマホ用の詐欺メールかしら?
アバター
2023/09/18 13:50
言い訳が巧妙になってますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.